• ベストアンサー

虫がいる

いま、30cm水槽でブラックファントムとグリーンネオンを飼っています。水草はアマゾンソードとウォーターマッシュルームが入っているのですが、少し前から底砂の上を小さな丸い虫が走り回っています。ピンセットでつまむと固いからを持っていて、大きさは2mm位です。色は黄土色に細かい黒い点があり、麦飯石のようなガラです。 ウオジラミかとも思ったのですが、一向にそれ以上大きくならないようです。頑張ってつかまえるのですが、チョロチョロと動きが早く、また小さすぎてネットでもつかまえられません。 また、この虫が見られるようになってから、3匹いたコリドラスハブロススが平衡感覚を失った上で死んでいってしまいました。なんとかいい全滅させる方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

前略、 実物を見ていないので分かりませんが、その小さな丸い虫の正体は、恐らくカイミジンコの仲間であると思います。下のサイトで確かめて下さい。 カイミジンコ自体は、彼等の寄生虫に成り得ないです。「カイミジンコを宿主とした魚の寄生虫がいて、カイミジンコを食べた魚が病気になる。」という報告もありません(ケンミジンコであるならばありますが形が全く異なります)。 カイミジンコの仲間は、富栄養な水環境を好みますので、水槽で繁殖しているのは、底砂の周辺が富栄養気味(汚れている?)なのでしょう。底砂の周辺は、様々な病原菌が繁殖しやすい環境かも知れません。カイミジンコは、「底砂が汚れているよ」のサインと考えられます。 ではでは(良いこととは思いませんが(^^;)、カイミジンコ自体を消滅させたいのなら、汚れに強い日本のドジョウを入れると一発です)。

参考URL:
http://isweb37.infoseek.co.jp/school/cyclot/kaimiji/kaimijin.htm#kaimit
GENGORO
質問者

お礼

写真見ました。ありがとうございます。まさにこんなやつです。 実はこれを見て思い出したのですが、奴らの発生する時期と同時に「乾燥ミジンコ」を餌として与えたのですが、それに卵が生きていたとかなんでしょうか?? どれとドジョウですか?ミジンコ自体を食べてくれるんでしょうか?それならばちょっと試してみたいです。

その他の回答 (3)

noname#1133
noname#1133
回答No.3

>ただ、このムシらしきものはほんとに走り回るんです。 ちょこまかと動くのですね。生物の正体は不明なれども、対処療法を打つしかなさそうですね。 >水槽内の洗浄も、うちの水槽は底面濾過で濾材が無いので洗浄さえもできないんです(^-^;) 底面濾過なら、”砂利が濾材の役目”をしています。濾過面積が大きいので、効率が良いはずです。ただ、定期的に砂利クリーナーで濾材を洗浄しなくてはいけませんね。 魚と水草を別容器に移して水槽を丸洗い。砂利も洗います。これが終わったら、水槽を元に戻し、砂利と水を入れて、中和剤で塩素を抜き、バクテリアの元を投入して、魚と水草を戻せば完了です。 詳しくは、No.2の回答を見てください。

noname#1133
noname#1133
回答No.2

実物を見ないと、はっきり言えないのですが、恐らくイシマキ貝(体長3cm程度)だと思います。この貝は、コケを食べてくれるので、熱帯魚店で販売しています。 貝が発生する前に、水草などを購入しませんでしたか?まれですが、水草にくっ付いて侵入する事がありますので。 で、貝の除去ですが、生物を入れているので、洗剤などの薬品類は使用不可と心得てください。少しでも残っていると、悪影響がありますので厳守です。 一度、水槽の大掃除をすると良いでしょう。方法は、 ・水草と濾材は、バケツなどに水槽の水を入れて、浮かしておきます。 ・魚を入れる水槽は、水草と同様に水槽の水を入れますが、水量が少ないので、水槽の水と塩素を抜いた水道水を半々にします。 ・容器は、同程度の物で構いませんが、水温が下がるので、ヒーターとサーモスタット、及びエアレーションをします。(短時間なら濾過は不要) ・魚をで捕らえて、事前に用意した水槽に入れます。(魚が飛び出して、日干しにならないように蓋をしますが、照明は不要です) ・フィルターの濾材を取り出します。 ・魚が入っていた水槽(以下、本水槽)の水を抜き、砂利を出して洗浄します。(小分けにして、米をとぐ要領) ・本水槽を、水洗いします。(片側がたわしのスポンジがグッド) ・水槽内に入っていた、器具などを洗浄します。 ・水槽を元の位置に戻し、砂利をセットします。 ・飼育水温度にした水道水を入れます。(水を張り終った時点でそうなっていればOK) ・塩素を抜き、水草をセットします。注1 ・濾過器を含め、全ての備品をセットします。 ・念の為、バクテリアの素を規定量投入します。 ・水か循環を始め、水温など異常がない事を確認したら、魚達を戻します。 ・魚達に異常がないか観察します。 これで完了です。ただ、稀に魚がお亡くなりになる場合があります事をご承知おきください。特に、濾材に繁殖していたバクテリアが死滅している可能性がありますので、自己責任ということでお願いします。 注1:アマゾンソードは、一度抜かれると根が腐ってしまうので、植える事が可能な程度に切り落としてから、植え直してください。

参考URL:
http://www.adana.co.jp/
GENGORO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、このムシらしきものはほんとに走り回るんです。 というか泳げるのかな? とにかくチョロチョロとうっとうしいんです。 石巻貝だとしたらスーパーイシマキガイですね。 水槽内の洗浄も、うちの水槽は底面濾過で濾材が無いので洗浄さえもできないんです(^-^;) 八方塞がりですね。気合でピンセットでつかまえるしかないんですかね。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

すみません。その寄生虫?の名前はわかりません。」私だったらこうするという方法を記載します。 まず、魚と水草を別々に引っ越します。 水草の葉の間などには虫や卵がいる可能性があるので、キレイに洗い、魚とは別にします。 砂を一通り洗ったあと、鍋で煮沸します。 水槽は中性洗剤を使ってきれいにした後、繰り返しすすぎ、乾燥させます。できれば濾過器も洗いたいところですが、バクテリアのことがあるので、軽い水洗いにとどめます。ココで魚のみの水槽を再度くみ上げます。 水草についてはしばらく様子を見て(1W程度かな)、虫が湧かないようなら投入します。 これが魚にダメージが少ない一番の方法じゃないかと…思います。

GENGORO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかしながら、私の水槽は底面濾過でして、砂を洗ったり煮沸してしまうと、無菌水槽となってしまうんです(^-^;) なんなんでしょうね?この困ったムシは・・・。

関連するQ&A

  • ヤマトヌマエビが全滅しました!

    60cm水草でテトラ系30尾、コリドラス5尾を飼っているのですが、 一緒に入れていたヤマトヌマエビ約10匹が全滅してしまいました。 考えられる切っ掛けは次の2つかと思っています。 (1)水換え (2)レイアウト替え 但し、(1)は通常の水換え量(1/4程度)で、温度も極端な差はなかったと思います。 (2)のレイアウト変更は、10本程度の有茎草(名前を忘れました)を全て取り出し、 アマゾンソードに植え替えました。 不思議なのは、一緒に飼っているレッドチェリーシュリンプ5匹は全くの無事で、 ヤマトヌマエビだけ全滅してしまいました。 ヤマトヌマエビの症状としては、しばらく異常な泳ぎ(逆さで泳ぐなど)をしたあと、 底砂に仰向けで沈み、息絶えるといった感じでした。 何故こんな事が起こるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 水草が枯れてしまう

    四月に60cm水槽セットを買って熱帯魚を飼っているのですが、水草を買って植えてもすぐにかれてしまいます。光が弱くても大丈夫といわれているハイグロフィラでさえも枯れてしまいました。また流木を入れているせいか、みずの黄ばみがとれません。個人的には、ぱっと見て「きれい!」と思えるような水槽をつくりたいのですが・・・・。 水槽内容 60cm水槽 底砂 黒いさらさらした砂 流木 小型3つ フィルター 上部フィルター 照明 2灯式(18W2本) 生体 グッピー3ペア    ネオンテトラ18匹    ブラックモーリー1匹    コリドラスパレアトゥス&アルビノ 各1匹    スポットブッシープレコ1匹    レッドチェリーシュリンプ多数    グッピー稚魚多数 以上です。できたら黄ばみも取りたいので、ご回答お願いします。今まで植えた水草は、アマゾンソード、バリスネリア、グロッソ(無理に決まってますよね)、ハイグロフィラ、その他いろいろ。CO2は添加していません。 よろしくお願いします。

  • 全面水草水槽でのメンテナンスは?

