• ベストアンサー

なぜ、女性の名前は3文字以下なんですか?

hayakutabetaiの回答

回答No.3

あきらこ、かおるこ、なんてのもいるよ! 五文字は見たこと無いけど・・。 でも3文字の人より4文字の人の方が格好いいな!

noname#1525
質問者

お礼

「あきらこ」で思い出しました。↓ ずぅっと昔(平安時代だっけな?)は長い名前の読み方が流行っていたようです。 『高子』『明子』 それぞれ今は「たかこ」「あきこ」等と読みますが、 当時「たかいこ」「あきらけいこ」と読んだそうです。 面白いですね。(失礼) なのになぜ、現代では少ないんでしょう?

関連するQ&A

  • 欧米人の名前

    カテ違いだったらごめんなさい。 TVで映画を観て、フッと思いました。 日本人の名前で、男性なら一郎・一男・昭雄・博 etc、女性なら明子・花子・小百合・純子 etc、(同名の方ゴメンナサイ)など、漢字などの意味が、名づけの際反映されて名前の意味・由来があると思いますが、 外国人も名づけの際の意味があって当然と思います。 男性では、ジョン、アレックス、ロナルド、スティーブ etc、 女性では、ジェニファー、スーザン、ローラ、メラニー etc、 どの様な意味があるのでしょうか? また、他にそれぞれの意味の名前があるとすれば、いくつかの例を教えてください。

  • 日本女性の名前の音数について

    ふと、親戚の子から尋ねられて答えられなかったので、、 日本の女性の名前の音数は大抵2字か3字です。みか とか ゆき とか はなこ とか。。 (しょうこ とか りょうこ などは表記上4文字ですが、音としては3字。) 例外的に「さくらこ」とか「かおるこ」などがありますがごく少数派です。 これについて何らかの由来とか学説とかあるのでしょうか?あくまで歴史的な慣習から そのようになっているのでしょうか。 何かご存知の方がいたらご教示いただけたらと思います。

  • 漢字で困っています!!

    漢字で困っています!! 検索したり、辞書で調べてもどうしても見つかりません・・・ 詳しい方、教えてください。 名前ですが一文字で【あや】と読みます。 【さんずい】【つつみがまえ】【こめ】を組み合わせた漢字です。 似たような漢字としては 【鞠 まり】←これの“さんずい”版 【淘 とう】←これの“缶”→“米”です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • あの3文字は言ってもいいのか?

    これはとても下世話な質問ですので下ネタ等嫌いな人は見ない方がいいと思います。 数日前、夜の12時頃にAMラジオでその局(関西地方)のアナウンサーが1人でやっている番組を聞いていると、 よくあるリスナーからのネタはがきを読むコーナーで、俗に女性の性器を意味する「ま○こ」という言葉をはっきりと言っていました。 聞き間違いかな?と聞いていたのですが、やはりはっきりと、「だれそれ(女性の名前)のま○こに入れたいよー」と言っています。 しかも何回も。 もちろん、意味的にもソレ意外に考えられない文章でした。 その番組はたぶん生放送ではなく、(確かではありませんが)録音された物のように感じました。 録音ならばピー音を入れたり、 生放送であっても、例えば「1万個」のようにごまかして言ったりすると思うのですが、はっきり言うのを初めて聞いたため、とても驚きました。 これは何かの決まりに引っかかったりしないんですか? 最近その決まりが改定されたとか? それともそんな決まりは元々無くて放送局が自粛してるだけなんでしょうか? 関西ではギリギリ許されるのか?(また違った3文字があるので・・) わかる方、どんな情報でもいいので教えてもらえませんか?

  • 百人一首「きまり字」の覚え方について

    狭義に解釈すれば、百人一首の必勝法として、きまり字「上の句の中で、その字までで歌が決定」がありますが、貴方は2~6字ぎまりをどの様にして覚えたり、下の句をどのように自陣に並べますか? ◇語呂合わせ<1字ぎまりの事例を記載> ◇五十音順 ◇好きな歌(札)をなるべく自陣・近くに集める・得意札を相手方の配置の中でチェック。 ◇上の句の途中で下の句が浮かんで来るだけで十分。 ◇百人一首なんて知らない、しない。 ※本来は、詠み人や歌意を味わい理解し覚えるのが良いのですが、百首を覚える為のコツとして、アドバイスをお願いしたいのです <例> 1字ぎまり・・・七首   →む・す・め・ふ・さ・ほ・せ(娘房干せ)と覚え、札の位置を確認しておきます。 2字ぎまり・・・四十二首→ 3字ぎまり・・・三十七首→ 4字ぎまり・・・六首   → 5字ぎまり・・・二首   → 6字ぎまり・・・六首   →

