• ベストアンサー

単分散について教えて下さい

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

rei00さんの回答のように 形容詞形:monodisperse 名詞形:monodispersion でしょう・・・? 物理系は光関係でしょうか・・・? 化学系では高分子関係で単分散高分子があります。 普通の高分子合成方法では分子量が多分散(幅がある)ですが、合成方法によっては単分散の高分子合成も可能です。 やはり前後の文章があればもう少し明確になるのではないでしょうか・・・? 補足お願いします。

M_L_
質問者

補足

言葉足らずな部分がありましたので、お詫びするとともに訂正します。 まず、「monodisperse」の品詞についてですが、おそらく 形容詞だと思います。(物理学辞典にmonodisperse polymer=単分散ポリマーという用語が載っていました。意味については理解できませんでしたが...。) 次に問題の論文ですが、「Applied Physics Letters」という雑誌の「Roughness of molecularly thin perfluoropolyether polymer films」という論文で、その論文中に試料として用いているFomblin ZdolとFomblin Zという薬品の説明で「monodisperse」という言葉が出てきました。以下に問題箇所の原文を示します。 The molecular weights are 4700 g/mol for Fomblin Zdol and 4600 g/mol for Fomblin Z with a nearly monodispersed molecular weight distribution(Mw/Mn<1.1).