OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ExcelVBAの関数の呼び出し方

  • 困ってます
  • 質問No.173113
  • 閲覧数178
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お世話になります。

あるExcelシート「A」であるセルが押されたら、
別のExcelシート「B」のマクロを押されたセルの情報を引数として呼び出す方法を探しています。

簡単な例等や、参考URLでも結構です、何かご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

Book1とBook2を立ち上げておいて実行します。

この例は、Book1のSheet1のセルをダブルクリックすると、その値をBook2のSheet1のB2:B11に書き込みます。


Book1のシート1のコードウインドウに貼り付け

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
  Workbooks("Book2").Worksheets("Sheet1").Activate
  ActiveSheet.Book2_Sheet1_Macro Target.Value
End Sub

Book2のシート1のコードウインドウに貼り付け

Sub Book2_Sheet1_Macro(myData As String)
  Range("B2:B11") = myData
End Sub
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (16/52)

fj.comp.applications.excelなどのNews Groupで 調べたり、聞いてみた方が正確に解ると思いますよ。 マイクロソフトのHP内にもExcel用のNews Groupが あります。
fj.comp.applications.excelなどのNews Groupで
調べたり、聞いてみた方が正確に解ると思いますよ。

マイクロソフトのHP内にもExcel用のNews Groupが
あります。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

下の例は、Sheet1のセルをダブルクリックするとそのセルの値を、Sheet2のB2:B11に書き込みます。
質問の意味はこういうことでしょうか?

>あるExcelシート「A」であるセルが押されたら・・・
ということで、Worksheet_SelectionChange を使ってもSheet2のマクロを起動できますが、Sheet1で何かするたびにSheet2のマクロを実行するので Worksheet_BeforeDoubleClick にしています。また、あるExcelシート「A」、シート「B」は同一Book内にあるとしています。

ご参考に。

マクロ例です。
Sheet1のコードウインドウに貼り付け

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
  Worksheets("Sheet2").Activate
  ActiveSheet.Sheet2_Macro Target.Value
End Sub

Sheet2のコードウインドウに貼り付け

Sub Sheet2_Macro(myData As String)
  Range("B2:B11") = myData
End Sub
補足コメント
noname#1752

ありがとうございます、もうひとつ問題がありまして
異なるBook間でのマクロの呼び出しという問題があります。これもシート間と同じような感じなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-25 13:09:39