• 締切済み

日々の時節や話題を題材とした簡潔な文章

GENGOROの回答

  • GENGORO
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

テグレットという会社で作っているホームページで『直子の代筆』というのがあります。送り先や、目的などを選択すると、文章を代筆してくれるというものです。 私はよく、文章を書く時の参考にしています。一度のぞいてみて下さい。便利ですよ。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp

関連するQ&A

  • 外国を調べた新聞を書く宿題で、文章の書き方ですが

    外国1つの国を調べて新聞を作るという社会の宿題が出ました。中学生です。 先生がくれた見本は、1つの題材について長い文章を書いています。1つはスペイン料理について書いてあって、すごく詳しくスペイン料理のことを何行にも書いています。重要ではなさそうだけど面白いかもということを書いているのだと思います。でも、私にはだらだら書いているようにも見えます。読む気はおこらないけど、宿題だからがんばって読んで参考にしようとしています。 でも、私は、たとえば、アンネの日記について書くとしたら、5から6行で終わってしまいます。一番面白いところ、重要そうなところを選ぶと、10行以上にはなりません。 先生の見本は、先輩たちが書いたものだと思います。見本は4つの題材を、1つ1つを長く長くかいています。私は1つが短い文章だから7つぐらいの題材を書く予定です。自分では1つが短いので読む気が起こるかなと勝手に思ってます。 私は、おばさんに、作文とかを書くときは、重要なところを的確に手短に分かりやすく書いたらいいのよと教えてもらったので、短く書くようになってしまいました。 先生が長く文章を書くのを見本にしているなら、そうしたほうがいいのだと思いました。でも難しいです。どうしたら長く文章を書けますか? 私のように短く書くのは間違いですか?短いほうがさっと読めていいかなと思ったのですがどうしたらいいですか? 大人の方教えてください。

  • 「窓から見える風景」を文章にするには?

    エッセーや論文を活字にしたことはあるのですが、練習で「窓から見える風景」や「一枚の風景写真」を題材にして文章を書こうとしますと手も足も出せません。どなたかお教えいただけませんでしょうか。 架空の「窓から見える風景」「一枚の風景写真」を題材にして、ご指南いただければ有り難いですし、参考資料をお示しいただくことも有り難いです。 街で見かけたステキなブロンドの女性や偶然、入った和食のお店なども書けたらいいなと思うのですが実現できません。 なにとぞ、宜しく、お願い申し上げます。 質問の目的は、目で見た風物を文章に起せるようになりたいこと、その一点にあります。

  • 国語を題材とした書籍

    (「書籍・文庫」カテゴリーにも同じ質問を投稿しました。) 国語を題材とした書籍で面白いものがありましたら教えてください。 できるだけ平易でそれでいて情報の多いものを教えてもらえると有り難く思います。 題材は「国語」としましたが、本を読む一番の目的は文章力向上にあるので辞書やエッセイ本は挙げていただいても読まないかもしれません。 金田一春彦著の「日本語〈上〉」は、まさに「平易で情報の多い」本です。 (http://www.amazon.co.jp/product-reviews/40043000 … 語彙に関する豆知識が多く何度も読みました。 反対に文法の説明が主な下巻は小難しく感じ、読み飛ばしたところもあります。 文法に関する話を苦手としながら、内容は豊富で文章力向上の役に立つ書籍が良い・・注文が多くなりました・・。 2行目以降は注釈程度に捉えてください。 回答お待ちしております。 上手く書きたいと考えているので、質問文のこの日本語がおかしい等ありましたらご指摘もお願い致します。

  • 国語を題材とした書籍

    国語を題材とした書籍で面白いものがありましたら教えてください。 できるだけ平易でそれでいて情報の多いものを教えてもらえると有り難く思います。 題材は「国語」としましたが、本を読む一番の目的は文章力向上にあるので辞書やエッセイ本は挙げていただいても読まないかもしれません。 金田一春彦著の「日本語〈上〉」は、まさに「平易で情報の多い」本です。 (http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4004300029/ref=cm_cr_pr_top_helpful?ie=UTF8&showViewpoints=0) 語彙に関する豆知識が多く何度も読みました。 反対に文法の説明が主な下巻は小難しく感じ、読み飛ばしたところもあります。 文法に関する話を苦手としながら、内容は豊富で文章力向上の役に立つ書籍が良い・・注文が多くなりました・・。 2行目以降は注釈程度に捉えてください。 回答お待ちしております。 上手く書きたいと考えているので、質問文のこの日本語がおかしい等ありましたらご指摘もお願い致します。

  • HTMLから自動的に文章取得

    HTMLデータの中から、狙った文章をPerlで抜き出すプログラムを書こうとしています。 (1)urlが並んでいるテキストファイルから、1番上を$urlに入れる (2)urlからHTMLを取得する (3)HTMLを解析、文字列の取得 (4)「author: title: 」のように、形を変えて、新たなテキストファイルに1行printする。 (5)すべてのurlに繰り返す と動くプログラムです。 LWP::Simpleのget関数を使うか、wgetを使うかも考えています。 ここでの質問は、(1)の、URLを上から順に引っ張ってくるプログラムの作り方を聞きたいです。 $i行目の改行までを取得、という考えでいいでしょうか? ベターな方法や、少しでも参考になる情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 主人の兄の結婚式で。。手紙の例文

