OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジタルカメラって??

  • 困ってます
  • 質問No.173054
  • 閲覧数219
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 64% (48/75)

こんにちは。デジカメについて教えて下さい。
今度Yahoo!のオークションをやろうと思っていて、デジカメがあった方が、
便利かと思うのと、家で使っているカメラが古くなってきたので、デジカメを購入しようかとおもっているのですが、恥ずかしながら私はデジカメについて何も知りません。
そこで、教えて欲しいのですが、デジカメにはどんな機能があるんですか?
ビデオみたいに撮影もできるんですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (14/43)

デジタル”カメラ”ですから、写真を撮る機能があります(あたりまえ?)
普通のカメラは紙にプリントするのに対し、デジカメはデータとして
スマートメディアやコンパクトフラッシュといった、記録媒体に
画像データを記録します。
パソコンで言えばフロッピーやMOに当たるものですが、
要するにこの記録媒体の残り容量がフィルムの残り枚数に当たります。

デジカメの良いところは、とった画像をすぐに見れて、しかも1コマずつ
消したり、移動させたり、色んなことができる点です。
現像に出す必要もないしパソコンに取り込んで、プリントすることもできます。
機種によっては、数秒~数十秒の動画を記録できるものもありますよ!
ただし、ビデオみたいに長時間はムリなんです。
「デジタルビデオカメラ」と間違えないで下さいね!こっちは
ビデオのデジタル板です。

デジカメの能力ですが、これは機種(値段)によって、千差万別です。
少し前まではフィルムの写真には全然画質がかないませんでしたが、
最近になって、これに追いつくようなすごい機種もでてきました。
ただし、高いですよ!ン十万とかしちゃいます。

ここは、お店の人がとっくりと説明してくれると思いますが・・・
デジカメの能力は主に「画素数」で表されます。
画素数が大きいものほど、能力の大きいデジカメです。
プリントアウトしたときに、写真と変わらない画質を求めるのなら、
200万画素くらい欲しいとこです。これだと安くて4万円近くしますね。

次は記録媒体の選択です。主流は「スマートメディア」と
「コンパクトフラッシュ」ですが、私は「スマートメディア」を奨めます。
こっちのほうが汎用性が高いですからね。機種もいっぱいでてます。

その次はパソコンへの接続方法です。
デジカメ内のメモリーがいっぱいになれば、パソコンに移して保存
しなければなりません。でなきゃ消すしかないので。
あなたのパソコンにUSB端子は付いていますか?
付いていれば、ぜひUSB対応のデジカメを買いましょう。
接続がすごく楽です。USBがなければ、きっとカードリーダーを
買わなくてはいけないはずです。お店の人に聞いて下さい。
あとはその他の付加機能で選んで下さい。これもお店の人に聞いて!

さてさて、オークションに利用するとのことでしたが、
それなら1万円もしないデジカメで十分です。
おもちゃとの境界線上のやつなので、本格的な写真は撮れませんが。
画素数では、「35万画素」で十分です。
なぜなら、オークション用の写真にしようと思うと、1枚500KB以下まで、
画像サイズをかなり落とさなければなりません。
パソコンになれてない方は、ここでかなりの苦労をするはずです。
補足しておくと、ネット上に掲載する写真は、72dpiまで解像度を
落とすと、見た目は変わらないまま、とっても軽い画像になりますよ!

能力の高いデジカメは、初めから高画質のものが撮れてしまうので、
後で画質を落とすのに苦労します。
ただし、プリントして楽しみたいなら、ある程度能力の高いやつに
してくださいね!モザイクみたいなプリントになっちゃいます!

以上、2度聞かないでもいいように、かなり長々と回答してしまいました。
読むのがうっとうしかったらゴメンなさい!m(._.)m (笑)
お礼コメント
tanjzx100

お礼率 64% (48/75)

とっても分かりやすくて、とても助かりました。
初めて買うデジカメですし、
オークションで利用するので(パソコンもあまり得意ではないので画像サイズを
うまく落とせなそうな気がするので・・・)
おもちゃデジカメを買おうと思います。
もっとデジカメにもパソコンにも慣れてきたら、
もう少しいいデジカメを買おうと思います。
どうもありがとうございます。m(__)m
投稿日時 - 2001-11-26 16:50:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

こんにちは!

