• ベストアンサー

流れるプールでのウォーキングって?

最近区立の市民プールに行ってるんですが、何故か!流れるプールで 歩いてる人がたくさんいるんです!! 水中で歩くのは水の抵抗を受けるから、下手に歩くより脂肪燃焼その他 にずっと効果があると聞いたことがありますが、流れるプールで流れる 方向に歩いて意味があるのでしょうか…? もちろん、水にはいるだけでも普段より体に負担がかかっていいそう ですけど、流れるプールは大人が立ってせいぜい腰ぐらいなんですよ ね~。 私も子供と行くと大きいプールには入れず流れるプール専門で、ちっとも 泳げやしないので、流れるプールで歩いて効果があるならそうしたいんで すが…。やっぱり、無理?

  • shsh
  • お礼率81% (26/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.3

shsh さん こんにちは! 残念ながら 流れるプールでは「効果」は期待できません。 家で ごろごろしているよりは まぁ いいかな って感じ。 2日に1回ペースで通い、流れに逆らって歩けば一ヶ月の後は 体重-3kは無理なく達成できます。逆流は体に多少負担かかって、きつい と思いますが 効果絶大です。 が! #1の回答と同意見で迷惑がられて、ヒンシュクを買います。 が! 工夫次第で なんとか なります ヨ。 1)水中での 前蹴り!サッカーボールを蹴る感じ! 2)水中での 膝蹴り!膝小僧を おっぱいに当てる感じ! 3)水中での 横蹴り!体は流れと平行にしないとトラブル。 4)水中での 後蹴り!プリマの様に足直線で上げると抵抗大きい。実行は後ろ向きで トラブル回避。 5)膝曲げ、肩まで つかり、突きの練習!その時右なら腰を思い切り回し、お腹も思い切り ひねり、右肩も前へ突き出し、最後に右腕が出るイメージで。 6)TPO考えて、思い切り ジャンプ! 7)TPO考えて、水中で腕を水平に伸ばし、思い切り伸ばしたまんま体正面で左右合わせる。派手な かしわ手。胸の運動です。 8)体の中心線はまっすぐで、上半身を右に左に限界まで ひねる。横っ腹の運動。 思いつくまま 書いてみました。 あとは TPOしだい ってとこですネ。 がんば!! PS。σ(^^)は 空手でなく、合気道修行中です。 (この場を借りて)ダイエット願望者へ一言。 本気で 健康的に 痩せたいと熱望するなら、空手を自信もって 薦めます!空手は「有酸素運動」で痩せれる、護身になるで体系も 変われます。危険ではありません!全身運動です。 合気道は 痩せるは・・・σ(ー_ー;)ウーン ウオーキングやダンベル運動を中途半端にやっても結果は出にくいです。 思い切った行動しない限り、hitomi ボディーを手に入れるのは夢だと思います。 ここの ダイエット質問いつも見ての 感想でした。

shsh
質問者

お礼

とっても細かいアドバイスをありがとうございました!! 1から8まで読んでいって、何故か「わっはっは」と笑いが こみ上がってしまいました。 流れるプールでプリマのように足を蹴り上げてる私……。 流れるプールで本気でジャ~~ンプ!!してる私……。 想像すればそりゃ笑える!! しかし、昨日娘と行った際、しっかり実行させていただきました。 浮き輪の娘の流れる速度に合わせられるのでGOOD! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

市民プールなどはあまり適切な指導などしていないので、みんな楽な流れている方向へ歩いていて、逆流すると目立ってしまうかもしれませんが、ちゃんとしたクラブでは反対向きでがんばっていますよ。 しかし、流れ方向でも、歩いていれば効果はあります。 まず、水に入っていることで、陸上よりも体温維持のためにより多くのエネルギーを消費します。次に、腰ぐらいであっても水の抵抗はものすごくあるので、陸上よりも不自由だなと感じていれば、陸上で歩くよりも効果が出ています。さらに水の中では抵抗は速度の2乗?(だったと思う)に比例するので、スピードを出せば無限に抵抗を増やすことができるんですよ。それから、水に入っていると水圧で体が四方から押されているので、平均でウエストが2cmくらい細くなります。etc

shsh
質問者

お礼

そうなんですか! 私は監視員の目が怖くて逆流は未体験ですが(多分メチャ笛吹かれる)、 ちゃんとしたクラブでは……!! 今はお金も無いし、ちんまい子供もいるからスポーツクラブは無理だけど、やりた~い!! でも、スポーツクラブって、流れるプールがあるところがあるんですね。 初めて知って「ほ~」という感じです。 あと、流れの中でもスピード出すといいというのは簡単お手軽でいいですね。 ウエスト~~の件は、陸に上がるともちろん戻っちゃいますよね~。トホホ。