    現在、60センチ水槽にて全面水草水槽にすべく画策中です。 導入予定の生体は、水草:ヘアーグラス・テルネス・アマゾンソードなど。 魚:ネオンテトラ・ミナミヌマエビ・オトシンです。 底砂はピュアサンド(細目)で、上部フィルターに照明は20W2本です。 ミナミヌマエビは増殖する上に、糞も多く排泄するとの事ですが、 全面水草水槽にした場合のメンテナンス(糞掃除など)は、 プロホース等での排出だけで可能でしょうか? また、この様な条件での飼育に問題点はありますでしょうか? 私のアクア歴は2年です。 よろしくお願いします。

  • イカリムシの駆除について

    先日、60cm水槽の金魚にイカリムシがついているのを発見しました。 目に見える虫は全てピンセットで取り除き、薬浴させました。 水槽のほうは底砂とフィルターを交換、濾過槽を熱湯消毒しましたが 水は全交換できるほど用意できていなかったので半分の水を替えました。 水草はメチレンブルーに半日程度つけておきました。 2日後くらいに金魚を戻したのですが、小さいイカリムシがまたついてきます。 それからは毎日水槽とにらめっこ、取れそうなイカリムシがいれば除去をくりかえしています。 水は2日に一度くらいのペースで半分の量を変えていっているのですが やはり一度全ての水を替えたほうがよいのでしょうか?

  • アカヒレとプリステラが全滅

    こんにちは。 60cm水槽に クロメダカ 10匹 アカヒレ 10匹 シマドジョウ 3匹 イシマキガイ 10匹 ミナミヌマエビ 15匹 ヤマトヌマエビ 4匹 を飼っていました。 飼い始めて2週間ほどたつと、アカヒレが毎日1~2匹ずつ死にはじめ、全滅してしまいました。 プリステラ 6匹も途中で入れたところ、2日たつと6匹全てが一度に全滅してしまいました。 他の魚たちは全く元気です。 また、水草はカボンバ、パールグラス、ウィローモス、ミクロソリウムウィンドロープ、 ミクロソリウムセミナローと他2種(不明)がぐんぐん成長中です。 底砂は、 エイ・エフ・ジャパン れき Sサイズ 1kg ASD No.80 Bright Color(粒砂) 1リットル ASD No.83 Blizzard(ブリザード) 1リットル スドー メダカの砂 (ピンクサンド) 1kg スターペット 麦飯ジャリ 500g です。 ヒーターとフィルターもばっちりです。 他の魚も入れたいのですが、こわくてできません。 どうしたらよいでしょうか。

  • グロッソスティグマの育成トラブル

    いま60cm水槽でグロッソスティグマを育成しています。蛍光灯は20wを一本、一日10時間程度の照射、底砂は無印ソイル 肥料はハイポネックス開花促進を100倍に薄めたものを4日に4cc、発酵式二酸化炭素添加装置を使用 フィルターは上部フィルター 生体はネオンテトラ3匹 クーリーローチ2匹 ネオンドワーフレインボー2匹 オトシンクルス1匹 ヤマトヌマエビ2匹  ほかに植えている水草はアマゾンソード四株 流木にウィローモスをまきつけたもの    グロッソスティグマを植えてから三週間ていどです。ランナーを伸ばしてすごく成長していて上に伸びたりすることなくきれいに横に伸びています。しかし、少し成長したあたりの葉っぱのふちの部分が茶色(枯れているような)っぽくなっています。あと全体的に葉っぱが小さい気がします。この原因がわかる方がいましたら回答よろしくお願いしますm(__)m

  • グッピーが病気かもしれません。。

    何の病気でしょう・・・? 雌グッピーが、昨日から全く元気がありません。 水槽の角の水面スレスレでじっとしています。 体表をよく見ると、背中とお腹のところに白い毛のようなもの(長さは1mm程度)が 数本生えています。 背中に5本くらい、お腹に6本くらい。 インターネットで色々調べているのですが、 イカリ虫ほどの長さはありませんし、白点病は前に見たことがあるので それとも違うようです。目を凝らしてみないとわからない程度なのですが、 数日前から、砂や水草に体をこすり付けているのが気になっていました。 尾びれや背びれ等には、全く付いていませ。 ご飯は、反応は悪いですがそこそこ食べています。 また、雌グッピーは9/17に、子供を出産したばかりです。 一体何の病気にかかってしまったのでしょう? 心配で仕方がありません。。 どなたか、お知恵をお貸しください。。 水槽環境は、60cm水槽にグッピー4匹、 ネオンテトラ3匹、金線ラスボラ5匹、レッドノーズ1匹、ミニプレコ3匹です。 上部フィルターで、砂はセラミックを使っています。 ヒーターは28度に設定しています。 水草はアマゾンソード5本、ウォータースプライト10本、カモンバ5本等です。 どうぞ、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の黒髭コケを抑制する方法

    GEX製の60センチ曲げ水槽で次の通りの環境で飼育しています。黒髭コケに悩まされています。 誰か対処方法を教えてください。水槽設置から約8ヶ月。 2週間くらい前から大量発生しています。 上部フィルターにリングろ材を多めに入れ、ウェット&ドライ槽にウールのみ入れています。 照明は、2灯式の1灯(20W)を点灯する時間は、1日10時間程度 底砂は、大磯砂 水草は、ウィローモス、ウィステリア、アマゾンソード、アヌビアスナナゴールデン、パールグラス。 飼育魚は、プラティ6匹、カージナルテトラ15匹、ブラックネオン3匹、コリドラス5匹、ダイヤモンドテトラ1匹、グッピー2ペア 餌は、1日2回で朝は、粒状で夜フレーク状を少なめに与えています。 水換えの頻度は、週1回1/3程度です。 水槽設置場所は、日の当たらないリビングです。 黒髭は、最初アマゾンソードだけでしたがナナに手を伸ばしフサフサしてきました。 トリミングをしたり、木酢液を試したりしていますが、朝きれいに取り除いても、翌朝元通りです。 水槽をリセットしたほうがいいのか迷っています。誰か対処方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 水草が元気ありません

    買ってから3週間ほど経つアマゾンソード、タイニムファ、エキノドルステネルスの調子が悪く茶色く枯れていってます。 買った時から出てる新芽も成長してません。 水に慣れる前に一旦枯れようとしてるのか、それともこのまま全滅するのか… 是非ともアドバイスをお願いします。 環境 水槽 30cmキューブ 底床 大磯5mm粒 照明 24w 6時間 濾過 エーハイム2211 換水 4分の1/1週間 CO2 発酵式 1滴/3秒 消灯時にエアレーション 生体 グッピー4、グリーンネオンテトラ7、オトシン2、レッドチェリーシュリンプ約10 餌は1日に1回、30秒で食べ終わる程度。 肥料はイニシャルスティックを水草の根本に1~2粒程度、一週間ほど前に施肥しました。 同時期に買ったマヤカは一度も調子を落とすことなくどんどん増えてトリミングに追われてます。が、頭頂部が白んできてる気もします。

    • 締切済み
  • 茶色くなってしまったリシアの対処法を教えてください

    こんにちは。 2週間ほど前に、リシアを2パック購入しました。 パックの上から見たときには分からなかったのですが、下の部分が茶色になっていました。 その後1パック半をネットに入れて沈めたのですが、その茶色い部分も入れてしまいました。 そして1週間まえに残りのリシア(これはそんなに茶色くなってなかったです)をロックストーンにテグスで巻きつけ水槽に沈めました。 半分くらいは新芽が伸びてきて綺麗な緑色をしているのですが、残りの半分くらいは茶色くなっています。これはどう対処したらよいのでしょうか。ピンセットなどで茶色の部分だけをぬくのか、ネットやロックストーンから外して一度浮かせ、成長を待った方がいいのか、分かりません。 ちなみに水草中心の水槽で、60cm、照明は24wと13w、底砂は大磯、エーハイム2213外部フィルターと底面オーバーフローフィルターを使用しています。コケはほとんど生えていません。 よろしくお願いします。