OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どなたかご存じでしたら・・・

  • 困ってます
  • 質問No.173138
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

今度引っ越しをします、スチール製のラックを分解したいのですが、ネジが錆び付いてしまいうまく回りません。何か良い方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

外すネジは六角のナットだと思いますので、それについてアドバイスさせてもらいます。

錆びたネジの部分に、CRC5-56という潤滑材をスプレーし、廻す道具も六角の二面だけを使用して廻すスパナではなく、六面に力の加えられる、メガネスパナまたはボックスレンチを使用します。

CRC 5-56もレンチもDIY店で簡単に手に入ります。

しかし私は、錆びたネジは再使用しないことから、逆に締め込んでねじ切ってしまいます。(かなりの太さのものでも案外簡単にねじ切れます)

スチールラックに使用されるネジは、6ミリの物だと思いますので、締めていくと簡単にねじ切ることが出来ます。
この場合も前記、メガネスパナorボックスレンチを使用した方がナットからスパナが外れることもなく出来ます。

弛めるより外す作業がずっと早いです。

組み立てる時は、やはりDIY店で新しいネジを購入して使用します。

こちらの想像と違うもの、又不明な点は補足致します。
お礼コメント
kimurayoko

お礼率 84% (16/19)

適切なご回答有り難うございました。そうですよね錆びたネジはまた使いませんネ!道具はありますので一か所だけ試しにちょっとやってみます。
投稿日時 - 2001-11-22 22:12:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (23/54)

スパナなどで鋏んでからドライバを使って無理やりって方法もありますが、市販の錆落とし剤でねじ山の錆を落とすのが簡単です。それでも最初はねじが廻りにくいと思いますから、やっぱり(六角形の所を)鋏んだまま廻す事になるでしょう。
お礼コメント
kimurayoko

お礼率 84% (16/19)

有り難うございました。まず錆び落とし剤でトライして、だめなようだったらねじ切ってみます。助かりました!また何かありましたらよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-11-22 22:23:25