• 締切済み

CD. CD-ROMのデーターが読み取れない

CD. CD-ROMをDescにセットしてもデーターが読み取れずこまっています、CDは回転しています、どこか設定をいじったのでしょうか、教えてください。 NEC valuester vc300/1d. windowsXP 今までは何も故障はありませんでした。

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

デバイスマネージャーで正常に認識されているか確認してみてはどうですか? ×マークがついていたら、削除して再起動してみてください。 それ以外ですと、ピックアップの汚れか、ドライブなどハード的な故障だと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.asp
baraki584
質問者

お礼

大変遅くなりました、参考URLなどを参考にしてみましたがいまだに解決していません、「デバイスマネージャーで正常に認識されているか確認」する方法を分りやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • CD-R・CD-ROMが使えません

    こんにちは。 パソコンのことについて教えてください。 学校の役員の仕事で、CD-Rを使ってデータのやり取りをするとのことで、試しにCD-Rを買って、保存してある写真をCD-Rに焼いてみようと思ったのですができません。 「Q:¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と警告がでます。 昨年末、以前使っていた年賀状作成のCD-ROMも使えなくなっていました。 私が何か触ってしまった可能性もありますが、年賀状を作ったり、メールやインターネットを楽しむくらいの知識しかなく、いったいどうなっているのか・どうしていいのかわかりません。 CD-RやCD-ROMを使えるようにする方法を教えていただけませんか? 本体はNECのPC-VC40H8FD1です。

  • CDを入れても中のデータを開けない

    WindowsXPです。 DELLのノートを買って初めて使います。 CDを入れても中身を開くことができません。 CDを入れて回転音が聞こえ、データをどのように開きますか?的な 質問が出ます。で、フォルダを開くを選択してOKしても何の反応も ありません。マイコンピューターから、CD-ROMをダブルクリックしても 反応がないです。しかし、CD-Rに設定してある名前、この場合「My photo」としてありますが それは画面に表示されています。 ソフトウェアのCDは普通に反応しています。 どうしたらいいでしょうか。

  • CD-ROMを読み取れない

    現在ノートPCを使っているのですが、あるソフトをインストールするためにCD-ROMをドライブに挿入しました。いつものようにインストールしようとしたのですが、CD-ROMを読み取ってくれずインストールできません。今までこんなことがなかったのですが、やはり故障でしょうか? ちなみに、レンタルDVDなどは読み取れます。 DVDは読み取れて、CDは読み取れない・・・ もしも、故障であれば交換が必要になると思いますが、お金はどのくらいかかりますか?また、交換時はハードディスクのデータなどはどうなるでしょう? 今まではハードディスクや他の部分の故障で、データは完全に消されるのを覚悟していましたが・・・ ドライブの故障は大丈夫ですよね.... 正直なところそこが一番心配です。 とにかく、故障なのか故障ではないのかをはっきりさせたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブ:CDが出たり入ったりを繰り返し読み込まない

    NEC VALUESTAR VC500/1を使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102がDVD/CD-ROMドライブです(出荷時のまま)。DVD/CD-ROMドライブにCDを入れて読み込ませようとするとすぐにCDが出てきてしまい、CDが読み込まれません。読み込ませようとボタンを押してCDを挿入しても、またすぐに出てきてしまい・・・の繰り返しです。PCを再起動したり、CDを挿入しては出てきてまた挿入して・・・を何回も繰り返していると、なんとかCDが読み込まれることもありますし、全然読み込まれないこともあります。この現象は半年前くらいから起きています。購入してからそれまではこのような現象は起きていません。どうしたらこの現象を直すことができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • CD-R/RWに焼いたデータが見れない

    私ではないのですが、ノートパソコンで「Lavie」を使用しているのですが、CDドライブがNECの外付けを使用しているようです。 OSはWindoesXPです。もちろんホームエディションですが・・・ 外付けドライブが「NECのMODEL:OP-260-75301」と書いてありました 通常では音楽を聴くなどは出来るそうです。 ちなみにCD-ROMのデータを見ることはできるのです。 その人に私のPCにて(WINDOWSXP)CD-Rにてタイピングソフトの データを焼いてあげたのですが、そのデータをそのPCで 見ることが出来ないのです。 しかし、他のPCでは普通に見れるのです。 どういうことが考えられるでしょうか? その人のPCではなく、妹のものだそうで・・・ 見せていただいたのですが、Winnyも入っていました。 それが原因とは思えないのですが・・・ 何か設定なのでしょうか? それともドライバが何か不足しているのでしょうか? 教えてください!!!

  • CD-Rが読み取れない!

    PC:NEC LavieC LC900/4D DVD/CD-ROMドライブ:SONY CD-RW CRX820E データCDが完全に読み取れなくなってしまいました・・・ 音楽CD,DVDは時間はかかるものの、なんとか読み取り可能です。 これはいったいどういうことでしょう? クリーニングしてもダメでした。 何度も何度もやってもダメ・・・ どうすれば・・・ CD-Rを入れると回転して読み取っているようなのですが、開いたウィンドウには データの中身がなく、ブランクCDを入れた時みたいになります。 どなたかお知恵をお貸しください・・・ よろしくお願いします。

  • CD-ROMは読み込めません。

    NECのPC-VT900/8DのDVDユニットは DVD-RAM、DVD-ROMは読めますが、 CD-ROMは読めません。 これは故障でしょうか?あなたも経験はありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-ROMの無反応について

    ノートPC(NEC:PC-VA10DFEHG)で、CD-ROMを挿入しても、無反応です。デバイスマネージャでCD-ROMドライバの状態を検査しましたが、異常なしでした。 NECホームページで、CD-ROMドライバのアップデートを調べてみましたが、更新記録はありません。 回転モータ音がしないので、モータドライブの故障と思われますが、デバイスマネジャで異常なしと表示されるので、故障ではないのでしょうか? CD-ROMディスクの故障だと警告が出るものなのでしょうか? 外付HDD(CD-ROM)をつけているので、内部CD-ROMディスクがなくても当面は困らないのでいのですが、自分でなおせるならご指導ください。

  • CD-ROMが熱くなる?

    基本的な質問でもうしわけありません。 CD-ROMドライブにCDいれて、1時間半くらい使用したあと取り出してみると、CDも、トレイも熱くなっているのですが、それって、普通のことなんでしょうか。 じつは、先日、CD-ROMドライブが、CDをまったく認識しなくなって、修理にだして帰ってきたばかりなのです。 ドライブの不具合で部品交換ということでした。 修理以前も同じように熱くなったかどうか、あまり意識していなかったのですが、故障直後ということで、過敏になっているだけなのかもしれませんが・・・・ 熱くなるのって、普通のことなのでしょうか。 使用PCは、NECのVALUESTAR VT8005D、去年の1月発売のモデルで、これで、約1年使用しています。 熱くなるのが普通のことなのか、やっぱり何か不具合があるのか不安なのですが・・・ どなたか教えていただけますでしょうか。

  • OFFICE2000のCD-ROMを入れるとJETAUDIOが起動する。

    NECのノートパソコン(WindowsXP)に OFIFICE2000をインストールしようと CD-ROMをセットするとAudioデータと認識され、 JetAudioというソフトが起動してしまい、 OFFICE2000をインストールすることができません。 どのようにすれば解消されるでしょうか?

専門家に質問してみよう