OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

流れるプールでのウォーキングって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173162
  • 閲覧数2623
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

最近区立の市民プールに行ってるんですが、何故か!流れるプールで
歩いてる人がたくさんいるんです!!
水中で歩くのは水の抵抗を受けるから、下手に歩くより脂肪燃焼その他
にずっと効果があると聞いたことがありますが、流れるプールで流れる
方向に歩いて意味があるのでしょうか…?
もちろん、水にはいるだけでも普段より体に負担がかかっていいそう
ですけど、流れるプールは大人が立ってせいぜい腰ぐらいなんですよ
ね~。
私も子供と行くと大きいプールには入れず流れるプール専門で、ちっとも
泳げやしないので、流れるプールで歩いて効果があるならそうしたいんで
すが…。やっぱり、無理?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

shsh さん こんにちは!
残念ながら 流れるプールでは「効果」は期待できません。
家で ごろごろしているよりは まぁ いいかな って感じ。

2日に1回ペースで通い、流れに逆らって歩けば一ヶ月の後は 体重-3kは無理なく達成できます。逆流は体に多少負担かかって、きつい と思いますが 効果絶大です。 が!
#1の回答と同意見で迷惑がられて、ヒンシュクを買います。 が!

工夫次第で なんとか なります ヨ。
1)水中での 前蹴り!サッカーボールを蹴る感じ!
2)水中での 膝蹴り!膝小僧を おっぱいに当てる感じ!
3)水中での 横蹴り!体は流れと平行にしないとトラブル。
4)水中での 後蹴り!プリマの様に足直線で上げると抵抗大きい。実行は後ろ向きで トラブル回避。
5)膝曲げ、肩まで つかり、突きの練習!その時右なら腰を思い切り回し、お腹も思い切り ひねり、右肩も前へ突き出し、最後に右腕が出るイメージで。
6)TPO考えて、思い切り ジャンプ!
7)TPO考えて、水中で腕を水平に伸ばし、思い切り伸ばしたまんま体正面で左右合わせる。派手な かしわ手。胸の運動です。
8)体の中心線はまっすぐで、上半身を右に左に限界まで ひねる。横っ腹の運動。

思いつくまま 書いてみました。
あとは TPOしだい ってとこですネ。
がんば!!
PS。σ(^^)は 空手でなく、合気道修行中です。

(この場を借りて)ダイエット願望者へ一言。
本気で 健康的に 痩せたいと熱望するなら、空手を自信もって 薦めます!空手は「有酸素運動」で痩せれる、護身になるで体系も 変われます。危険ではありません!全身運動です。
合気道は 痩せるは・・・σ(ー_ー;)ウーン
ウオーキングやダンベル運動を中途半端にやっても結果は出にくいです。
思い切った行動しない限り、hitomi ボディーを手に入れるのは夢だと思います。
ここの ダイエット質問いつも見ての 感想でした。
お礼コメント
shsh

お礼率 81% (26/32)

とっても細かいアドバイスをありがとうございました!!
1から8まで読んでいって、何故か「わっはっは」と笑いが
こみ上がってしまいました。
流れるプールでプリマのように足を蹴り上げてる私……。
流れるプールで本気でジャ~~ンプ!!してる私……。
想像すればそりゃ笑える!!
しかし、昨日娘と行った際、しっかり実行させていただきました。
浮き輪の娘の流れる速度に合わせられるのでGOOD!
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-11-24 08:42:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

別にあれは「ウォーキング」とは言いません。 単に流されているだけです。その方が楽だから。 基本的に流れるプールとはそうするものですよ。 なので、流れに逆らって歩いていたりすると、 迷惑がられて、ヒンシュクを買います。 ...続きを読む
別にあれは「ウォーキング」とは言いません。
単に流されているだけです。その方が楽だから。
基本的に流れるプールとはそうするものですよ。
なので、流れに逆らって歩いていたりすると、
迷惑がられて、ヒンシュクを買います。
お礼コメント
shsh

お礼率 81% (26/32)

ややややっぱり。
でも、流れるプールで歩いてる人(年輩者が多い)って、
ミョーに信念を持った目で歩いてるんですよね~。
で、不思議に思って…。もちろん、逆流は考えてませんよ!
ちなみに上↑の
>水中で歩くのは水の抵抗を受けるから、下手に歩くより~~
は、~下手に泳ぐより~の間違いです。スミマセン。
投稿日時 - 2001-11-22 23:49:33


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

市民プールなどはあまり適切な指導などしていないので、みんな楽な流れている方向へ歩いていて、逆流すると目立ってしまうかもしれませんが、ちゃんとしたクラブでは反対向きでがんばっていますよ。 しかし、流れ方向でも、歩いていれば効果はあります。 まず、水に入っていることで、陸上よりも体温維持のためにより多くのエネルギーを消費します。次に、腰ぐらいであっても水の抵抗はものすごくあるので、陸上よりも不自由だなと感 ...続きを読む
市民プールなどはあまり適切な指導などしていないので、みんな楽な流れている方向へ歩いていて、逆流すると目立ってしまうかもしれませんが、ちゃんとしたクラブでは反対向きでがんばっていますよ。
しかし、流れ方向でも、歩いていれば効果はあります。
まず、水に入っていることで、陸上よりも体温維持のためにより多くのエネルギーを消費します。次に、腰ぐらいであっても水の抵抗はものすごくあるので、陸上よりも不自由だなと感じていれば、陸上で歩くよりも効果が出ています。さらに水の中では抵抗は速度の2乗?(だったと思う)に比例するので、スピードを出せば無限に抵抗を増やすことができるんですよ。それから、水に入っていると水圧で体が四方から押されているので、平均でウエストが2cmくらい細くなります。etc
お礼コメント
shsh

お礼率 81% (26/32)

そうなんですか!
私は監視員の目が怖くて逆流は未体験ですが(多分メチャ笛吹かれる)、
ちゃんとしたクラブでは……!!
今はお金も無いし、ちんまい子供もいるからスポーツクラブは無理だけど、やりた~い!!
でも、スポーツクラブって、流れるプールがあるところがあるんですね。
初めて知って「ほ~」という感じです。
あと、流れの中でもスピード出すといいというのは簡単お手軽でいいですね。
ウエスト~~の件は、陸に上がるともちろん戻っちゃいますよね~。トホホ。
投稿日時 - 2001-11-24 08:51:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