-PR-
prin1024

みなさま、お世話になります。
MOD関数(この関数だけでは無いかもしれませんが・・・)分子に10桁以上を入れると、#NUM!エラーが出ます。詳細は以下のとおりです。よろしくお願いします。
 NUM(100000000,7)→2
 NUM(1000000000,7)→#NUM!
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-10-23 23:04:46
    • 回答No.1
    MOD関数はINT型を使っていますので、2億ぐらいまでしか計算できません。
    なのでこそくな手段になりますが、以下のような方法で回避してはいかがでしょうか。

    MOD(B2,C2)
    =B2-(TRUNC(B2/C2)*C2)
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございます。
    チェックデジットの計算で、どうしても11桁でなくてはならず困っていました。助かります!
    投稿日時 - 2005-10-23 23:55:51
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-10-24 15:53:56
    • 回答No.3
    こんにちは。

    余計なことかもしれませんが、チェックデジットで、11桁を7で割るというのは、どういうことなのか、ちょっと疑問に思いました。

    種類によってウェイトがいくつか方法があるようですが、

    サンプル: モジュラス10のウェイト3

    A1:
    490123456789

    の場合(12桁)

    B1:
    =SUMPRODUCT(MID(A1,ROW(INDIRECT("A1:A"&LEN(A1))),1)*{1;3;1;3;1;3;1;3;1;3;1;3})

    表示: 126

    C1:
    =10-MOD(B1,10)

    チェックデジット:4

    などとするかと思います。

    {1;3;1;3;1;3;1;3;1;3;1;3}
    このウェイトの掛けかたが、それぞれ違うわけですね。

    間違っていたら、無視して構いません。
    お礼コメント
    11桁の末尾にチェックデジットをつけてバーコード化し、リーダーで読む作業をしなければならず悩んでいました。ご回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-10-24 20:10:13
    • ありがとう数0
    • 2005-10-24 00:24:40
    • 回答No.2
    こんばんは。

    MOD(A,B) の INT(A/B) [商]が、&H7FFFFFF =134,217,727 までですね。

    つまり、&H8000000 =134,217,728 になるとエラーになるわけですね。

    [XL] MOD() 関数で #NUM! エラー値が返される
    お礼コメント
    マイクロソフトのサポートにもあったのですね。
    大変勉強になりました。
    投稿日時 - 2005-10-24 20:04:26
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