  • 台湾の歌姫、蔡依林 Jolinについて

    台湾popsについて詳しい方に質問です! 私はジョリーンの歌をLoveLoveLoveとDareForMoreしか 聞いたことないので偉そうに言える立場じゃないので すが、特に歌が上手いと思いませんでした。なぜ彼女 が中華圏ですごく人気なのかその所以が分かりません JAYが積極的に彼女に音楽を提供しているのも何故 なんだろう??と疑問に思えて仕方ないです。 浜崎あゆみ的なビジュアルワーク(顔の可愛さやファ ッション・MV・CM・ドラマetc・・・)が人気で売 れているのかなぁと思っています。              もしファンの方や詳しい方いましたらぜひ意見聞かせ て下さい!! ※決してジョリーンを批判しているのではありません のでご了承お願いします><

  • 「デュラララ!!」の「!!」 実は半角で「!!」と表記する方が正しい?

    「デュラララ!!」の「!!」 実は半角で「!!」と表記する方が正しい? 細かいことを気にして申し訳ないのですが、「デュラララ!!」に使われている二つのエクスクラメーションマークは半角なんでしょうか? オープニングでタイトルを見ると、二つで一文字分の大きさのようなので半角なのかと疑問を持ちました。 「デュラララ!!」より、「デュラララ!!」の方が収まりが良いようにも見えます。 特に決まりはないんでしょうか?

  • 名前がひらがなの人の中国語読みについて。

    先日、中国では日本人の名前も中国語読みすることを知りました。 私の名前は姓名どちらも漢字なのでそのときは何も疑問に思わなかったのですが、 日本人の場合、名前がひらがなだけだったりひらがな交じりの人っていますよね。(かたかなもそうですが) その人の場合、中国語読み、あるいは中国語で書くときはどうなるのでしょうか。 それと、以前、中国の新聞の日本人ミュージシャンの記事を見たら当て字になっていたのですが、 この当て字は自分で勝手に考えても良いのですか? それとも、「この音にはこの漢字」というきまりがありますか? もう一点、例えば私が中国に留学などしたときに、現地の方に日本語読みのままの名前で (日本にいるときと同じように)自己紹介するのはマナー違反になるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、ひとつでも結構ですので、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • ロシア語アルファベット表の3文字について

    サンクトペテルブルクで行われているG20のニュースを見ていて, ロシア語のキリル文字33個について疑問に思うことがありますので 質問させていただきます。 ロシア語については全くの素人なので、レベル的には恥ずかしい質問かもしれませんが よろしくお願いします。 http://www.geocities.jp/aydahn42df5/russia3.html 33文字のうちЙ、Ъ、Ьの3文字については文字の名称として「イークラトコエ」、 「トヴョールドゥイズナーク」、「ミャーフキーズナーク」と書かれています。 これはあくまで文字の名前であって、その通りに発音するわけではないことはわかるのですが。 http://www.geocities.jp/aydahn42df5/russia3.html ベストアンサーの方が記述されている回答内容もわかります。 私が疑問に思ったことは、他の30個の文字、例えば Ё  ё  は  ヨー Ж  ж  は  ジェー    というように「ヨー」や「ジェー」といった一文字、二文字の名称ならば 別に何とも思いません。 しかし上に記載したЙ、Ъ、Ьについては 「イークラトコエ」、 「トヴョールドゥイズナーク」、「ミャーフキーズナーク」 という長い文字の名称になっています。 「トヴョールドゥイズナーク」はローマ字表記でtvjordɨj znak、 「ミャーフキーズナーク」 はローマ字表記でmjakhkij znak     「「イークラトコエ」はローマ字表記でi-kratkoje 私は、この長い名称自体に何か意味があると思うのです。 例えば単純に「ミャーフキーズナーク」は軟音記号、そのものの意味でよいのか。 それともキリル語の語源から何か別の意味があるのでしょうか。 ロシア語のアルファベット表を眺めていて疑問に思うのです。 自宅には当然にロシア語やキリル語の辞書はないですし(大学ではフランス語選択)、 HP等でいくつか検索してみましたが、適切な回答が見つかりません。 私の検索不足、努力不足には目をつぶっていただき、ロシア語に詳しい方に ご教示をお願いしたいと思います。 「イークラトコエ」、 「トヴョールドゥイズナーク」、「ミャーフキーズナーク」 の3つについてです。

  • アドファミでアドベンチャーゲームをしたいのですが・・・。

    アドファミを買ってGBASPでファミコンのアドベンチャーゲーム (オホーツクに消ゆ、ポートピア連続殺人事件、山村美紗シリーズetc)をしたいと思っているのですが、 アドファミは画面が圧縮されて文字が読み取りにくいというレビューを見ました。 アドファミでアドベンチャーゲームを快適にプレイするのは不可能でしょうか? (音にはあまりこだわりません。文字がちゃんと読めればそれでいいのですが・・・。) ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう