• ベストアンサー

給料明細と給料の不足分の請求

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記URLに、督促文例がありますので、参照してください。  内容証明郵便を出す前に、再度明細書の送付を依頼してみてはいかがでしょう。その会社が近いのであれば、直接行った方が明細書の確認が早いかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.datadeta.co.jp/saito/guest/bunrei/dm&shagai.html
rupia
質問者

お礼

まずは再度連絡してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料明細をもらえない

    もう辞めた会社のことなんですが、 給料明細がほしいと催促したにもかかわらずもらえません。 監督署と税務署に相談してみたんですが、 源泉徴収がもらえれば給料明細がもらえないことじたいで、 催促は出来ないと言われました。 自分で会社側に催促しに言っても完全になめられているので、 ごまかされて終わりです。 なんとか法的に解決できる策はないのでしょうか? 給料明細がないのでちゃんと支払われているかどうか 気になっています。

  • 給料明細について

    現在、給料明細をくれない会社に勤めています。 明細は出ないですが、社会保険には加入しています。 つい先日、経理から年末調整に向けて支払った保険料 等を記入してほしい、会社ではそれぞれの支払額は 把握してないから自分で区役所などに確認して おいて。といわれたのですが、、これって 自分で確認しないといけない事なんでしょうか? 電話しても教えてくれない気がするし、出向いたとし ても計算方法が書かれたパンフを手渡されるだけな 気がするし。。 一番不満なのはそれぞれの額を会社が把握してないの に何で毎月給料からそれら分の額を算出できているのか という事。この辺の事って、「経理の仕事でしょう」 と言って断る事はできないんでしょうか(会社には それをやる義務は無いのでしょうか)? 教えて下さい!

  • 給料不足。不足分を請求したいけど・・・

    私はパートで、会社は小さい塗装会社です。 通帳、入出金、給料の計算などは社長が全て行っています。 今回、源泉徴収票作成にあたり税理士さんに私の18年分の給与明細を送る際に1点だけ気になるものを見つけました。 2月の実際の稼働時間が164.5時間で139825円の給料のはずが、給与明細には130.75時間、111137円になっているのです。 我が社は事務所に出社してくるのが私1人しかいないためタイムカード制ではなく自分でエクセルで作った表を毎月印刷し、そこに出社時間と退社時間、1日の総合計勤務時間を記入し、月末に一月の合計勤務時間を表の一番下に書く形態をとっています。 それは毎月ファイルにはさんでおくのですが実は1月の稼働時間が130.75時間で給料が111137円なんです。 社長が2月分の給料を作る際に、間違って1月分の表を見た可能性が大きいのです。 以前にも、給料の額が間違っていた事があります。 その時は私が気づいて社長に言い、誤差の給料ときちんと新しい給与明細をもらって保管していたのですが。 今回の2月分の給料に関しては、自分で気づいて差額分を社長に請求した覚えがないんです。 仮に請求して受け取っていたとしても、1年も前のことで本当に受け取ったのか覚えていません。 以前の時のように正しく計算された給与明細があれば私の記憶がないというだけで受け取ったという証拠になると思うのですが・・・ 毎月私は給与明細を取っておく人間ですので紛失はまずないかと思います。 社長の方も控えに訂正版した明細はなかったそうです。 給料は手渡しで、私自身家計簿等つけていないので差額分を受け取った証拠がない。 とりあえず、社長が出社してきたら会社の通帳などと照らし合わせてもうらうようには頼みますがどんぶり勘定の会社なので難しいでしょうね。 どうなってしまうのでしょうか??

  • 給料として振り込まれた額と給料明細の額にわずかな誤差がありました。

    以前働いていたアルバイト先の給料明細と、そのアルバイト先から僕の口座に振り込まれた給料の額に約100円くらいの誤差があるのですが、この誤差は何なのでしょうか?

