OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

単分散について教えて下さい

• すぐに回答を!
  • 質問No.173143
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (7/15)

分からない用語があるので教えて下さい。
とある工学系の英語論文に「monodisperse」という単語が出てきました。
自分なりに調べた結果、日本語訳では「単分散」と呼ぶそうです。たぶん、化学の用語だと思うのですが、あまり化学の知識がないため、説明を見てもどんな意味なのかよく分かりません。
どうぞ、宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8

MiJunです。
度々で失礼します。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「プラスチックのナノ構造を調整して」
http://www.tuat.ac.jp/~kurochan/nasuke/nasuke-dokugeki-bunnshi.html
(分子量の定義について考えてみよう)
http://www.shokabo.co.jp/mybooks/ISBN4-7853-3053-8.htm
(入門 高分子科学)

ご参考まで。
お礼コメント
M_L_

大変丁寧に回答して頂きどうもありがとうございました。
紹介して頂いたページを拝見して、だんだん分かってきた気がします。「入門 高分子科学」についてはすぐには見当たらなかったので、もう少し探してみます。
投稿日時 - 2001-11-24 18:48:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

• 回答No.2

rei00さんの回答のように 形容詞形:monodisperse 名詞形:monodispersion でしょう・・・? 物理系は光関係でしょうか・・・? 化学系では高分子関係で単分散高分子があります。 普通の高分子合成方法では分子量が多分散(幅がある)ですが、合成方法によっては単分散の高分子合成も可能です。 やはり前後の文章があればもう少し明確になるのではないでしょうか・・・? ...続きを読む
rei00さんの回答のように
形容詞形:monodisperse
名詞形:monodispersion
でしょう・・・?

物理系は光関係でしょうか・・・?
化学系では高分子関係で単分散高分子があります。
普通の高分子合成方法では分子量が多分散(幅がある)ですが、合成方法によっては単分散の高分子合成も可能です。

やはり前後の文章があればもう少し明確になるのではないでしょうか・・・?

補足お願いします。
補足コメント
M_L_

言葉足らずな部分がありましたので、お詫びするとともに訂正します。
まず、「monodisperse」の品詞についてですが、おそらく
形容詞だと思います。(物理学辞典にmonodisperse polymer=単分散ポリマーという用語が載っていました。意味については理解できませんでしたが...。)

次に問題の論文ですが、「Applied Physics Letters」という雑誌の「Roughness of molecularly thin perfluoropolyether polymer films」という論文で、その論文中に試料として用いているFomblin ZdolとFomblin Zという薬品の説明で「monodisperse」という言葉が出てきました。以下に問題箇所の原文を示します。

The molecular weights are 4700 g/mol for Fomblin Zdol and 4600 g/mol for Fomblin Z with a nearly monodispersed molecular weight distribution(Mw/Mn<1.1).
投稿日時 - 2001-11-24 14:49:59

• 回答No.1
レベル14

スミマセン。私の勘違いかも分かりませんが,「monodisperse」であれば,名詞の「単分散」にはならないように思いますが。「単分散」であれば「monodispersion」だと思います。  なお,「分散(dispersion)」には複数の分野(化学だけでなく,物理もあります)によって異なる意味があります。お書きのものがどれに該当するかが分からないと,回答が付きにくいと思います。  どの様 ...続きを読む
 スミマセン。私の勘違いかも分かりませんが,「monodisperse」であれば,名詞の「単分散」にはならないように思いますが。「単分散」であれば「monodispersion」だと思います。

なお,「分散(dispersion)」には複数の分野(化学だけでなく,物理もあります)によって異なる意味があります。お書きのものがどれに該当するかが分からないと,回答が付きにくいと思います。

どの様な論文に出てきたかについて,その文章などの補足をお願いします。
補足コメント
M_L_

言葉足らずな部分がありましたので、お詫びするとともに訂正します。
まず、「monodisperse」の品詞についてですが、おそらく
形容詞だと思います。(物理学辞典にmonodisperse polymer=単分散ポリマーという用語が載っていました。意味については理解できませんでしたが...。)

次に問題の論文ですが、「Applied Physics Letters」という雑誌の「Roughness of molecularly thin perfluoropolyether polymer films」という論文で、その論文中に試料として用いているFomblin ZdolとFomblin Zという薬品の説明で「monodisperse」という言葉が出てきました。以下に問題箇所の原文を示します。

The molecular weights are 4700 g/mol for Fomblin Zdol and 4600 g/mol for Fomblin Z with a nearly monodispersed molecular weight distribution(Mw/Mn<1.1).
投稿日時 - 2001-11-24 14:23:41
  • 回答No.3

