• ベストアンサー

ランドセルメーカー

2万円くらいで、ランドセルを探していますが、ランドセルを検索していると、最近のは、こわれやすいのかな?と疑問に思いました。 其の中で、天使がくれた「ララちゃんランドセル」と池田屋の「ぴかちゃんランドセル」が、丈夫そうで、工夫もされ良いかな?と思っています。 この2つのランドセルのどちらかを、実際に使用された結果、良かった、または、悪かったということがあれば、どんなことでも、良いです。 教えて下さい。 また、おすすめのランドセルメーカーがあれが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

1の回答で >ほとんど壊れないでしょう。壊れやすいとしたら、ソフトタイプ・・・。 「ランリュック」は布製ですが、たいていの子は6年間つかっています。 サイズが大小あるのですが、上の子のとき、最初は小さいやつで・・、思っていたら卒業まで使い切りました。下の子は、最初から大きいやつにしました。考えてみれば、低学年の教科書のほうがサイズが大きい・・。 なんといっても、値段が安いので、3つ4つ壊しても、元は取れますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159838
purindayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンリュックというのを、検索してみましたが、ネットでは、見つけられませんでした。 近辺の子供たちは、普通のランドセルを、背負っていっています。 カラー自体珍しいくらいで、少し変わった形のおしゃれなランドセルでさえ、目立ちそうな感じなのです。 (地区が、違う友人に聞くと、高学年くらいになると、リュックを背負っていく子もいるとのことでした。) だから、布製は、うちの子は、嫌がりそうです。 子供も普通のランドセルが、欲しいみたいです。(みんなと一緒がいいそう) 少し前まで、ピンクが欲しいといっていましたが、今では、絶対に赤のぴかぴかタイプがいいと言っています。(お店に行くと、つや消しが主流で、つやありタイプは、ほとんど置いていませんでした。これも、流行ですかね?) でも、参考になりました。 子供の要望をもとに、金額などを考慮して、選ぼうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

回答・アドバイスにならないかもしれませんが・・・。 二人が6年間、一人が5年間、使用してきましたが三つとも壊れたものはありません。(一名使用中ですが) ランドセル選びは子供の気にいったもの、という選び方でしたから、メーカーはどこ?と聞かれても・・・。 末っ子などオマケが気に入って選びました。 どれも、毎年改良しているようで甲乙付けがたかったことと記憶しています。 先の回答にも有るように6年間保証付きがほとんどですね。 安心して気にいったものを選べば良いと思いますよ。

purindayo
質問者

お礼

意外と壊れないと聞いて、一安心です。 つい、親の目から見たランドセルを選びがちですが、色やぴかぴかがいいという子供の気持ちを尊重して選んでやりたいと思いました。 もつのは、子供ですものね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

ランドセルは6年間メーカーが保証してくれるものが多いと思います。 でも、壊れない! 価格は、2万円くらいが妥当でしょう。高ければいいってもんじゃありません。 小さい子供が重い教科書を入れて背負うことを考えて、 できるだけ軽いものを選んであげるといいと思います。 また、夏は背中にランドセルが密着して蒸れるので、背中の部分がどういうふうに縫ってあるか、ちょっと見てくださいね。 そこが皮革だといいかもしれません。 私の子供のは、「まぐちゃんランドセル」でした。 6年間使ってもまだきれい。(男の子のものですけど)

purindayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 背中の部分がどういうふうに縫われているか?っていうのが、よく理解できないのですが・・。 男の子で、綺麗とあるので、まぐちゃんも見てみます。

purindayo
質問者

補足

軽いのは、壊れやすいとあったので、不安だったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

ほとんど壊れないでしょう。壊れやすいとしたら、ソフトタイプ・・・。 昔からの形のランドセルだったら、安くても簡単には壊れないでしょう。しかも、保証が付いてますから、(6年間)まかなえるはずです。

purindayo
質問者

お礼

この保障というのが、結局、自然消耗だと有料みたいです。 池田屋は、全てにおいて、無料みたいでした。 従来型のランドセルなら、壊れにくい、安心というわけですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランドセルについて

    4月から1年生の息子がいます。 まだランドセルを購入してません・・。 今ごろ焦って色々と調べてるんですが、迷いに迷ってしまってアドバイスを頂ければなと思い、質問させて頂きます。 購入を考えているランドセルは以下です。 ○土屋鞄 ○池田屋 ○カザマランドセル ○ベネッセ ○イオンのかるすぽ 購入ポイントは、 ○先輩ママさんに聞くとA4ファイルを使うとの事なので、A4ファイルが入る事 ○傷が付きにくい事 息子は体が大きいので、ランドセルが大きくても大丈夫だと思います。 もうどれでも一緒なのかな~?!と思ったり・・・。 でも6年間使う物なんだし、やはりしっかり選んで良い物をと思ったり・・・。 HPを見る限りでは土屋鞄さんより、池田屋さんの内寸の方が大きいのに、A4がまっすぐに入らないという口コミがあったりと悩みます。 実際上記のランドセルを使用されてる皆さんの意見を聞かせて下さい。 また上記以外でもお勧めの物があれば教えてくだされば嬉しいです。

  • 軽量ランドセルのお勧めのものは?

    来年入学する小柄な息子のために軽量ランドセルを探しています。 天使のはね ギネスと言うものが一番軽いようですが、実際に使用されてみて大きさや耐久性は問題ないでしょうか。 男の子で乱暴に使うのが目に見えているので、軽いのは良いけどすぐ壊れたでは困るなと思いまして。。。 他にも軽量でA4サイズが入るお勧めのランドセルがあればぜひ教えて下さい。

  • ランドセルの選ぶのに

    今度娘が1年生ですのでランドセルが買いたいですが20000円くらいで安心してつかえるものないですか? 人気の天使の羽根は高いのでそれより安いものでいいものを さがしていますがないですかね6年間使える物でないと買いなおすのは 絶対いやだししっかり作られていてかわいいものであれば メーカーは特に指定はしません 本人は見たいと言うが家の近くには店がありません よろしくお願いします

  • 今度娘が小学校に入学するので、ランドセルを購入しようと、いろいろ探した

    今度娘が小学校に入学するので、ランドセルを購入しようと、いろいろ探した結果、 ララちゃんランドセルに出会いました。ホームページやレビューを見る感じ、とてもよさそうだなーと思っています。 ここで質問なのですが、実際に購入して使用した感じの生の声が聞きたいです。 ここが不便とか、ここが良いとか何でもいいので、実際に購入された方回答よろしくお願いします。

  • ランドセルを買います。おすすめのメーカーなど

    最近ダイレクトメールなどでランドセルの案内が届くようになりました。来年小学校1年生になります。女の子です。おすすめのメーカーや購入の時期などアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。近所の方や知人に聞いたところ、皆さん土屋鞄というところで購入されています。4人に聞いて4人ともです。他にもおすすめのところがあるのか、ここのメーカーが良いのか、いろいろと教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ランドセル選び。

    ランドセル選び。 春に子供が小学校入学予定で、そろそろランドセルを選んでみようかなと思い、店頭で色々見た結果、ららちゃんランドセルがいいかなぁ~?と思いますが、他メーカーに比べて丈夫さ・使いやすさはどうかなと色々疑問が出てきました(?_?) お子さんに、ららちゃんランドセルを購入された方、または利用者からこんな話を聞いた、など情報ありましたらお聞かせ頂きたいと思います(^^)

  • ランドセル、どう思いますか?

    ランドセルは軍用の布製「背のう」が原型といわれています。今のように箱型になったのは明治20年、伊藤博文が大正天皇の入学記念に作らせたのが初めで、庶民に広まったのは昭和30年以降です。このランドセル、今の時代にあっていないような気がするのですが、みなさんどう思われますか?文部科学省かどっかで使用を定めているわけでもないんですよね? まず、ランドセルのメリットを挙げると・・・ 1.丈夫で教科書や文房具をしっかりガードできる 2.もし、後ろに転んだときにはクッション性も抜群 ・・・・これくらいしか思いあたりません。 対してデメリットを挙げると・・・ 1.重い・・・平均1kgもあります!低学年の児童には負担が大きいのでは? 2.高い・・・3万円くらいが平均価格で高いものは5万円以上! 3.高学年になると身長が伸びて使えなくなる 4.がさばる・・・満員電車の中に小学生がいるとランドセルが体に当たって痛いし、本人も辛そうです などなど・・・ 中には軽量化やデザインを工夫したランドセルも見かけますが、まだまだ昔ながらのランドセルが主流。変わったランドセルを持たせると、いじめの対象になるのでは?という不安もあります。しかし、子どもの体、親の負担などを考えると、安価で丈夫、軽量といった特性のあるナイロン性のリュックなどを使わせたほうがいいいのはないかと思います。 みなさんのご意見はいかがでしょうか?

  • 安いランドセルってどうですか?

    ランドセルの値段ですがホントにピンキリですよね。 ネットや店頭へ子供と一緒に見たりしていますが、「ピンクならなんでもいいよ」と言うだけで、ランドセル選びに興味がないようなんです。 先日ネットでニ○リのオリジナルランドセルが8000円くらいで販売していました。見たら機能も大きさも悪くないようです。ただ「ポリウレタン製」と記載がありましたので、どんなものかと思いまして・・ 実際に使用されている方がいましたら、使用感をお伺いしたいと思います。 値段が値段だけに、こちらとしては「壊れたらまた買い換えればいい」くらいの気持ちですので。 ちなみに子供は女の子でおとなしい子ですので、乱暴に扱うことはないと思います。

  • とにかく軽いランドセル

     タイトルとおりです。  娘はとても小柄(体重15キロ、身長105センチ)です。  教科書やノートを入れるとかなり重くなるので、冗談抜きで、後ろにひっくりかえるのでは・・・とまじめに心配しています。学校まで往復30~40分です。  とにかく軽いランドセルを探しています。  質は最近どこもいいように感じますがいかがでしょうか?  うちも軽いランドセルを探した、買ったという方、軽さのほかに、身体の小さい子はこういうのがいいよとか、お勧めがあったらメーカー等教えてください。  じじばばがプレゼントしてくれるのですが、今待ってもらってます。  よろしくアドバイスお願いいたします。

  • ランドセルのサイズ、重さ(素材)、土屋鞄のランドセルについて。。

    4月から娘が小学校に上がるのでランドセルを検討中です。 一応、土屋鞄の牛革ボルサつや消しをと思っているのですが、土屋のランドセルはA4サイズ対応ではありますがA4サイズのファイルは入らないとの事なので、いろいろ他のランドセルを検索するといくつかA4ファイル対応の物もあるようでそちらの方がいいのか、サブバックを持てばいいのか、それとも無理すれば(少し丸めるとか?)どうにか入れられるのか・・など1人目の子で最近の小学校事情がまったくわからなく悩んでいます。 また、娘は割りと小柄な方なので1200グラムのランドセルは重すぎるのか?やはりクラリーノのほうがいいのか?でも毎日使えば慣れてくるのかな?など悩みが尽きません。。 あと、実際土屋鞄のランドセルを買っている方の意見も聞ければと思っています。最近良く聞く天使の羽、フィットちゃん、大き目のポケット、大きくて柔らかい持ち手など土屋鞄では謳っていませんが背負い心地や、使い勝手(ポケットなど)はどうなのでしょうか?色はローズにしようかと思っています。 まだ1月だし。。とのんびり構えていましたが昨日近くのお店を何軒か覗いた所、人気のタイプや色など完売品も出ているようで焦っています;_; 長文になりましたがお答えよろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • MG6130の印刷が突然できなくなった。エラーは表示されず、電源リセットでも解決しなかった。印字中は正常に動作音がするが、白紙で出力される。部品の破損の可能性はあるのか?
  • MG6130の印刷トラブルについての質問。突然印刷できなくなり、エラーは表示されない。電源リセットしても解決しない。印字中は音はするが、白紙で出力される。破損の可能性はあるのか?
  • MG6130のトラブルで印刷ができなくなった。エラーコードは表示されず、電源リセットしても改善しない。印字中は音はするが、白紙で出力される。部品の破損の可能性はあるか?
回答を見る