• ベストアンサー

ホルマリンガスの催奇形性について

私は 今 妊娠 6週目です。仕事で週三回程度 ホルマリンガスが充満した 箱(30センチ四方)を開け閉めします。 質問なんですが やっぱり 催奇形性は あるんでしょうか?その箱を 開け閉めするときに 目が痛くなって涙はでるし 鼻はつーーんと します。やっぱり 体に悪いんだろうなあと思ってはいます。 自分でいろいろ調べたりしましたが よくわからず 薬剤師さんに聞いてみたら 「触らない方がいいよ。催奇形がないわけじゃないしね。」と 言われてしまいました。って妊娠に気づいたの 昨日なの。。。。って感じです。 なんか 良いサイトがあったら 教えて下さい。

noname#1072
noname#1072
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.2

催奇形性あり、というデータがありました。 日本試薬協会MSDS検索 http://www.j-shiyaku.or.jp/home/msds/ 「和光純薬工業株式会社」に入り、検索文字列に「ホルマリン」を、検索項目は「和名」を選んで検索するとMSDSが見れます。(和光のMSDSはPDF形式ですのでAcrobatReaderがインストールされているマシンで見る必要があります。) 催奇形性も、発ガン性も疑い濃厚ですね。 できれば触らない方が良いですね。

参考URL:
http://www.j-shiyaku.or.jp/home/msds/
noname#1072
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり 催奇形性があるんですね。ちょっと 上司に言って がんばって 部署を変えてもらおうと思います。以前 流産してるので もう後悔しないように万全を期したいので。やっぱり 命が一番ですから。

その他の回答 (1)

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

mori22さん、おめでとうございます。 例のガスはホルマリンでしたか。ホルマリンはホルムアルデヒドという物質の溶液です。催奇形性との関連ははっきりしません。あれば見つかると思いますが、ちょっと調べた範囲では関連が見つかりませんでした。「無い」か「わかっていない」のどちらかかもしれません。  ただ、催奇形性が無いとしても、ホルマリンは結構毒性が強いですよ。胎児のためにもできるだけ接触、吸引しないほうがいいと思います。母体内の化学物質(異物)は血液と胎盤の間に関門があって、かなりの物質はその関門を通過できないと思いますが、ホルムアルデヒドの場合はわかりません。分子が小さいので通過しやすいかもしれません。(自信なし) 化学物質の安全性を検索できるサイトを挙げておきます。 国立医薬品食品衛生研究所-国際化学物質安全性カード http://www.nihs.go.jp/ICSC/ 日本化学工業協会-物質データベース http://www.jcia-net.or.jp/jcia/gaibu/index.html (物質DB検索からホルマリンを入力して検索) 私も6ヶ月の子の父になりましたが、化学物質を使う仕事を長年していましたので、生まれるまでは心配でした。女性は妊娠期間中、大変なようですがどうぞお大事に。

noname#1072
質問者

お礼

ありがとうございます。毒性が強い。。。危険ですね。これは 触らないようにがんばります!

関連するQ&A

  • ハロゲンの催奇性について。

    私は 仕事で ハロゲン(と みんな呼んでいる)が充満している箱(30センチ四方)を開け閉めしています。医療の道具を 滅菌(できているかは 不明)するためです。 そこで 質問なのですが これは 催奇性が あるのでしょうか?私は妊娠を望んでいます。今までは 小作りは失敗に終わってますけど。その箱を開閉するときに とても 目にしみたり 鼻がつーーんとするので 体には悪いものだろうなあ と 想像がつくのですが。 催奇性が もし 強いのなら それを触らないように 職場の上司に配慮してもらおうかと 思っています。 でも どれくらい吸ってるかとかは よくわかりません。ちなみに 週三回は最低触ってます。

  • 奇形児

    今妊娠9ヶ月。11月には男の子を出産予定 けど 今だに薬が止めれず 胎児も200グラム又2週間ぐらい小さいと言われていますが 正直タバコも止めれず毎日一箱は吸います 薬の方も1日2回は体に入れてます このまま 産めば確実に障害があり奇形児なのですか? 今さら止めても同じようになんですか? 又 私と同じように子供を産んで何も障害が残らなかったケースもありますか? 教えて下さい また 奇形児。障害児にかかるとなるとどんな病気や症状なんでしょうか?

  • 奇形児・障害児を愛せますか・・・?

    妊娠6週目です。現時点で異常児がうまれる可能性があり、『ハイリスク妊娠』と診断されました。4週目の時に放射線を下腹部に受け、能と頭の形成段階ゆえ、影響を受けている可能性が強いと言われました。 どうか教えてください。 産むことだけが『命を大切にする』ことの証明になるのでしょうか…。産まれてくる子供の将来の事を考えて、子供を堕ろすという事も、命を大切にしている事にならないのでしょうか…。 私達、親が生きている間はいいかもしれません…。けれど、この子がもし独りで生きていけない子だったら…。その事を考えると、『責任持って幸せにしてあげたい』だとか、『育てる』だとか、そう親が思うからって産んだとしても、リスクを持って産まれた子は幸せなのでしょうか…。 彼はそれでも折角授かった命だから産んで欲しい、大切に育てるから…と言っています。 私自身はどうしたらいいのか分かりません…。 一つ言える事は、私も彼も授かった命を愛しています。愛しているからこそ、選択肢が分かれています…。 今日の診察で胎動が弱くなっていると言われました。 医者は『10人に1人は染色体とかの関係で早期流産してしまうから。』と言っていましたが、きっと母体である私が不安定で、泣き続けているからだと思います…。気晴らししたくても外に出て子どもが目に入るだけで涙が止まらなくなります…。 どうかアドバイス下さい…。

