• 締切済み

どんなカメラ買えばいいのかなぁ-?

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

このカテゴリーって、 「教えて!gooトップ > 趣味 > AV機器 > デジタルカメラ」 ですよね。 ということは、デジタルカメラでないと、はなしが合わなくなるので、その線でお答えします。 >最短距離1cmぐらいもokなのがいい >夕日とか撮りたい すべてOKなカメラ(デジカメ)はCASIOのQVデジタルです。 200万画素、300万画素どちらのシリーズもあります。 望遠もアナログ6倍、デジタルを併用すると24倍まで拡大できます。 電池も専用電池ではないので、海外での入手も簡単です。 一般的なカメラでありながら1cmマクロ撮影ができる機種は他にはないと思います。 価格帯を別にすればあるでしょうが。 夕日を撮りたい、ポートレートを撮りたいなどのシーンがすべて用意されていますので、手軽に露出やホワイトバランスの調整ができます。 私は一眼レフのアナログカメラも20年以上使っていますが、手軽さと接写性でデジカメを使う機会が圧倒的に増えました。 趣味だからといってアナログにこだわる必要もないので、デジタルカメラの選択もよろしいのではないかと思います。 マニアになるならば別ですが・・・。

関連するQ&A

  • 海外旅行でカメラの持ち運びについて。

    こんにちは。 この春から大学生になるので海外旅行にたくさん行こうと思っています。 趣味が写真を撮ることで、一眼レフと親が使っていたフィルムのカメラを使っていますが 海外旅行に持っていくなら荷物の負担が減るフィルムのカメラをもっていったほうがいいですか?? 旅行のガイドやブログなどを見ると、海外でカメラを持っているとスリやトラブルになる1つだと言われているのですが、実際にそういうトラブルに巻き込まれた方はいらっしゃいますか?? あと行って良かった国ってありますか?

  • 使いやすいカメラを教えてください。

    私は2月に旅行に行ってきました。 その時ものすごく「一眼レフが欲しい!!」と思いました。 なんでかというと、今、IXY-330を使っているのですが、朝日と夕陽が全然上手く撮れなかったんです。 それに、普通の風景でも実際のと雰囲気や、明るさ、色が全然違ったんです。 結構ショックでした。 それで、一眼レフにすれば、これがもう少し本物に近づくんじゃないかと思って、一眼レフを買う事にしました。 この通り、私はカメラには初心者なので、どのカメラがどういいのか全然分かりません。 主に風景や人物を、記念撮影の域から出てちょっと本格的に撮りたいと思っています。 使いやすくて、手の出し易いお値段のカメラを教えてください。 それから、知り合いが「ペンタックスのMZ5が使いやすいよ。」と、言っていたのですが、どうなのでしょうか。 質問がダブってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • カメラ、写真の気軽な教室やクラブ等を探しています。

    カメラ、写真の気軽な教室やクラブ等を探しています。 都内か都内よりの千葉や埼玉などで探しているのですが、教室だと一眼レフで週一、時間も選べない所が多くなかなか見つけられません。 希望としては、どんなカメラでもOK、気軽、月1,2回、若い女性が多い教室。 それか、上手い下手では無く楽しんで撮るクラブやサークルの様な所を探しています。 検索やmixi等でも探してみたのですがなかなか見つかりません。 何かそういった教室やサークル等知ってる方が居ましたら教えてください!

  • 使い捨てカメラ

    先日旅行をし、フジのAPSのISO400の使い捨てカメラを使いました。写真を見てみると、昼間の写真や、狭い室内でのフラッシュをたいての写真はちゃんと撮れているのですが、夜の繁華街や同じく夜のサッカー場の写真は、絞りが足りなく、またシャッタースピードが速すぎ、全体が非常に暗いものとなり、判別さえも困難なものになってしまっています。 もし、ISO800のフィルムだったらどうだったのでしょうか。また、様々な使い捨てカメラの中で、なにか夜や室内での撮影に適したものを知っている方がいれば教えてください。また、コンパクトカメラでいいのがあれば教えてください。APSと35ミリとの違いも。 以前、一眼レフで撮りまくっていた時があるのですが、海外旅行ということもあり、軽くて、気軽で、少しぐらいなら落としても大丈夫ということで、使い捨てカメラを選びました。一眼レフでの出来を知っているので、どうしようもないのですが、やっぱり不満が残ってしまいます。 非常に長い質問になってしまいスイマセン。

  • カメラ

    自分で家の周りの風景など、趣味でいろいろな写真を撮ってみたなあと思っているのですが、使い捨てカメラじゃなくて本格的なカメラ(一眼レフなど)でやりたいのですが、全くゼロから始めるのでどういうカメラを買えばよいかわかりません。そこで初心者向けのカメラやおすすめのものがあったら教えてください。

  • カメラについて

    ミラーレス一眼のカメラを買いたいと思っているのですが なかなか決められずにいます 候補は オリンパス E-PL3 ニコン Nikon 1 V1 になります 悩んでいる時間も楽しんではいますが 決めないことにはカメラで写真を撮る楽しみを味わうことも出来ないので カメラを趣味としている先輩方に背中を押して貰いたいです カメラはデジカメ、携帯のカメラを使ったことがありますが デジカメ、携帯のカメラは何もかもがオートで撮れてしまい 写真を撮るというよりは画像を記録として残している印象が強く、あまり使っていません ミラーレス一眼買おうとした理由は 建物(風景を含む)を撮る予定が出来て、さらにデジカメが壊れたため新しいカメラを買おうと思い 買うのなら色々楽しめるものをと思い ミラーレス一眼に決めました 初心者なため大きく、かさばるイメージが強かった一眼レフは候補から外しました 悩んでいるのはどちらが写真を撮ることを楽しめるかになります 趣味としてカメラをずっと続けていくなら定評ある、少し値段が高いニコン もしかしたら飽きてしまうのではないかということと、(現時点では)レンズの種類が豊富なオリンパス 写真を撮ることを楽しめたらどちらも趣味として続くとは思いますが カメラを楽しめず飽きてしまうかもしれないという思いがあり どちらが写真を撮ることを楽しめるか質問しました もし他に選択肢がありましたらおっしゃって下さい 回答よろしくお願い致します

  • こんな私に合うカメラは?

    初めまして。デジカメを買おうと悩んでいる 高校一年生です。親に聞いても私より分からないし お店の方に聞けば、なんだか良いとこばっか言われて 悩んじゃいそうなのでこちらで質問させて頂きます。 私は、こんなときにこんなものを写真に撮ります。 1:旅行先 旅行先では建物や風景などを記念に色んな角度から 撮ったりします。絵を描くのも1つの趣味なので 参考にすることが多いです。 2:スポーツ観戦 よくサッカーを見に行くのですが、そのときの 選手の様子を写真に録ることがあります。 やっぱり動いているので、結構うまく撮るのは難しいです。 あと、やっぱり距離が遠いものなのでズームにしても 今のだとちょっとキツイ感じです。 3:普段 何気なく持ち歩いて本当にふっと空がきれいだったり かわいいリリーフがあったり、道端に花が咲いていたり すると思わず写真におさめてしまいます。 こんな感じで色々なものを写真に撮るのですが おすすめのものなんか、有りませんでしょうか。 今、持っているものは「本当デジカメなのか!?」って いうくらいな玩具みたいなカメラなので(撮った写真を確認することもできません:苦) 予算は5万円弱です。 高機能で分かりやすいをウリで探してみると出てくるは出てくるは…。 重さやデザインなんかはあんまり気にしないほうです。 皆様のおすすめを教えてください。 また、皆様の使っているデジカメはいったいどんな 感じのものなのでしょうか。 ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 初めてのカメラについて教えてください

    お忙しいところ失礼いたします。 これからカメラを新しい趣味にしようと思っています。 しかし、カメラについての経験と知識が全くのゼロの状態です。 そんな中、今わからないことが大きく2つあります。 (1)初めてカメラは、「コンパクト」と「一眼レフ」、どちらが初心者でも楽しめ、カメラの基礎をしっかりと学べるのか。 (2)また初めてのカメラの場合、「フィルム」と「デジタル」、どちらを選ぶのが上達しやすいのか。 単純にスティーブン・ショアや森山大道が大好きなため、その機材の難しさはわからないですが、 今、頭の中には「ローライ35」か「GRd3」を買おうかと悩んでいます。 しかし、一方で、最初だからこそ一眼レフの方がカメラを学べるのかな? という思いもあります。 (一眼レフの購入候補はまだないので、おススメがあれば教えていただければ幸いです) …カメラを一生の趣味にしたいと思い、どうも余計に慎重になっている状態です。 拙い質問で大変恐れ入りますが、何卒お教えいただけますようお願いいたします。

  • バイクでカメラを持ち運ぶ

    SR500に乗っています。 この夏、北海道にツーリングに行くのですが、せっかくの風景をキレイに残したいので、本格的なカメラを買おうと思っています。 写真の知識はほとんどありませんが、これをきっかけに本格的に写真の勉強をしたいと考えています。 出来ればデジタル一眼レフが欲しいのですが、バイクでのロングツーリングでは、振動で壊れないか心配です。リュックなどを背負うのは、見た目もあまり好きでなく、長距離を走ると肩が凝りそうなので、避けたいです。 バイクで一眼レフを持ち歩いている方、何か工夫はありますか?アドバイスやご意見をお願いします。 また、オススメのカメラの機種などもありましたらお願いします。 今のところ、一眼レフの持ち運びが困難な場合、CanonのG7を購入しようかとも考えています。

  • 初心者にお勧めのカメラ

    全くのど素人何ですが、新たな趣味でカメラを始めようかなと考えています。写真ももちろんですが、綺麗な動画とかも撮りたいなと思ってます。 色々調べると、CanonやNikonの一眼レフが良さそうなのですが、大きいのと、何せ高いので踏ん切りがつかないです。 SONYのミラーレスも軽くて良さそうですし、GOProというのも面白そうです。 子供とか動物を撮るというよりは、日本や海外の街並みや、景色を撮影したり、スポーツ観戦で使用したいと考えています。 予算は5万円くらいなら嬉しいですが、頑張って頑張って10万くらいならなんとかなるかも?です。 よろしくお願いします。