回答No.1

別にあれは「ウォーキング」とは言いません。 単に流されているだけです。その方が楽だから。 基本的に流れるプールとはそうするものですよ。 なので、流れに逆らって歩いていたりすると、 迷惑がられて、ヒンシュクを買います。

shsh
質問者

お礼

ややややっぱり。 でも、流れるプールで歩いてる人(年輩者が多い)って、 ミョーに信念を持った目で歩いてるんですよね~。 で、不思議に思って…。もちろん、逆流は考えてませんよ! ちなみに上↑の >水中で歩くのは水の抵抗を受けるから、下手に歩くより~~ は、~下手に泳ぐより~の間違いです。スミマセン。

関連するQ&A

  • プール 歩行

    足腰を鍛えるためにプールで水中を歩くようにと、お医者さんにすすめられました。 プールの中は重量は少なく感じられますが、水の抵抗があり足腰にも負担がかかってる気がします。 プールでの歩行は本当にいいのですか?

  • ウォーキングか水中ウォーキングか

    ダイエットに、陸上でのウォーキングか、水中ウォーキングにするかで迷っています。 現在41歳女性、ダイエット中です。 ダイエットを始める前は、167cm65kgでした。 陸上ウォーキングを始めて2か月くらいが経ち、63kgになりました。 だいたい週5日くらい、1回1時間で7000歩くらいです。 音楽を聴きながらなので、まったく苦ではないです。 運動音痴ですが、今のところ膝や腰が痛くなる事もなく、快調です。 ですが、凄く暑がりで汗っかきで日焼けがイヤで、あまり遅い時間に歩く事も出来ないので、 これからの季節は水中ウォーキングの方がいいのかと・・・。 温水の市民プールが自転車で10分くらいの場所にあり1回430円かかります。 膝などが痛くないのであれば、お金を出してまでプールに通うのはもったいないかとも。 水中の方が陸上よりダイエット効果があるのなら、夏はプールにしようかと。 みなさんは、どう思いますか? なんか、水中は膝などに不安のある人向け、なんて印象があるので。

  • プールでの効果的なダイエット

    毎週一回ジムに通っていますが、プールでの運動は20分程度から脂肪が燃焼し始めると聞いたことがあります。 これは、プール内でのウォーキングでのことでしょうか? それとも泳いでのことでしょうか? また、効果的なプールでのダイエットなどがありましたら教えて頂ければと思います。

  • プールでの寒さ対策について

    プールでの寒さ対策で質問です。 北海道に住んでいる中年の男ですが太ってきてぎっくり腰になりやすくなってしまいました(過去3回ほど) ぎっくり腰対策と運動不足を解消するために市民プールに週2回ほど通って水中ウォーキングをしています。 (ぎっくり腰には歩くことが一番いいそうなので歩くこと多めに ちなみに雪国なんで雪道のウォーキングは難しい) 最近は慣れてきたので5キロ(3~4時間ほどかけて)ほど歩いています。 水中にいる時間が長いせいかお腹が冷えてトイレ(小)が近くなりがちです(ひどい時は30分ほど経つと) 市民プールなので50分遊泳(私の場合はウォーキング)10分休憩なのでできるだけ休憩時間にトイレ行っています。 が、体が冷えるとトイレに行く頻度増えてウォーキングする時間が長めに・・ 体が冷えないようにいましている対策 1、上に長袖のラッシュガードを着る 2、プールに入る前の水分補給は温かい飲み物を飲む 3、休憩時間にジャグジーに足を入れて温めています(体全体を入れるとその後水に入るのが辛い) 参考 体型がいわゆるメタボなので股ずれをします それと水の中を歩くと水の抵抗が多いので下はサーフパンツや股下の長い水着ではなく短いタイプを着ています。 なお市民プールに通う理由は金銭的に会員制のフィットネスクラブには通えないので 4時間ほど水の中にいるので体が冷えない 特にお腹が冷えない対策って何かありますか? お腹が冷えにくくて歩きやすい水着もしくは水中で使えるサポーター・ハラマキ等情報があればよろしくお願いします。

  • ジョギングとスピードウォーキング

    先日ある本で、「ジョギングよりも非効率な動きのスピードウォーキングの方が脂肪燃焼に効果がある。」と見ました。  普通でしたら体には負担がかかりますがジョギングの方が脂肪燃焼には効果があるように感じますが、どう見ればよいでしょうか?

  • プールで脂肪燃焼

    21歳女です。 身長158cm体重86kgでしたがジムに通い始めて4ヶ月で73kgになりました。 体脂肪率も40%以上ありましたが現在38%です。 最近暑くなってきたのと、水中ウォーキングは脂肪燃焼にいいと聞き、先週プールに行きました。 小学生以来のプールで最初は15分ほど体を大きく動かしてウォーキング、 その後クロール25m、歩きながら戻るを1セットとして繰り返し30分ほど続けました。 ゆっくり泳いで有酸素運動になるようにしようとしましたが、25m泳ぐのがやっとでした。 ビートバンを、使っても25m泳ぐのがやっとです。 25mをやっとで泳いでウォーキングでもどる。これを繰り返しで脂肪燃焼は期待出来ますか? 息継ぎが苦しくなって25mがギリギリでした。鼻に入ってしまったり吐ききれず苦しくなるのでそこは練習していこうと思います。

  • 水中ウォーキングについて

    私は汗をかくのが好きではないので、ジムではもっぱら プールでひたすら歩いたりバタ足したりしているんですが 果たしてそれはダイエットに効果はあるのでしょうか? 私のやり方は、特にフォームは気にせず1時間ひたすら 前向きや後ろ向きで水の中を歩く、顔をつけずにひたすら バタ足1時間。計2時間、週4回。という感じなんですが比較的負担なく続いてはいます。途中水分補給したりするので運動前後での体重変動は定かではありませんが、結構空腹感は感じます。が、これがダイエットに効いているのでしょうか? 水中ウォーキングで痩せた方おられますか?私は体脂肪 30%、157cm、60キロ と太り気味なので、 9月までに標準の53キロになりたいのです。 まだ学生なのでそうあせることも、と周りには言われるのですが、健康のためやおしゃれするためにも痩せたいので どなたか効果的な方法を教えてください!同じような方 の体験談なんかも嬉しいです!

  • 負担の少ないダイエット

    180cm、65kg前後、体脂肪率20%前後の20歳男です。 お腹のたるみと脂肪率に悩んでいます。 調べてみると、どうも急激に痩せるとなる現象らしいです。 以前20キロほど落ちて今の体重になったのですが、それが原因と思われます。 脂肪率が落ちればたるみの改善に繋がると思っているのですが、それには運動しか効果がないようです。 しかし、腰と両膝と左足首を昔痛めたことがあるため、あまり激しい運動は難しいと思います。 特に、足首はランニングで痛めたために、今でもランニングには若干抵抗があります。 負担が少ないということで水泳も試しましたが、 ・冷たい水の中ではあまり脂肪燃焼には効果がない(脂肪率も落としたいです) ・プールを使える時間が限られており、お金もかかる という点がネックでやめてしまいました。 プールには週2回通い、一応筋トレも腹筋と腕立てを30*5セット、週5回で3ヶ月ほど続けていたのですが、 なんとなく筋肉はついてきた感はあったものの、見た目や脂肪率に変化はありませんでした。 質問ですが、 1.変化がないのは3ヶ月でやめてしまったからなのか? 2.もしやり方が間違っていたのなら、怪我の心配が少なく、効果のある(と思われる)ダイエットは何か? この2つを教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • プールでの運動

    30代男性です。 今日から市の施設のプールに通い始めました。 泳ぎは下手なので、クロールもどきみたいなものをやって泳いで、疲れたら、水中歩行するというのを立て続けに40分やりました。 1時間やる予定が40分でばてて止めてしまいましたが、とても気持ちよかったです。 そこで質問があります。 1.水中歩行は30分あたり、どれくらいの消費カロリーでしょうか? クロールは30分あたり、600kcalでいいんでしたっけ? 2.クロールを泳いで、疲れたら、水中歩行とやったのですが、それでも、疲れた場合、休んでもいいでしょうか? 有酸素運動効果が失われることはないでしょうか? 3.その施設に筋トレのマシーンもあったのですが、筋肥大も目的でトレーニングしようと思ってます。 水泳の後に、ウエイトトレーニングをしても問題ないでしょうか? それとも順番逆がいいでしょうか? ちなみに、体型は 168cm 57kg 体脂肪率8.7%です。 目標は60kg 6%です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • プールで使用する器具

    ずっと前にテレビで見たのですが、プールで芸能人が手や足にヒラヒラしたような器具を付けていました。これを付けることにより、水中で歩くことさえ容易でなくなるほど水の抵抗が強くなるようなのですが・・・器具の名前(もしくはスポーツ名)がわかりません。 手がかりが少なくて申し訳ございませんが、分かる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。