OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タバコについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173090
  • 閲覧数47
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 このカテゴリでいいかどうかわかりませんが、税絡みなんでここで質問します。

 またぞろタバコや発泡酒の増税が言われていますが、その中の言い分として「日本は欧米と比べるとタバコが安い」という発言がありました。実際に海外でタバコを買った事はないんですが、実際にそうなんでしょうか?
 自分が吸っているのはキャメルなんですが、これだとアメリカでも日本でも売っていますよね。アメリカの方が愛煙家には肩身が狭いお国柄なんで、やはり高いもんでしょうか。ひょっとしたら州によって違う可能性もありますが・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

私は今スコットランドにいます。

私はたばこを吸わないので、銘柄などは詳しくありませんが、そんな私でも知っているマルボロは一箱約800円しているそうです。しかも自動販売機で買うと16本しか入ってないそうです。これは実際に友人が買っているのを見ました。スカスカです。その友人は店員に文句を言ったところ、スコットランドではこうなっているそうです。私の友人の多くは自分で巻くタバコを吸ってます。呼び名は知りませんが。

また、多くの人はオランダや、フランスにタバコを買いに出かけてます。これにはかなり驚きましたが、確かにその方が安いようです。というのはヨーロッパの飛行機代はオフピークであれば、往復6千円位で行って帰ってこれます。タバコの値段は5分の1位になるそうで、しかもバック一杯に買ってくるのでかなり割安です。税関などどうなってるのかは知りませんが、引き止められたことはないとのこと。

日本が異常なところは自販機の多さです。こちらではあってもちょっとやそっとでは見つけられないところにあります。景観が損なわれるだけでなく、どこか奨励しているような感じさえします。

そういう訳で「欧米と比べると」という言い方はかなり乱暴ですね。オランダはどうも日本より安いようですし(伝聞ゆえ不正確)、アルコール類はここスコットランドでも日本より安いですし。タバコ・アルコール税は比較的増税がし易いのでしょう。この考えは確かに気に入らないですね(笑)。
お礼コメント
noname#1296

回答どうもありがとうございます。
確かに高くなれば、飛行機代払って安い国へ買いに行ったほうがいいですよね。増税がしやすいところから・・・っていうのは全く同感です。
投稿日時 - 2001-11-26 09:07:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 実際に高かったです。日本の価格に比べて、70円~100円くらい高いです。もちろん、種類にもよりますが、一般的にポピュラーなタバコの価格が、その程度高かったのを覚えています。 ...続きを読む
 実際に高かったです。日本の価格に比べて、70円~100円くらい高いです。もちろん、種類にもよりますが、一般的にポピュラーなタバコの価格が、その程度高かったのを覚えています。
お礼コメント
noname#1296

早速の回答ありがとうございます。
やはり高いんですね。
投稿日時 - 2001-11-26 09:00:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

イギリスに行った時、タバコをねだられました。吸わないので持ってないと言うとすごくがっかりしていました。 一箱日本円で5~600円くらいするそうで、小遣いがピンチだとか。そのため外人がいるとバーなどでタバコを分けてもらってしのいでいるとのこと。 ワシントンのホテルの自販機でキャメルは$5(600円くらい)でした。 ...続きを読む
イギリスに行った時、タバコをねだられました。吸わないので持ってないと言うとすごくがっかりしていました。
一箱日本円で5~600円くらいするそうで、小遣いがピンチだとか。そのため外人がいるとバーなどでタバコを分けてもらってしのいでいるとのこと。

ワシントンのホテルの自販機でキャメルは$5(600円くらい)でした。
お礼コメント
noname#1296

早速の回答ありがとうございました。
高いと実際そういうことあるんですね。自分の周りでも数年前に値上げした時、自分で買うのはヤメてもらいタバコをしていた人いました(笑)
投稿日時 - 2001-11-26 09:01:48
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

定かではないですが、フィンランドやスウェーデンでは一箱二千円ぐらいというのを聞いたことがあります。福祉国家として進んでいる国はそういうことになるのではないでしょうか? ...続きを読む
定かではないですが、フィンランドやスウェーデンでは一箱二千円ぐらいというのを聞いたことがあります。福祉国家として進んでいる国はそういうことになるのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#1296

早速の回答ありがとうございました。
2千円ですか・・・そうなったらまず普通には吸えないですね(^^;;
投稿日時 - 2001-11-26 09:04:11
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 16% (2/12)

大学生です。わたしは吸いませんがまわりの人は結構吸っています。 タバコ吸う人って一日に2箱とか吸うじゃないですか? 少々税金が上げられても、やっぱり、我慢できないからすうわけですよ。 ようするに、これは、タバコを止めさせたいから税金を上げたのではなくて、国が金がほしいからタバコの税金を上げたということでしょう。 マルボロが800円とかフィンランドやスエーデンでは何千円とかするそうですが、こ ...続きを読む
大学生です。わたしは吸いませんがまわりの人は結構吸っています。

タバコ吸う人って一日に2箱とか吸うじゃないですか?
少々税金が上げられても、やっぱり、我慢できないからすうわけですよ。
ようするに、これは、タバコを止めさせたいから税金を上げたのではなくて、国が金がほしいからタバコの税金を上げたということでしょう。

マルボロが800円とかフィンランドやスエーデンでは何千円とかするそうですが、ここまで上げると、一般人というかそこそこの給料の人は1日2箱も吸えなくなるので、日本と違い、吸わなくなるために税金を上げたといっていいでしょう。

しかし、あまり税金を上げすぎると「犯罪」が増えてきます。
「タバコすいてー」→「金がねー」→「犯罪」というふうに。
そして、タバコを作って生活している人たちも困ります。

タバコは体にいいことがない!といって「きーきー」騒いでいるおばさんなどがいますが、いらいらしてタバコを我慢するほうがよっぽどストレスがたまって、タバコ以外の原因で早死にするんじゃないかと思います。

タバコにはいい事がないといいますが、それは間違いですね。吸って、スーッとする人もいるんですから。

ただ、吸わない人には迷惑ですし、環境汚染にもつながるのでその分の代金と思って税金を払ったらよいのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#1296

 回答どうもありがとうございます。
 まぁ環境汚染の事もあるので吸わない人よりは税金を余分に払うっていうのは納得しています。
 ただ、下で書いたように「取りやすい所から取る」っていう考えがなんか納得いかないですね。

 この場をお借りして・・・みなさん、いろいろなお話ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 09:13:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