「monodisperse」には、お2人がご指摘のように形容詞としての用法の他、「単分散」という名詞としての意味もあります。  が、適切な意味については、お2人が仰るように、技術分野がある程度特定できないと、説明はちょっと難しいと思われます。  例えば、化学でいう「単分散」は、MiJun さんの仰る高分子関係や、粒度分布を表す場合等で使用します。そういう語句が論文中にありますでしょうか?  ...続きを読む
 「monodisperse」には、お2人がご指摘のように形容詞としての用法の他、「単分散」という名詞としての意味もあります。

が、適切な意味については、お2人が仰るように、技術分野がある程度特定できないと、説明はちょっと難しいと思われます。
 例えば、化学でいう「単分散」は、MiJun さんの仰る高分子関係や、粒度分布を表す場合等で使用します。そういう語句が論文中にありますでしょうか? 
補足コメント
M_L_

投稿日時 - 2001-11-24 14:51:01
  • 回答No.4
レベル14

rei00 です。  補足拝見しましたが,私の良く知らない分野の様ですので,推測だけ。 > with a nearly monodispersed molecular weight distribution (Mw/Mn<1.1).  どうやら,高分子の分子量分布が狭い(ほとんど単一?)と言う事を言っている様ですね。  後は,詳しそうな MiJun さんや kawariv ...続きを読む
rei00 です。

補足拝見しましたが,私の良く知らない分野の様ですので,推測だけ。

> with a nearly monodispersed molecular weight distribution (Mw/Mn<1.1).
 どうやら,高分子の分子量分布が狭い(ほとんど単一?)と言う事を言っている様ですね。

後は,詳しそうな MiJun さんや kawariv さんにお任せいたします。
お礼コメント
M_L_

貴重な御意見を頂き、どうもありがとうございました。
Mw,Mnなど、いきなり定義もしていないものが出てきたり、聞いたことのない化学用語が出てきたりして意味がつかめない状況だったのですが、そこから1歩進めた気がします。
投稿日時 - 2001-11-24 16:39:28
  • 回答No.6

MiJunです。 蛇足ですが、PFPEはHD(ハードディスク)の潤滑膜とか潤滑油等に使用されているようですね・・・? M_L_さんの関心は前者の方に関係するのでしょうか・・・? ...続きを読む
MiJunです。
蛇足ですが、PFPEはHD(ハードディスク)の潤滑膜とか潤滑油等に使用されているようですね・・・?

M_L_さんの関心は前者の方に関係するのでしょうか・・・?
補足コメント
M_L_

実は、全くその通りで例の論文はHDのお話と関係があります。
この論文の概要を説明すると、HDの高記録密度化を進める手段の一つとしてHDの記録面(ディスク面)と情報を読み書きする部分(ヘッドスライダ)とのすきま(スペーシング)を狭めることが挙げられますが(現在では約数十nm=数十万分の一mm)、すきまがそれぐらいのオーダーになると潤滑膜(PFPE)の粗さも考慮していかなくてはならない、というものです。
投稿日時 - 2001-11-24 16:58:28
  • 回答No.5

MiJunです。 これらの(薄膜?)ポリマー(Fomblin Zdol 、 Fomblin Z)の分子量分布が狭く(Mw/Mn<1.1)、単分散ということですね! あまり適切ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「精密重合」 ご参考まで。 さらに不明の点があれば、補足お願いします。 ...続きを読む
MiJunです。
これらの(薄膜?)ポリマー(Fomblin Zdol 、 Fomblin Z)の分子量分布が狭く(Mw/Mn<1.1)、単分散ということですね!

あまり適切ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「精密重合」

ご参考まで。

さらに不明の点があれば、補足お願いします。
補足コメント
M_L_

紹介頂いたページを拝見しました。
だんだん、イメージは掴めつつありますが(Mw/Mnというのが1に近ければ単分散ということでしょうね)、そもそも単分散とはどういうものか、まだよく分かりません。
さらに、rei00さんへのお礼でも書いていますが、Mw,Mn自体が何の定義もされていないので余計に分からないです。
最初の質問で書いた通り、私は化学の知識があまりないので初心者の人でも分かるように説明しているサイトがあるならば、紹介して頂けないでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-24 16:59:51
  • 回答No.7

MiJunです。 >Mw,Mn自体が何の定義もされていないので余計に分からないです。 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中でZicerさんの回答が参考になりますが、分かりますでしょうか・・・? あるいは図書館で高分子化学の基礎の成書には高分子物質の分子量およぼその測定(決定)方法についての記載が必ずありますので参考にして下さい。 ...続きを読む
MiJunです。
>Mw,Mn自体が何の定義もされていないので余計に分からないです。
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中でZicerさんの回答が参考になりますが、分かりますでしょうか・・・?

あるいは図書館で高分子化学の基礎の成書には高分子物質の分子量およぼその測定(決定)方法についての記載が必ずありますので参考にして下さい。

ご参考まで。