デジカメといっても10万~35万画素くらいのおもちゃ・デジカメや、130万画素くらいの入門機、200万画素の普及機、300~500万画素の高級機まで色々あります。
画素数が多いほど高画質です。

おもちゃ・デジカメは大体1万円以下で買え、メールに添付したり、オークションに出すような画像なら、これで充分です。はがきより大きく引き伸ばすとアラが目立ちます。オークションに出すものが指輪のような小さい物だと、おもちゃ・デジカメは、ズーム機能も接写機能もないので上手く写せません。レンズもプラスティック製がほとんどで、色むらが発生します。

130万画素以上ならフィルムカメラ代わりに使えます。
最新機種では200万画素モデルでも2~3万円くらいで買えるので、このクラスをねらってみるのも良いでしょう。動画は機種によって付いていたりしなかったりです。
カタログを集めてみてくださいね。
お礼コメント
tanjzx100

お礼率 64% (48/75)

デジカメにもたくさん種類があるんですね。
1万円以下で買えるなんて、魅力的ですね。笑
投稿日時 - 2001-11-22 17:08:38

  • 回答No.1

参考URLにしてください。
ちなみに検索のコツをひとつ。検索エンジンで「XXXXXXXXって何」と知りたいことを入力すると結構でてきます。ここで聞くより速いです。
お礼コメント
tanjzx100

お礼率 64% (48/75)

どうもありがとうございます。
これから、検索してみます!
投稿日時 - 2001-11-22 17:04:27
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。
デジカメは基本的に動画は再生できないと思います。
デジタルビデオでしたら動画、静止画どちらも出来ますが。
デジカメの利点は普通のカメラみたく現像しなくてコードを繋ぐだけで
パソコンに取り込める、いらない画像は捨てれる、手軽できれい、など、いろいろあると思います。

サイズも小さいですし、値段もいいものはまだ高いですが、だんだん手頃になってきていると思います。
年賀状などもその撮った画像で創ったり、ホームページに載せたりと、かなり使えるやつだと思います。

そんなところです。
お礼コメント
tanjzx100

お礼率 64% (48/75)

自分で年賀状を作れるのは便利ですね。
デジカメを購入したら、年賀状作りにチャレンジしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-26 16:39:06
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (5/20)

デジタルカメラのデジタルってなんでしょう?
たとえば、小さな赤い点が1つある写真(画像)を表現すると
デジタルでは左から5ミリ、上から4ミリのところに
赤い色の点がある、と記録しますが、
アナログだと左から5ミリくらい、上から4ミリくらいのところに
赤っポイ色の点がある、と記録するのです。

※たとえのため単位はミリにさせていただきました
お礼コメント
tanjzx100

お礼率 64% (48/75)

わかりやすい例えありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-26 16:41:34
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

スキャナーを使うという手もありますよ。
普通のカメラで撮った写真を、スキャナーでPCに取り込めば
それでOKです。
でも、写真の現像代や、スキャナー代を考えると、
デジカメを買ったほうがお得かも知れませんね。
ちなみにどうせ買うならいいもの買った方がいいです。
35万画素の買ったら写りが悪くて・・・・。
お礼コメント
tanjzx100

お礼率 64% (48/75)

私もスキャナーを使うことを考えたのですが、
スキャナー代などの事を考えて、デジカメを買おうと決めました。
おもちゃデジカメを買おうと思っているんですが、写りが悪いと聞くと
やっぱりいいデジカメが欲しくなっちゃいますね・・・。
投稿日時 - 2001-11-26 16:58:14
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/デジカメにはどんな機能があるんですか?

A/最近はピンからキリまでありますよ。ただのカメラの代わりとして使える物から、音楽が聴けて簡単な動画もとれる物、ボイスメモ機能を持つ物、PCカメラとしてテレビ電話のような機能にも対応する物・・・・・あとはご自身で調べてみましょう。

Q/ビデオみたいに撮影もできるんですか?

A/できますよ。動画の撮影も・・・ただし画質は下です。簡単なビデオムービーとしてホームページ作りの手伝いをしてくれたり、ちょっと残したい映像があれば良いかもしれませんが、ビデオとして使うなら、DVCでデジカメ機能が付いた物を買われた方がいい場合もあります。

まあ、このぐらいです。
もう一つだけ勘違いがあっては困るのでデジカメは、カメラの代わりに高画質にという意味では一切普通のカメラに匹敵する画質はありません。特に数千円単位の物では本当におもちゃです。オークションだけなら良いですが、それ以外にカメラの買い換えで購入するなら、最低150万画素以上(推奨200万画素)を買うことが大事です。
これでも普通のフィルムカメラには劣ります。操作性などは断然良いですけどね。

どういう用途で使うのかはっきり見定めてから、店頭でしっかり違いを店員さんに質問して、ホールド(持ち易さ)や操作性を確認してから満足の行く物を買いましょう。
ここでは決して、他人の評価を当てにしないことです。自分で選ぶこと、最初は機能性や画質は少々悪くても良いのです。とにかく使い勝手とホールドを大事にしてくださいね。あとは用途に応じた画素ですね。

商品選びでどうしても迷ったときには補足してください。
過去ログをデジカメで検索すれば結構この手の質問はありますから、参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160805
お礼コメント
tanjzx100

お礼率 64% (48/75)

色々と教えて頂きありがとうございました。
参考になりました。
機能などは、お店に行って店員さんに聞いたりカタログで調べてみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-26 17:04:22