• ベストアンサー

サンダルの手入れの方法

季節はずれなんですが、ずーっと気になってたんです。 夏用のサンダルに足の指の跡が付いてしまいました。素材はたぶん合成皮革、あと何て言うんでしょう・・裏革って言うのかな。落とし方を知ってる方、教えてください。 それとサンダルに限らず、皆さん、靴って洗いますか?スニーカーのような物は、ジャブジャブ洗っちゃいますけど、それ以外の物はどうしてますか? お手入れの方法あったら教えてください。

• kyonn
  • お礼率98% (509/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

私合皮のサンダルはしまう時洗って乾かしています。 普通の靴は磨く、干す、消臭とか除菌のスプレー使ってますが・・そのくらいですね。 除菌スプレーって効く様な気がします。気のせいってのもあるのかな?さっぱりした気がします。 私は後、二日続けて同じ靴ははかないです。基本的に。出掛けると、そうも言い切れないですが。 そうすると、もちが違うらしいです。 足跡ですが靴クリームで落ちます。洗ってよさそうな素材なら、洗剤で洗っちゃいましょう!駄目なら靴クリームで落ちると思います

kyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。除菌スプレー良さそうですね。参考にします。 ポイントは回答順とさせていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

革靴でも洗えますよ 特にスエードの汚れはスエードクリーナーなんか使うより とても綺麗に落ちます 洗い方は スニーカーを洗うようにですが オシャレ着洗いの洗剤で洗っています 乾かし方は必ず陰干し ある程度乾いたら 型崩れを防ぐ為に 新聞を丸めて 靴先に入れて更に日陰で乾かします 完全に乾いたら 防水スプレーを 全体にまんべん無くスプレーして 風通しの良いところで防水を乾かせます。 中敷の汚れが 洗っても落ちない場合は リペアショップでインソールの交換をすると新品になります 金額も 1000円位だと思いますヨー

kyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうスエードですね(苦笑) 今までズボラな私は何もしてこなかったのですが、これからはぜひ参考にしたいと思います。ポイントは回答順とさせていただきました。