  • 妊娠初期の薬服薬 ダウン症・奇形について 

    はじめまして。現在2人を妊娠中の者です。 今年5月に流産し、待望の妊娠で喜んでいるのですが、ひとつ心配事があり質問させていただきました。 最終生理が6月23日 性行が7月3・6・8・13日にしました。 7月7日に体調を崩し風薬(市販のエスタックイブ)を昼食後3錠服薬してます。1回しか飲んでません。 最終月経から数えて妊娠2週目ぐらいだと思うのですが、赤ちゃんに影響ありますか? また、ちょうど受精したあたりとしたら染色体異常を起こしダウン症とか奇形が産まれたりするのでしょうか? 余り詳しいことはわからないのですが、着床=受精の時点で染色体異常になるものなのでしょうか?妊娠どの時点で染色体異常を起こすものなのでしょうか?

  • 妊娠中の薬

    妊娠27週目に入るところです。 ここ2、3日左耳が詰まるような感じがして耳鼻科に行ったところ、低音が聞き取りづらくなっているとのことで、以下の薬を出されました。 メチコバール錠 カリクレイン錠 アデホスコーワ細粒10% 妊娠中ということは医師にも薬剤師にも伝えてあるのですが、アデホスコーワは「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないことが望ましい(妊娠中の投与に関する安全性は確立していない)」とのことで、本当に飲んでもいいのか迷ってしまいます。 先生は、もういつ生まれてもいいくらい育っているのだから、奇形の心配は無いとおっしゃっていましたが、心配は奇形だけじゃないのでやっぱり心配です。 そもそも、妊娠中の投与に関する安全性は確立していないって、どういうことなんでしょう?実験などで調べてみたけれど、確実に「安全」とは言い切れない、といったニュアンスにとってもいいのでしょうか?

  • 大腿骨が短い

    現在妊娠18週です。検診でFL(大腿骨)が1,9センチと言われました。BPD(頭部)は4センチなのに随分足が短いと思い調べると、最低ラインより下でした。奇形とかなのでしょうか?心配で仕方ありません。と言っても今どうこうできないのですが・・。同じような経験をした方はいますか?

  • 急ぎ:火傷のあとの水ぶくれの処理

    昨日、味噌汁を足にこぼしてやけどをして、そのあと冷やしたのですが、今朝方赤くなっていたのが今になって2センチ四方程度の水ぶくれが発生しています。 医者に行く時間をまったく取れないので、薬局で販売されている薬剤、ガーゼ類等で処置したいのです。 どなたか必要なもの、方法を教えてください。

  • エコー写真の見方について教えてください。

    私の妹が妊娠しています。 初産なので妹もエコーの見方についてよくわかっていないので 教えてください。 昨日検診に行ってきたのですが、現在13週なのですが、真正面から見たエコー写真で、黒いくぼみは目だとわかるのですが、 その両目の間に白く縦長にあるのですが、これは鼻の骨なのですか? 横向き写真だと凹凸があまり見られなく、妹も不安に思っているようです。 鼻の骨がないとダウン症の確立があると色々なHPに載っていましたし、 頭に隙間が多い子は、染色体異常の可能性有とも書いてありました。 次に妹が検診に行くのが1ヵ月後の17週らしいのですが、 その時に鼻がわかったとしても遅いのでしょうか? 専門家の方、詳しい方のご回答、お願いします。

  • 妊娠中のIH調理器

    今妊娠13週目に入りました。 住んでいるアパートがシロアリ駆除行ったので、実家に少し帰ってきてます。 アパートはガスでしたが、実家はガスじゃなくてIHで調理してます。 前から妊娠中のIHは奇形児になる場合がある、流産する可能性があると、聞いたことがあり気になってます。 実家の皆さんはシロアリ駆除なんて、薬まいてるんだから、1ヶ月くらい居たら?と言います。 ちなみにうちは妊娠中で気になると伝え、うちのアパートだけ駆除はやめてもらいましたが、やはり窓の開け閉めしたし、気になり…。 皆さんガス、IHどちらですか?

  • コンドームが膣内で外れてしまっての妊娠・・・

    馬鹿馬鹿しい質問かと思いますがご容赦下さい。 現在妊娠4週目に入ったばかりです。 排卵日の3日前くらいに関係を持ってその時に出来た子供である事は間違いないのですが(他の日は全く交渉がないので)、その際コンドームで避妊をしていて、それが漏れてしまっての妊娠であることに一抹の不安があります。 コンドームを抜く時にうまく抜けずに膣内に残り、取り出した時には精液は漏れていた・・・という事です。 一時は子供を作るつもりでしたが、少し事情が変わって再び避妊を始めた矢先のことなので、妊娠していても困るわけではないし、素直に嬉しいのですが。 ただ、一度はコンドーム内に射精された精子での妊娠というのは、何か問題があるものなのか気になります。 殺精子剤や、それ以外にも精子に悪影響を及ぼす薬剤が塗布されていたりして、もし生まれる子供になんらかの奇形があったら・・・などと考えて不安になってしまいます。 生まれてくる子供に奇形や障害があっても2人で受け止めるつもりでいます。 が、こういう形での妊娠である以上、その可能性が普通よりも高いのではないかと思い、やはりどうしても気になってしまうのです。 こういう形で妊娠し、無事出産した方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう