• ベストアンサー

Win95で動くFAX送信ソフト

単体で動作するフリーのFAXソフトを探しています。 環境はWin95/アナログFAXモデム有り です。過去のQ&Aを見たのですが、シェアになってたり、DOSアプリだったりしてなかなか探せません。 Word/ExcelがFAXとして送信できるものです。テキスト送信はたくさんHITしたのですが、アプリケーションのプレビュー状態から送信できるものがありません。どうかお知恵をお貸しください。 理由:Mailで送信すると保護をかけても改ざんできることが分かった為。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.3

Word/Excelから印刷とし、プリンターとして、Microsoftfaxを選べば、fax通信が出来るはずです。最初に自分の番号とか、コール数とか、設定が必要ですが…

rakia2
質問者

お礼

プリンタのプロパティからMicrosoftFAXを発見しました。 COM:1(通信ポート) COM:2(通信ポート) FAX:(不明なローカルポート) FILE:(ディスクにファイルを作成) pcaw.prn(不明なローカルポート) PUB:(不明なローカルポート) XL-LN100(FUJITSU PTP Port) とあります。 (不明なローカルポート)を何とかしてみます。 ありがとうございます。

rakia2
質問者

補足

自分の98SEの中にも「アプリケーションの追加と削除」「Windowsファイル」「通信」の中にありません。これって、アナログモデムを搭載したパソコンでないと表示されないのでしょうか?。 でも、当該のパソコンの中にその機能があるようですのでこれで進めたいと思います。 お手数をお掛けしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• quenista
回答No.2

>アプリケーションディスク いや、FAX付属のソフトで無く、Windowsの標準の方です。 「設定」→「アプリケーションの追加と削除」→「Windowsコンポーネント」 の通信の中にあると思います。

rakia2
質問者

お礼

いま、確認しました。 ありませんでした・・・

• quenista
回答No.1

Windowsなら、WIndows標準のFAXサービスで直接FAX印刷出来ると思いますが、 これでは駄目なのですか?

rakia2
質問者

お礼

何とかなりそうです。 このパソコンは普段からあまり使ってなかったし、周りのパソコンも全てLANなので今更FAX機能を復活する方法を思い出せって言われてもすっかり忘れてしまってました。このセンでなんとかできそうですので頑張ってみます。お手数おかけしました。ありがとうございます。

rakia2
質問者

補足

こんばんは。 じつは、昔、そのパソコンにもFAX送信のソフトがあったのですが、アプリケーションディスクが何処にいったのやら見つからないんです。 圧縮しすぎであちこち変になってますんで・・・。 で、FAXモデム自体も貰い物で、付属品はACアダプタのみです。 5年程前のパソコンで、富士通のFMV5200Tです。 それができたらどんなに楽か・・・。