• ベストアンサー

なぜ、女性の名前は3文字以下なんですか?

hayakutabetaiの回答

回答No.3

あきらこ、かおるこ、なんてのもいるよ! 五文字は見たこと無いけど・・。 でも3文字の人より4文字の人の方が格好いいな!

noname#1525
質問者

お礼

「あきらこ」で思い出しました。↓ ずぅっと昔(平安時代だっけな?)は長い名前の読み方が流行っていたようです。 『高子』『明子』 それぞれ今は「たかこ」「あきこ」等と読みますが、 当時「たかいこ」「あきらけいこ」と読んだそうです。 面白いですね。(失礼) なのになぜ、現代では少ないんでしょう?