• ベストアンサー

網目が揃わない

長年編物をしていますが,右側の2目めが【表から見て】どうしても崩れてしまいます 状況は表網と裏網で網目の長さが違ってきてしまいます。 其の為 襟付けの所で穴があいている様に見えてしまいます どの様にすればこれを解消できますか 何方か教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puttiy
回答No.2

編み進むときに2目目を編まないですべり目にします。 裏からもどって来るときにその目を忘れずに編んだ状態にしておいてから裏目を編みます。 左端の2目目がくづれる人もこのようにしますときれいに揃いますのでお試しください。 全体の編目をそろえるには、太い針できつく編むときれいですよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/
kenntya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘のとおりにやったら綺麗に出来ました。 元々手が硬い方なので、編み棒はいつも指定の号数より太い物を使っていたので、簡単に修正出来ました。 お礼が大変遅くなって申し訳有りません。 これから編み物のシーズンになるので、今から今年はどんな柄のセーターを編もうかと考えています。去年よりきっと綺麗に出来上がると思うと、なんだかとっても嬉しいです。

その他の回答 (1)

• happyn
回答No.1

私もそうなることがあるので、いつも両端はきつめに編むように心がけています。左指に糸をかけてやる方法だとどうしてもゆるくなってしまうような・・・。なので、3目くらいは右手でひっかけるようにかけてからきつく編むようにしています。

kenntya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなって申し訳有りません。 #2の方の回答と併用してやって見ました。 とても綺麗に出来ました。 本当にありがとうございました。