    こんにちは。 主人のお兄さんの結婚式があり、私たち夫婦は、「新郎新婦に向けての手紙」を頼まれました。 私達夫婦から~ではなく、主人と私と別で、一人ずつで。ということでした。 ありきたりですが、何とか「結婚おめでとうございます。」の初めの言葉と締めくくりの「お二人で温かい家庭を築いていってください。」 などだいたいの言葉を考えましたが、真ん中の文章がなかなか浮かびません。 私は、お兄さんとお嫁さんともあまり顔を合わしたことがなく、一体、どんな言葉を送ってさしあげたらいいのか、わからなくて困っています。 もらった便せんはB5サイズで、20行あります。 全行うめなくてもいいとは思いますが、半分ちょいくらいまではいきたいと思っています。 初めの文章で一行、締めくくりの文章で3行ほど使ったとして、真ん中の文章は7行くらいほしいです。 まだ日がありますので、じっくり考えたいとは思いますが、みなさまに何かアドバイスをいただけたら、参考にさせていただきたいと思っています。 最後に新郎新婦についてあげておきます。 お二人の年の差は10歳以上で、お嫁さんは20前半です。 社内恋愛の末のゴールだそうです。 これくらいしかお二人のデータがありませんが、参考にしていただけたらと思います。 何かよいアドバイスをおねがいします。

  • 初めてのラブレターの文章について

    初めてのラブレターの文章について 2年程通っている弁当屋の子に片思いしています。好きになったのは1年程前で、顔は覚えてもらっていると思います。ラブレターでお茶に誘おうと決心してから、数回会話をして、お店に入って会った時は挨拶するようにしました。 文章は以下のようにして、空いたスペースに少し笑いがでるようなイラストを少し添えたいと思います。 突然でごめんね。仕事中にこんな形で渡すのは失礼だと思ったけど、この方法しか思いつきませんでした。いつも美味しいお弁当をありがとう。初めはその美味しさに感動して通っていたけれど、いつの日からか君に会えるのが楽しみで・嬉しくて通うようになりました。 唐突に話しかけられて怖い思いをしてませんでしたか?もっと自然に話しかけれたらよかったんだけど、なかなか上手くできないので手紙で伝えます。 もしよかったら、今度仕事終わりにコーヒーでも飲みながらお話しする時間を、少し僕にもらえたら嬉しいです。 それじゃ、読んでくれてありがとう。お仕事がんばってくださいね。 以上の内容で、手紙は少し香りを付けた便箋に入れて、封蝋で閉じようと思います。 最後の行には自分の名前と住所、アドレスを書いて終了。 イラストは今の所、ジブリ関係(ジジ?)ぐらいにしようかと思います。 女性の方でこんな感じでもらったら重く感じて引いたりしてしまうのでしょうか。 よければどなかたアドバイスいただければ心強いです。

  • 手紙については、2回目の質問です(何度もすいません)

    手紙については、2回目の質問です(何度もすいません) 彼の会社関係が多いため(半分以上) 花嫁の手紙の書き出しに「私事でお聞き苦しい所もあるとは思いますが、少々時間をください」 とお客様に言おうと思っています。が緊張しちゃって言うこと忘れそうなんです・・・ それで文章で書いておきたいのですが渡す手紙の初めにかいたらおかしいですか? そういうときは皆さんどうされているのでしょう。教えてください。 同じように最後に新郎のお父様お母様、未熟な私ですがどうぞよろしくお願いします。 といったような文章も手紙に載せてもいいのでしょうか??

  • 文章は簡潔明瞭がいいと思います。

     以下、同サイトに質問した内容です。  質問の題目は:      「HomeキーとEndキーを使用するに当たり切り替え」   (OkWebは25文字以内限定です。)    パソコンはノートタイプです。HomeキーとEndキーがテンキー内しかなくて、NumLockで解除して  使用しないと使えないタイプです。 テンキーはよく使うので、いちいち解除して使用していると作業効率が悪くなります。  なにかキーを組み合わせることで、HomeキーとEndキーの代わりになるようには、ならないでし ょうか!?  よろしくお願いします。    以上の文章ですが、内容が誰にでも伝わるのかは、いろんな分野の方  に見ていただかないと自分では判断できないと思いましす。   もし以上の質問内容を分かりやすくするにはどんな文章にすればいいでしょうか?    よろしくお願いします。  参考URLです。  http://okwave.jp/qa/q8797736.html

  • 教育実習 礼状の文章について

    先日、母校の小学校に栄養士の校外実習に行ってきました。 (現在 短大の食物栄養専攻です) 今、校長先生(先生方)にむけたお礼状を書いているのですが、 正式なお手紙を書いたことがほとんど無いので、以下の文章で 失礼な部分がないかなど指摘していただきたいです。 気候の挨拶?の使い方などがかなり不安です。 よろしくお願いします。 拝啓 さわやかな好季節をむかえ、いかがお過ごしでしょうか。 私は、お蔭様で元気に過ごしております。 校外実習実習期間中が大変お世話になりました。 初めての小学校での実習でしたので、実習前は、先生方や 児童の皆さんとどのように接すればよいか、また先生と 呼ばれることへの不安もありました。 しかし、先生方も児童の皆さんも暖かく接して下さり、 実習中は毎日楽しく過ごすことができました。 5日間というとても短い実習期間でしたが、多くの貴重な 体験をさせていただきありがとうございました。 栄養士の役割や仕事の内容だけでなく、校長先生が初めに おっしゃられた「人との関わりの大切さ」を身をもって 学ぶことができました。 今回の実習を通して学んだことを今後に活かし、栄養士 として活躍できるよう、勉強に励みたいと思います。 未筆ながら、先生方の御健康と益々の御活躍、母校の 更なる発展をお祈りします。      敬具

専門家に質問してみよう