• ベストアンサー

住宅売買における税金

H11.10に新築を購入し来年早々にでも売りたいので すがまだまだローンが残っております。売っても 残金は残ると思いますがその場合にかかってくる 税金を教えて下さい。 また万が一ローンが残らなかった場合も合わせて ご回答頂けると幸いです。

• macha
  • お礼率91% (420/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko130
回答No.2

たぶん購入価格より売却価格の方が低いと思いますから譲渡税はかからないでしょう。あとは売買契約書に貼付する印紙代ともし権利証の住所と住民票の住所がちがたら変更登記費用がかかります。 あと抵当権抹消については不動産仲介会社のT社では抹消ローンがありますから一度相談してみては

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

所有期間5年以内のご自分の居住用の建物としてお話します。 この前提条件が変わると税金も変わってきます。 売値-買取価格-3000万円の特別控除=短期譲渡所得 短期譲渡所得×税率=税金  となります。 他にかかるのはローンを組んでいた場合、抵当権の抹消 のための当記の費用や司法書士の手数料、売買契約書の 印紙代がかかります。 なお、ローンが完済されないと銀行で抵当権の抹消をしてくれないので、売却は難しいですね。

macha
質問者

お礼

ありがとうございます。とってもよく分りました。