総ありがとう数 累計4,285万(2014年10月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
prin1024

みなさま、お世話になります。
MOD関数(この関数だけでは無いかもしれませんが・・・)分子に10桁以上を入れると、#NUM!エラーが出ます。詳細は以下のとおりです。よろしくお願いします。
 NUM(100000000,7)→2
 NUM(1000000000,7)→#NUM!
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-10-23 23:04:46
  • 回答No.1
MOD関数はINT型を使っていますので、2億ぐらいまでしか計算できません。
なのでこそくな手段になりますが、以下のような方法で回避してはいかがでしょうか。

MOD(B2,C2)
=B2-(TRUNC(B2/C2)*C2)
お礼コメント
早速のご回答ありがとうございます。
チェックデジットの計算で、どうしても11桁でなくてはならず困っていました。助かります!
投稿日時 - 2005-10-23 23:55:51
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2005-10-24 15:53:56
  • 回答No.3
こんにちは。

余計なことかもしれませんが、チェックデジットで、11桁を7で割るというのは、どういうことなのか、ちょっと疑問に思いました。

種類によってウェイトがいくつか方法があるようですが、

サンプル: モジュラス10のウェイト3

A1:
490123456789

の場合(12桁)

B1:
=SUMPRODUCT(MID(A1,ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN(A1))),1)*{1;3;1;3;1;3;1;3;1;3;1;3})

表示: 126

C1:
=10-MOD(B1,10)

チェックデジット:4

などとするかと思います。

{1;3;1;3;1;3;1;3;1;3;1;3}
このウェイトの掛けかたが、それぞれ違うわけですね。

間違っていたら、無視して構いません。
お礼コメント
11桁の末尾にチェックデジットをつけてバーコード化し、リーダーで読む作業をしなければならず悩んでいました。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-10-24 20:10:13
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-10-24 00:24:40
  • 回答No.2
こんばんは。

MOD(A,B) の INT(A/B) [商]が、&H7FFFFFF =134,217,727 までですね。

つまり、&H8000000 =134,217,728 になるとエラーになるわけですね。

[XL] MOD() 関数で #NUM! エラー値が返される
お礼コメント
マイクロソフトのサポートにもあったのですね。
大変勉強になりました。
投稿日時 - 2005-10-24 20:04:26
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