  • 給料明細

    何となくきな臭いので質問なのですが、 うちは小さな中小企業・・利益はまぁまぁ!? でも給料明細書は手書きなのです。 この間など、総支給額に対して社会保険料引いた額が 2万も違ってました。 税金引いた額がもらう額より2万高く記載されていて しかし振り込み額は記載と違いある意味正確な額が・・ そこで質問です。 今回のは単に計算ミスでしょう単純な しかし手書きの明細って・・・なにやらきな臭い 感じがするのですが、小さい会社だからとかって 関係ないですよね? 経営者側として何か悪いこと出来てるなら 何の可能性がありますか?

  • 給料明細を発行してもらえない。

    給料明細がもらえない。素早くもらうにはどうすれば? 退職し、アルバイトを始めました。 バイト先はタイムカード制(裏表二か月分)で、 末締めの25日振込みです。 給料明細は大体、給料日後の月頭、だそうです。 普通、給料明細って振り込み前にもらえると思うのですが… 5月分の給料を6月25日にもらい、 未だに給料明細を頂けません。 上司に催促しておりますが、適当にあしらわれています。 扶養家族の手続きでどうしても急いで必要なのですが 本社に直接取りに行けば すぐ受け取れるようなものでしょうか? それとも発行するのは面倒なものですか? 事務の仕事について想像がつかないのですが 給料明細はもう作成されているが、スタッフに渡していない状態、なんでしょうか? (バイトも社員も貰っていない) どなたかアドバイスお願いします。

  • 月々の給料明細

    もう辞めてしまったアルバイト先なんですが、働いていた期間の毎月の給料明細って発行してもらえるものなんでしょうか?

  • 誤って上司の給料明細を見てしまいました

    わたしは今年の4月から今の職場にアルバイトとして就きました。 今年高校生になったので、初めてのバイトです。 そして今日初めての給料日でした。 給料明細が事務所のボードに束でくくりつけ貼ってありました。 もちろん、給料明細というものも初めて見るし見方もわからなかったので くくりつけてあった束の一番上のを適当に取ってしまったのです。 名前も確認せずに…。 あとで開いてみたら上司の名前が書いてあり、そこで初めて 自分のものじゃないことに気づきました。 しかもおもむろに開きすぎてビリビリで汚い状態に… これがばれてしまったら… と、怖くなって、ビリビリのまま束の一番後ろに戻してしまいました。 開いたとき、見方がわからなかったので上司の名前しか確認していないのですが あの状態じゃ絶対に明細を見られたと思ってしまうでしょう…。 わたしはどうすればいいでしょうか? 素直に事情を説明して謝るべきとも思うのですが、 給料明細なんて個人情報に近いものを故意でないとはいえ 見てしまったなんて知れたら、大きな事にされ、 解雇になんてなったりしないかと、やはり怖いです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 給料明細をもらったのですが、いまいち分かりません…

    現在、社員登用を目指してアルバイトをしている者です。 初めて給料明細をもらったのですが、「非課税清算」やら「控訴額」など分からない項目があるので 詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。 ※ちなみに給料は、時給ではなく日給で、交通費は全額支給と言われていました。 まず【支給】という欄に「アルバイト○○万円」と「通勤費14.780円」「非課税清算-4,120円」「支給額合計○○万円」とあります。 (通勤費は、自宅から会社までの一か月分の定期代です) そして【控除】の欄に「所得税△△△円」「控除額合計△△△円」とあり、所得税と控除額合計は同額です。 最後に【差引支給額○○万円】とあり、計算すると「支給額合計から控除額合計を引いた金額」と同じになります。 「非課税清算-4,120円」って何でしょうか?? 交通費から引かれているような気がするのですが、いまいち分かりません…。 なにか問題があれば早めに会社側に聞こうと思うので、問題があるところがあったら教えて頂きたいです!

  • 貰った分の給料計算

     辞めたバイト先から給料の明細書や離職票など色々届きました。  それで明細書を見たら給料の計算が違っていて約¥1000(だいたい1時間分)違っていて今少し不快なんです。  実はそこのバイト、あんまりいい形では辞めてないのと、そういった辞めた後の書類もこちらから電話で催促してやっと貰えたという状況なので、こちらから電話をまたするのは何か気分が悪くてしたくないです。  でも計算が違っているのは納得行かない・・・こういう場合、みなさんならどうしますか?経験がある方とかいらっしゃったらよろしくお願いします。