コンタクトについて

回答受付中の質問

コンタクトについて

コンタクトを買いたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

投稿日時 - 2005-10-23 17:40:38

連想キーワード:

QNo.1730862

すぐに回答ほしいです

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

眼科に行くのが望ましいです。
街中の大手コンタクトメーカーと提携しているコンタクト医というのは、専門性が低く(医師の免許があれば誰でもできる)、収入がいいのでバイトでやっている医師も数多くいます。ですから、おすすめできません。
下のURLに載っている病院は眼科の専門医の資格(専門医の資格は誰でもとれるわけではありません。詳しくはそのサイトを見てください)をもっていながら、コンタクトにも力を入れている病院らしいので信頼できると思います。

とりあえず、眼科かコンタクト屋に行けば、優しく説明してくれるので、作れますよ。

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~contact/

投稿日時 - 2005-10-29 19:33:54

ANo.4

#1です。

>ビックコンタクトには一日使い捨てのコンタクトも売ってるのでしょうか?
ビックコンタクトに限らず、大抵の店で売っています。但し、特殊なものとか乱視の度が入っているものは小さい店だとぴったりのものが無い場合もあります。

投稿日時 - 2005-10-23 19:26:02

ANo.3

コンタクトは処方箋が必要なので眼科に行く必要がありますので眼科で診察、処方を受けられるといいです。最近多いコンタクト眼科といわれているような所、コンタクト屋と眼科が同じビルや隣接してる所はあすすめできません。処方箋を出すのが目的なので、キチンと検査も出来ず、万が一眼病、トラブルがあってもきちんと治療も出来ない名ばかりのクリニックがありますので設備が整っていてコンタクトは相性もありますのでその辺りも考慮できる病院がいいでしょう。

投稿日時 - 2005-10-23 17:55:21

ANo.2

まず眼科に行ってください。
その眼科でコンタクトを取り扱っていれば(取り扱いのない病院もありますので、受付で確認すればよいかと)そのままそこでコンタクトを作ってくれます。最初に色々な検査がありますので、行ってすぐに買えるものではありません。
今は新聞広告にもコンタクト専門店は数多く広告を出していますし、そういったところに行くのもいいかと思います。

投稿日時 - 2005-10-23 17:47:56

お礼

ありがとうございます。助かります。

投稿日時 - 2005-10-23 21:06:26

ANo.1

基本は眼鏡と一緒です。
まず眼鏡屋に行って検眼し、自分の目に合ったレンズのサイズを決めます。
後はレンズのタイプ(ハードorソフト、カラー等など)を決めます。

但し、検眼は医者じゃないとできないのでこれについては店に問い合わせてください。大きい店(ビックコンタクトとか)だと、店の営業時間に合わせて眼科医がいるところもあります。

なお、買うレンズが使い捨てであっても同じです。

行く時には保険証を持っていきましょう。

投稿日時 - 2005-10-23 17:47:47

補足

ビックコンタクトには一日使い捨てのコンタクトも売ってるのでしょうか?

投稿日時 - 2005-10-23 18:22:34

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

投稿日時 - 2005-10-23 17:56:52

あわせてチェックしたい
  • コンタクト ...
  • コンタクト ...
  • コンタクト ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク