• ベストアンサー

配当100円の馬券をなぜ買うのですか?

菊花賞はディープインパクトが勝ちましました。 鉄板でしたので単勝・複勝払い戻し100円となりました。 そこで質問です。 どうして1.0倍の馬券を買うのでしょうか。 ギャンブルは、リターンがあるからこそリスクをとれるものだと思うのですが…。 いくら鉄板といっても、例えば、つまずいてしまったりとか、騎手があやまって他の進路妨害してしまったりとか、負けることが万に一つでもあると思います。 そうなれば、馬券は紙くずです。 1.1倍以上なら、「"ほぼ"勝てる。だから10%の利益を狙う。リターンを狙ったのだから、万一の負けのリスクもとる。」なら分かるのですが…。 私が考える理由としましては、 (1)記念に買う (2)買った時点では1.1倍以上あった だと思うのですが、(1)は全体の売上に占めるのは僅かでしょうし、(2)については、前売りならともかく、1.0倍になってるのになぜ買う? 締め切り後に1.1倍になる事をねらったとか? リターンもないのに、リスク(僅かだが)をとる理由がよく分かりません。 ひまなとき教えてください。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolche
回答No.11

こんにちは。 100円元返しの馬券は確かにギャンブルの観点からすると購入する理由はありませんね。 今回のディープの場合であれば、100円になってしまう可能性はかなり高いことが予想されたので実際には110円だから買った人ばかりではないと考えます。 当日は東京競馬場に行っていたのですが、菊花賞を見ていた観客の様子にヒントがあると思います。ディープがモニターにうつる度に大歓声があがり、直線に向いて一完歩づつアドマイヤジャパンに詰め寄るシーンでは競馬場全体が「頑張れ!」の大声援。更にゴールした瞬間はほとんどの人が「おめでとう!」の雰囲気でモニターに向かってガッツポーズをしていました。 私が思うには(1)記念に買う、という意味も含めて応援したいから買うのではないでしょうか。時として配当抜きで競馬を楽しみたい時もあるものです。ディープの馬券を持っている=ディープの勝利を願っている(応援している)という理由で買っている人も多くいたと思っていますがどうでしょうか?

atatauatata
質問者

お礼

今回、回答いただいた方では「払い戻し額なんて関係ない」とおっしゃる方が多い事から、実際にもそうだったのでは、という気がしています。

その他の回答 (11)

• fcheese
回答No.12

私の場合は(1)の理由です。 いつも、携帯で買うのですが、今回は馬券を買いに行った人に単勝でわざわざ買ってもらいました。もちろん、換金なしで。 買ったのは、テレビでもうすぐ1.0倍になると言っていたときで、逆に1.0倍になればいいと思いながら買いました。 競馬も好きだし、ディープも好きだし・・。 こんなすばらしい記念の日にしかも1.0倍で・・すごい思い出になりました。 すごい馬券をずっと大事にしたいと思っています。

atatauatata
質問者

お礼

実際に買った方のご回答、ありがとうございます。 そして理由が >競馬も好きだし、ディープも好きだし とおっしゃっているということは…

回答No.10

>いくら鉄板といっても、例えば、つまずいてしまったりとか、 >騎手があやまって他の進路妨害してしまったりとか、 >負けることが万に一つでもあると思います。 今回の菊花賞においてデーィプに対して万が一を考えて馬券を購入することって、 競馬をやるものにとっては最大のタブー・・・つまり、してはいけないことだったのです。 単勝1.0倍の真意は「無事にゴールを通過してくれ」という競馬ファンの思いでしょう。 競馬の神様への「お賽銭」にデーィプの単勝を100円購入したファンが殆どじゃないかと。 とにかくデーィプインパクトが無事三冠達成できてよかった。 ゴールした後も、武が下馬しないかどうか気が気じゃなかったですもんね(笑)。

atatauatata
質問者

お礼

そういった小額の馬券が積み上がってあの支持率になったのだとしたら…。競馬ファンてすごいパワーですね。ありがとうございました。

• topy7014
回答No.9

全部外してしまうと嫁はんにぼろくそに言われるからです

atatauatata
質問者

お礼

リスクのみあって、リターンもない馬券買うことのほうが、怒られません??ありがとうございました。

回答No.8

今回の場合、記念馬券がかなり売れていることは間違いありませんが、結構直前まで1.1倍だったのでディープインパクト単勝馬券を大きく買った人が10レース終了後に大勢いたのかもしれませんね。 逆に3時過ぎまで1.0倍だったら確定オッズは1.1倍になってたと思います。

atatauatata
質問者

お礼

たしかにそんな気もします。ご回答ありがとうございました!

• kenyoshi
回答No.7

競馬場やウインズでは馬券買う時の混雑から、締め切りぎりぎりまではオッズを見ていられないことが原因ではないかと思います。(時間切れで買い損ねることがあるので) 自分はTV観戦でしたが3時頃には1.1倍だったようなので、そこで1.1倍ならつぎ込もうと考えた人がPAT購入者以外で多かったということではないでしょうか。

atatauatata
質問者

お礼

なるほど、これは現実にありそうですね。ありがとうございました。

• yotti
回答No.6

ちょっとJRAのホームページを見てきたのですが たぶん両方ですが1番のように思えます  と言うのも単勝を購入した口数が14193582口 当たった人が  11218599口差し引き200万口分あたっていないということです となると当たるのを確証した人が買った確率が高いという結果になります と言うことは 競馬人口のほとんどの方が買われていたのでは? と考えてみるのですが どうなんでしょう 有る意味その中でも儲けが出る確率が有ると思った方もかなりおられたのでしょうね。  さすがに100万単位ではいれれませんから・・ 金持ちはわからないですけど・・ 場内でしかそんなに買えませんから・・・   PAT会員は限度額が有ったはずですから さらに難しいとも言えますね。 勝手な解釈ですいません。

atatauatata
質問者

お礼

なるほど!ご回答ありがとうございました。

• 1112
回答No.5

僕も、1番ですね 話しは、変わりますけどつい最近「ハルウララ」が、走っていましたよね? 弱いけど何故?皆さんは、この馬の単勝馬券を買ったのでしょうか? 僕が、思うには3冠記念だと思いますよ

atatauatata
質問者

お礼

そういえばハルウララ、当たるはずもないのに応援すると言って馬券買ってた方をテレビで見ました。今回も、そういう小額の馬券が山積みになってあの支持率になったのでしょうか?ありがとうございました。

回答No.4

自分は、1.0倍でも購入しましたが、(1)の気持ちで購入です。 史上2頭目となる、無敗の3冠達成!ディープインパクト 単勝の馬券には、このディープインパクトの名前が載ります。 その名前を、今年の記念としての購入です。  その他、自分の好きな馬名の単勝はよく記念で購入する時が有ります。 元から、当たっても換金する気は無いです。

atatauatata
質問者

お礼

当たっても換金する気は無い、とのこと、この事に「なぜリターンないのにリスクを負ったのか」の答えの一つを見たように思います。ありがとうございました。

• fain77
回答No.3

私も(2)番の可能性が高いと思います。 確かファインモーションの秋華賞の時も、今回と同じように前売りで100円元返しでしたが、結果は110円つきました。正直単勝100円という配当は滅多にありませんので確定時には110円に上がっているだろうという希望的観測で投票されたのではないでしょうか?ただ、複勝ならまだしも単勝で僅か10%の利益を追うのはハイリスク・ローリターン過ぎる気もしますが・・・。

atatauatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• Pesuko
回答No.2

私の知り合い連中に言わせると、ファンだから ギャンブルとは関係ない。 ファンとして投票して、その上で儲かればもっとうれしい。 らしいです。

atatauatata
質問者

お礼

ファンだからギャンブルとは関係ない、と言い切れるとはすごいですね。私には無理ですねぇ。だからこの質問のような疑問が浮かぶのかもしれません。