OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アジアの地名について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173153
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (337/491)

アフガニスタンをはじめ、ウズベキスタン、パキスタンなど「タン」のつく地名が多くありますが、何か共通の意味がありますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『スタン』はペルシャ語で「国」を意味するらしいです。
同じ質問がありますので、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

既に同じ質問があったんですね。気をつけてはいるんですが、検索の方法が悪いんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 20:19:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

「タン」でなく「スタン」で区切るはずですよ。
どこかの言語で「国」を意味します。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

早速ご回答いただき、ありがとうございます。わりと単純なネーミングなんですね。
投稿日時 - 2001-11-22 20:23:42