• 締切済み

曇りの基準

窓ガラスなどが曇ったときなどの基準を探しています。 JIS規格にあるらしいのですが、見つけることができません。 JIS規格も、またほかにもあるようならそれも含めて曇りの基準を教えてください。

みんなの回答

• ikkyu3
回答No.1

お探しの窓ガラスの曇りに適用できるかどうかは、不明なのですが、透明なプラスティックフィルムの透明度の逆の曇りの基準として、曇度をよく使うようです。 窓ガラスにも、なんとなく使えそうな気がしました。 関係するJIS規格票の番号を下記します。 手元に規格票の目録がないため、どの規格票が適当か、お示し出来ないのですが、規格票の性質から、どれか1冊を入手すれば、基本になるものが辿れるのではないかと思います。 曇度に関連する:JIS K 0101、JIS K 6714、JIS K 6717、JIS K 6718、        JIS K 6745、JIS K 7105