• ベストアンサー

日本酒の保存について

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>酒屋で日本酒を買う時に見分ける方法がありましたら 5番の方が正しい漢字を書いています。一般酒に比べて高付加価値です(昔は酒屋の主がその地区の豪族ぐらいしか飲めなかった)から.かなり目立つ文字で書かれているはずです。ぎんぞう酒という文字が書かれているはずです。 別の見分けかたとしては.値段が十分高ければ.原則としてぎんぞう酒です。値段が安ければ.米の使用を抑えて.いろいろなものをたして作るさんぞう酒です。間が普通の日本酒です。 ただ.ぎんぞう酒は香りを楽しむ酒であって.酔うための酒ではありません。酔うためでしたらば.香りのほとんどない.4度かけをしている(甘口の)さんぞう酒を薦めます。さんぞう酒は臭い成分であるエステル等(フーゼル油等)が少なく(=香りがない).悪酔いしません。4度かけをしていれば.甘みが強く.口当たりが良いです。 今はステンレスタングですが.昔のように木樽を使用して醗酵させている場合に.樽の最終洗浄を水で行っている場合(やすい酒はコストパフォーマンス優先のため)に.ひおち(ひおち菌の生育)しやすい傾向があります。やすい酒は.ひおちする前にさっさと飲んでしまいましょう。昔は.作りの悪い酒の場合に.2-5ヶ月でひおちすることがありました。安酒は.冷蔵保存を考えません。とにかくコスト優先です。ですから.冷蔵のような金をかける(下手に冷蔵庫で保存すると.その電気代でもう1升購入できます)よりも飲みきること.回転を早くすることを考えます。

roenick
質問者

お礼

実は昨日、早速酒屋へ行き、吟醸酒を確認してきました。確かに大きく吟醸酒、大吟醸などと書いてあって、仰る通り値段が他のものよりも高かったです。(中には1万円を超えているものまでありました) やすい酒、というのはスーパーなんかで売っているワン○ップ大関みたいなもののことだと思うのですが、コストパフォーマンス優先ということはお酒を造る工程で何かを省くのでしょうか?(例えば熟成期間みたいなものがあればそれを短くするとか)