• ベストアンサー

EXCELですべての入力、変更を不可にする

EXCELファイルを、何人かの人に配ろうと思います。 主にグラフの図ですが、データの改ざん、計算式変更などのなどを防ぐため、方法などがありましたら、教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qtaro35
回答No.4

一切のデータ入力を許可しない(見るだけ)であれば 「ツール」→「保護」と選択して、シートの保護、ブックの保護のどちらかを選択してください。(パスワードは入力しないほうが無難です・・・後々の自らの変更のためにも) 一部のセルの入力を許可するのであれば 上記設定を行う前に、入力を許可するセルの保護解除をします。 保護解除したい範囲のセルを選択→「書式」→「セル」と選択して表示される「セルの書式設定」の「保護」タブをクリックして、「ロック」に入っているチェックをはずして「OK」します。 その後、シートの保護、又はブックの保護の設定をしてください。

その他の回答 (4)

• yohsshi
回答No.5

名前を付けて保存を押し、 『ツール』→『(全般)オプション』で 書込パスワードが設定できます。 これでブック全体を変更するためにはこの書込パスワードが 必要です。 他の方法もそうですが、コピーして他のブックで作成されると 変更されてしまいます。

• SLIM
回答No.3

あ、ごめんなさい「計算式が入っている」ということは 配布後入入力させたいのかな? それだとシートの保護の方がいいかも。

• 90george
回答No.2

こんばんは。 エクセルファイルのアイコンを右クリックしてプロパティを選択し、属性で読み取り専用にチェックを入れればいいと思います。ファイル使用者が内容を変更しても保存することができません。

• SLIM
回答No.1

2000しかもっていませんので・・・(たぶん他のバージョンも同じだと思いますが) ツール→保護 から「シートの保護」「ブックの保護」都合のいい方を選択してください。 今回はブックの保護の方が適切かな?