• ベストアンサー

日本酒の保存について

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>酒屋で日本酒を買う時に見分ける方法がありましたら 5番の方が正しい漢字を書いています。一般酒に比べて高付加価値です(昔は酒屋の主がその地区の豪族ぐらいしか飲めなかった)から.かなり目立つ文字で書かれているはずです。ぎんぞう酒という文字が書かれているはずです。 別の見分けかたとしては.値段が十分高ければ.原則としてぎんぞう酒です。値段が安ければ.米の使用を抑えて.いろいろなものをたして作るさんぞう酒です。間が普通の日本酒です。 ただ.ぎんぞう酒は香りを楽しむ酒であって.酔うための酒ではありません。酔うためでしたらば.香りのほとんどない.4度かけをしている(甘口の)さんぞう酒を薦めます。さんぞう酒は臭い成分であるエステル等(フーゼル油等)が少なく(=香りがない).悪酔いしません。4度かけをしていれば.甘みが強く.口当たりが良いです。 今はステンレスタングですが.昔のように木樽を使用して醗酵させている場合に.樽の最終洗浄を水で行っている場合(やすい酒はコストパフォーマンス優先のため)に.ひおち(ひおち菌の生育)しやすい傾向があります。やすい酒は.ひおちする前にさっさと飲んでしまいましょう。昔は.作りの悪い酒の場合に.2-5ヶ月でひおちすることがありました。安酒は.冷蔵保存を考えません。とにかくコスト優先です。ですから.冷蔵のような金をかける(下手に冷蔵庫で保存すると.その電気代でもう1升購入できます)よりも飲みきること.回転を早くすることを考えます。

roenick
質問者

お礼

実は昨日、早速酒屋へ行き、吟醸酒を確認してきました。確かに大きく吟醸酒、大吟醸などと書いてあって、仰る通り値段が他のものよりも高かったです。(中には1万円を超えているものまでありました) やすい酒、というのはスーパーなんかで売っているワン○ップ大関みたいなもののことだと思うのですが、コストパフォーマンス優先ということはお酒を造る工程で何かを省くのでしょうか?(例えば熟成期間みたいなものがあればそれを短くするとか)

関連するQ&A

  • チョコレートの保存方法について

    開封後のチョコレートの保存方法について質問です。 1度開封したものを保存する場合、常温で保存する場合と冷蔵庫で保存するのでは、どちらが味を落とさずに保存できますでしょうか?

  • 麦茶ティーバッグ保存方法がわからない

    開封後その商品のまま常温で置いているのですが、これは間違った保存方法なのでしょうか。味が不味いのでそう思ったのですが。もしやタッパーにいれて冷蔵庫にいれないと味が落ちるのでしょうか?

  • お酒の保存方法

    自分は色んなお酒を飲むのが好きで、ウイスキーやスミノフ、梅酒などを中心に買うのですが、保存方法がいまいち分かりません。 とりあえず全部冷蔵庫に入れているのですが常温保存でも大丈夫でしょうか?Barではお酒を棚において常温保存していますが味は落ちないのでしょうか? また、開封後はどれほどで飲めなくなるのですか?気に入らなかった酒で冷蔵庫で一ヶ月ほど放置しているのがあるのですが、まだまだ飲めますかね?

  • 醤油の保存について

    醤油は冷蔵庫で保存していますか?常温で保存していますか?また、開封後どのくらいで使い切っていますか? 私は実家がそうだったこともあり、つい最近まで醤油は常温で保存するものと思い込んでいました。最近、冷蔵庫保存に切り替えました。 みなさんは、どうされていますか? よろしくお願いいたします。

  • はちみつの保存

    この時期でも開封後は常温でいいでしょうか?冷蔵蔵庫に入れたら出すとき大変です。 砂糖と同じく、保存食品でしょうか?開封後はどのくらいで使い切るのがいいのですか?

  • スパイス類の保存と賞味期限について教えてください。

    こんばんは。 スパイス類について教えてください。 この前の冬辺りに買った,ナツメグ(粉末)とローリエの葉なんですが,開封後ずっと常温で保存していました。 ローリエの葉は淵のほうが変色しています。特に保存方法の注意書きがなかったので冷蔵庫に入れずにいました。これはもう使えないのでしょうか? ナツメグもずっと常温に置いていたのですが,見た目には何ら変化は見られないのですが変質していたりするのでしょうか? 最近は特に暑いので調味料類全般を冷蔵庫へ入れるようにしているのですが,特に開封後の保存に関して注意書きのないスパイスやハーブなど冷蔵庫より常温で保存したほうがよいのでしょうか? 記載の賞味期限自体は来年まで有効だったりするのですが,開封や保存状態によっての賞味期限がわからないので悩んでいます。 皆さん,どのようにして調味料の賞味期限を決めていますか? また特に記載のない調味料の保存方法って何か法則(液体類は原則開封後は冷蔵庫で,粉末類は常温等・・・)があるのでしょうか? それと,ちょっと気になるのですが,開栓後要冷蔵と開栓後冷暗所保管って違うんですか? 今の時期は冷暗所って事は冷蔵庫になると思うのですが。。。季節によってはわざわざ冷蔵庫にいれなくていいですよって事なんでしょうか? これらすべてを冷蔵庫に入れてみると大半が調味料に占領され容量が。。。 今までずっと気にしていなかったのですが,最近注意書きをよく見ると,意外と開封後要冷蔵な調味料が多くてびっくりしています。 くだらない質問をダラダラと書いてですみません。。。アドバイスよろしくお願いします。

  • 日本酒の温度での味の違い。

    日本酒で温度によって味が良く変わる銘柄を教えてください。 冷酒(冷蔵庫保存)と常温(室内保存)と比べて 味が変わる銘柄を教えてください。

  • 日本酒の常温保存

    12度以上13度未満の日本酒は開封後に常温保存できますか?

  • お酒の保存方法

    お酒の保存方法を教えて下さい。ジンやウォッカなどは常温で良さそうですが、クレームドカカオや、カルーアなどのクリーム系(?)は、常温ではいけないような気がして、冷蔵庫に入れていますが冷蔵庫がかさばってしまいます。開封したお酒の保存方法や、賞味期限など教えて下さい。そういうサイトなどもありましたらおしえてください。

  • 瓶ビールの保存方法について

    瓶ビールの保存方法について 家でビールを飲むときはだいたい缶ビールなのですが、瓶ビールも飲みたいと思っています。瓶ビールの保存方法も冷蔵庫でよいでしょうか?私の冷蔵庫は小さく、あまり入らないため、常温で保管しておこうとおもっているのですが、常温でも大丈夫なのでしょうか。教えて下さい。 また、酒屋で瓶ビールって1本から購入可能ですか?ケースのイメージがあるので。。。