• ベストアンサー

ノートパソコンのおすすめは?

もうずっと前からノートパソコンを買おうと思っているのですが、いったいどれにしたらいいのか困っています。ボーナス時期なので今年中には決めたいのですが… バイオは確かに人気があって値段もそれなりですが、はたして自分にあっているのかと思ってしまいます。 使用目的は、インターネット・メール・一太郎ぐらいです。処理速度はなるべく速いものを望んでいます。 機種・だいたいの値段なども教えてもらえると助かります。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tucchi
回答No.2

それでは、逆に購入予定のお店で、以下の条件のものを 条件に店員さんと話してみてください。 1、CD-ROMが内臓されていること。 2、画面はTFT液晶でなるべく大きなもの 3、メモリーを増設して128MB以上にしたい 4、以上の条件で税込み20万円以内のパソコン 5、その中でCPUが早いもの ここまでで、パソコンが絞れると思います。 以下はショップを選ぶときに参考にしてください。 6、メモリーを増設したいが、取り付けてくれるか? 7、初期不良の場合は、ショップで取り替えてくれるか? 8、トラブルの時にはショップに電話してよいか? まぁ、6は自分でもできますが自信がなければ やってもらったほうが楽ですから。 7は必須ですね。最近のマシンは初期不良は少ないですが、 ないとは、言い切れないので・・・。 8は他にインターネットに接続できる端末があれば、 OKですけど・・・。 という感じなのですが、参考になりますか?

その他の回答 (4)

• ducati
回答No.5

私はNECのラヴィNXを使ってます。ですが、NECや富士通は初期アプリケーションが多すぎ、リソース不足で悩まされます。買った当初は起動時で35%しかなく、IEとOE同時起動でリソース不足エラーがでるほどでした。まあ、これらは常駐を削除したり、アンインストールしたりと対処の仕様がありますが、かなり面倒です。せっかく入ってるソフトもまともに使えません。なので、私的には勧めません。ソニー製品は人気はありますが、壊れやすいのが欠点です。初心者ならばNECなどはヘルプ機能も充実していてまあまあわかりやすいと思います。安定度で行ったらIBMかなと思います。説明があまりなく、初心者には厳しいですが、キーも打ちやすいし、最初結構常駐アプリが出ているのにもかかわらず、起動時で75%ぐらいリソースがありました。あとは、好みでいいのではないでしょうか。ノートの場合はキーピッチが短いので実際に触ってみて打ちやすいと思うものを選んでみては。私はIBMが一番打ちやすかったです。メモリーは最初に128ぐらいに増設しておくと使いやすいと思います。DELLなら今無料アップキャンペーンをやってます。

• myzard
回答No.4

「さぁ、あなたもれっつら~になろう!」 これは、ノートパソコン購入で悩んでいるという方に私が いつも言う台詞です。  "れっつら~" というのは、Panasonic Let's Note ユーザを 意味します。つまり、Let's Note が私のお薦めということです。 私がなぜこれを薦めるのか、いくつか説明しましょう。 1. ユーザが少ないので、私しか使っていないという、ちょっとした  優越感に浸れる 2. プレインストールソフトが少なめで、無駄が少ない 3. Panasonic はモバイルを重視していると感じる いずれにしても使うのは kouran さんですから、実際にお店に行って、 触ってみながら候補を絞っていくのが正攻法でしょう。

参考URL:
http://www.pcc.panasonic.co.jp/
  • t4951m
回答No.3

値段で選ぶならNECが割安です。 液晶のの良さを選ぶならシャープです。 カッコ良さを選ぶならバイオでしょうね。 パソコン歴3年の私としてはバイオは人気のわりには パソコン自体は良いとは思いません。 しかしソニーはマルチメディアたけているので、 今後デジタルカメラなどを使われるのなら バイオをお薦めします。 今の用途では安ければ安い方のパソコンを選ぶべきです。 パソコンは買ったときから古くなると言われます。 だから最新の物を買っても半年後には中古で3万円 くらでしか引き取ってくれません。だから型落ちで 15万から20万円で考えられたら良いとおもいます。 また、インターネット通販で買うと安いですよ。 安さ比較をしているサイトのURLも紹介します。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
  • tucchi
回答No.1

私がノートを買ったときの経験から言わせて頂きますと まず、予算です。これが決まらないと12万~40万円超 まで、数多くあるため絞りきれません。 持ち運びとかしないのであれば、ノートよりもデスクトップのほうが はるかに高スペックな機種が選べるのですが、 きっとデスクトップではいけないのでしょうね? その次にどこで買うのか、です。 ネットで買うのと近所の電気屋で買うのと 相当値段が違います。 使用目的が、インターネット・メール・一太郎ぐらいであれば、 最近のマシンなら、どれでも、楽々こなせると思います。 後々のことを考えると、確かに高スペックのもののほうが 良いのですが、きりがないので、まずは予算を・・・。

kouran
質問者

補足

すみません、補足します。 現在、一人暮らしで部屋が狭いためにデスクトップ型を置くスペースがないのでノートパソコンを購入予定です。 予算は、やはり安い方が良いのですが、私の使用目的で値段によってものすごく使いかってが変わってくるようならば20万位までなら出そうと思っています。 そして、購入方法ですが大型電気ショップなどで買うつもりです。 よろしくお願いします。