• ベストアンサー

さざえさんの声優さん

「さざえさん」の声優さんについてですが、何人か代わられましたよね。教えて頂きたいのですが・・・ この役がこの人からこの人に代わりました(ワカメ ○→○ )という風に教えていただけると うれしいのですが。 あと、酒屋の三平さんがサブちゃんに代わった理由をご存知の方がいらしたら 教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

声優さんに関しては、NO1の方に加えて、 波野ノリスケ…村越伊知郎→荒川太郎→松本保典 伊佐坂難物…峰恵研→岩田安生 伊佐坂ウキエ…藩恵子→冨永みーな→川崎恵理子 という感じです。脇役にいくとさらにありそうですが… もうひとつに関しては、三平さんが東北出身の人で、実家に帰ってしまい、その入れ替わりでサブちゃん(三郎)が御用聞きになったというわけです。ちなみにサブちゃんは青森県出身です。

dog3nana3
質問者

お礼

三平さんは実家に帰ってしまったのですね。 これですっきりしました。 ありがとうございました。

dog3nana3
質問者

補足

No3様の補足欄をお借りして、お答えくださった3名様にお礼を申し上げます。 本当は3名様にポイントを差し上げたいのですが、お二人だけなので・・・・・ ○→○という風に答えてくださったNo1とNo3の方にポイントをつけたいと思います。No2の方もとても参考になったのですが・・・・・申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#31687
noname#31687
回答No.2
dog3nana3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。結構代わっているのですね。 長寿アニメなので仕方ないのかもしれませんね。

noname#13639
noname#13639
回答No.1

私が知っている範囲ですと、 カツオ・・大山のぶ代→高橋和枝→富永みーな ワカメ・・山本嘉子→野村道子→津村まこと マスオ・・近石真介→増岡弘 あたりでしょうか。 あとは関連のサイトに書いてあると思います。

dog3nana3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「さざえさん」しばらく見ていなかったのですが、子供が最近見始めました。いっしょに見ていたら昔と比べて何人か声が違うような気がしたものですから・・・・ 気のせいではなかったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サザエが泳ぐ?

     先日、まだ冷たい海へ入ってきました。昨年はサザエやシッタカが沢山いたのですが、今年はまったく影さえ見えませんでした。あと1ヶ月もすれば、サザエが来ると言う人がいたのですが、どこから来るのでしょう。いわく、サザエは泳ぐというのです。  それが証拠に、エビを取る刺し網(張っておくだけの網)にいるはずのないサザエがかかるのは泳ぐからだということです。  私の知っている限りの人に聞いても、誰も知りませんし 「そんなわけねぇだろ!」と言う人ばかりです。  毎年、サザエは採られているわけで、1年ポッキリで大きいサザエが育つとは思えません。一体サザエはどこから来るのでしょう。  どなたかご存知の方、教えてください。

  • ワカメちゃんの声優さんが交代?

    さっきめざましTVで「サザエさん」のワカメちゃんが声変わりという新聞記事を紹介していました。現在されているのは野村道子さん(ドラえもんのしずかちゃん役でもあります。)なのですが、いつから、どなたに交代されるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますか? 「ワカメちゃん 野村道子 声優交代」で検索したのですが、しずかちゃん役の交代の記事ばかりひっかかってしまって、うまくさがせなくて… まさかフジテレビなので、間違ってはいないと思うのですが…

  • サザエを使った料理を教えてください。

    サザエのお造りかサザエの壷焼きかサザエご飯(サザエの炊き込みご飯)くらいしか思い付きません。 なにか他に調理方法はないでしょうか? 和洋中なんでもかまいません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • こういう役だったらこの声優

    下記の1~11の役が似合うと思う声優の名前と、その理由を教えて下さい。1~11の全てに回答していただかなくても構いません。 1.クールな少女または女性役とその理由 2.渋い男性役とその理由 3.明るい少女役とその理由 4.プライドの高い女性役とその理由 5.ヒーロー役とその理由 6.悪役とその理由 7.美形男性または美形少年役とその理由 8.美女役とその理由 9.元気な少年役とその理由 10.クールまたは知的な男性役とその理由 11.その他(他に、こういう役はこの声優、というのがあれば教えて下さい) ちなみに私の場合は、下記の通りです。 1.まずは桑島法子さん。幅広い役を演じる桑島さんですが、私はクールな少女または女性役が一番有っていると思います。彼女の低音声は素敵です。 もう一人は田中敦子さん。先日初めてまともに声を聞いたのですが、あの凜とした声が良いですね。 7.緒方恵美さん。この人は欠かせないと思います。昔から大好きな声優の一人です。

  • 声優さんについて

     友達が声優さんの名前をよく知っていて、話すときに分からない声優さんを「それ何役やってる人?」とか「それ誰?」などと聞いてしまいます。  基本的に有名な声優さん、教えて頂けないでしょうか。  知ってる人は、小野大輔さんと鈴村健一さんと平野綾さん・・・くらいでしょうか。  「これくらいは知っておいたほうがいいよ!」ってくらいのでお願いします。何人でもいいので。

  • サザエのしっぽの模様の謎

    こんにちは、サザエの事なんですが・・・ サザエを壷焼きした時にクルンっときれいに取れた場合、サザエのしっぽの黒い部分にくるくるの丸い模様があるの分かりますか? 忍者はっとり君のほっぺたのような模様です。 (実際はもっと何重もくるくるしてますが) 今のところすべてのサザエにできているようです。 あれがどういう風に、何故できてるのかが知りたいのです。 アレの役目や名前など。 検索しても出てきません。 知ってる方よろしくお願いします!

  • 声優になりたいのですが

    僕は近畿在住の16歳で地元県立高校の一年です。 学校で進路指導の授業があったりしますが、僕は声優になりたいと思っています。理由は、ただアニメや吹き替え映画を見ていて、いろんな世界のいろんな人になりきることができてとても楽しそうだと思ったからです。俳優にもなりたいとおもいましたが、アニメのほうが多種多様な役ができると思うので、やはり声優になりたいと思っています。 そんな甘い考えだけで声優になんかなれるわけがないので、今は大学に進学を考えているのですが、多分ずっと声優になりたい気持ちは変わらないと思います。そこで、インターネットで調べたところ、養成所や演技の勉強ができる大学などが沢山出てくるのですが、正直どうすればいいのかイマイチ分からなくて困っています。 自分勝手なこといってるだけなんですが、アドバイス頂けるとうれしいです。どうかよろしくお願いします。

  • 声優について

    女性声優が男の役をやる場合はたくさんありますが男性声優で女の役をしている方もいるんでしょうか?

  • 好きな声優、嫌いな声優

    あなたの好きな声優と嫌いな声優を教えてください。 好きな声優はこの人の声がカッコイイ、かわいい。演技の幅が広いなおい、とってもいい人など。好きな理由もお願いします 嫌いな声優は演技がなってない(新人は別)、何年たっても成長がみられない(下手な演技のまま)それなのにいつも主役級の役とかあとラジオやテレビなどでこの人の人格を疑うような暴言、行動が目立つなどできれば今後いてほしくない、というか今すぐに声優という職業をやめろ!!って人を教えてください 自分は 好きな声優は小林ゆうさん       杉田智和さん       福山潤さん       置鮎龍太郎さん、他多数 嫌いな声優は特にいませんので一般的に嫌われてると思われる声優をあげておきます 平野綾さん 植田佳奈さん 浅野真澄さん 森田成一さん ということでよろしくお願いします

  • ルパン三世の声優について

    ルパン三世の声優について教えてください。 TVアニメ2シーズンでは、ルパン役の声優は別の方がやって いたそうですが、1シーズンを見ていた視聴者から、「ルパン役は山田康夫さんじゃなきゃ」と要望が多く山田さんに交代なったと聞きました。 当初の声優は誰だったのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、解答者よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう