• ベストアンサー

Outlook Expressを削除すると・・・

Windows XP ProとHomeがインストールされたパソコン両方を所有しています。 両パソコンともメールを使うときはMozilla Thunderbirdを使用しています。 Outlook Expressはまったく使用していないのでパソコンから削除したいと思っているのですが、IEやOEを削除するとWindowsの動作が不安定になると聞いたことがあります。 本当のことなのでしょうか。 もし削除するとすればプログラムの追加と削除の「Windowsコンポーネントの追加と削除」からでよいでしょうか。 また、MSN Expolorerも使っていないので削除したいと思っています。 (IEはIEでなければうまく表示されないサイトもあるので残しておこうと思っています。)

noname#18952
noname#18952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13573
noname#13573
回答No.1

 不安定になる可能性が高いのであまりお勧めしません。XPの場合、独占禁止法の問題などから「Windowsコンポーネントの追加と削除」から、Outlook Expressその他の基本プログラムの削除が簡単に行えるようにはなりましたが、そうした基本プログラムはWindows XP本体との相互依存関係がかなり高いので、どうしても不安定になることが避けられないのが実情のようです。

noname#18952
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ヨーロッパでIE等のないWindowsの販売がされていることは知っていましたが、日本でもそういうことが関係あるとは知りませんでした。 簡単に削除できても動作が不安定になるのでは元も子もないのでそのまま使おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13799
noname#13799
回答No.2

Internet Explorerを削除するとフォルダを開くなどの動作が出来なくなります。 Windows XP SP1以降だと通常使用するブラウザやメールソフトを簡単に指定登録することが出来ます。 アンインストールするよりは、Mozilla Thunderbirdなど普段使いたいものを指定しておくだけで良いと思います。 私はそのようにしています。

noname#18952
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 FirefoxとThunderbirdは通常使用するように指定してあるので毎回確認の画面が出たりはしないので特に不自由しているわけではありません。 フォルダを開けなくなったりするほど不安定なるとは思ってもいませんでした。 現在のまま使っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressが突然使えなくなりました

    今まで何の不自由もなく使っていたOutlook Express が、突然使えなくなりました。メールを見ようとすると「MSOE.DLLが見つからないため、Outlook Expressを起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」と表示が出ます。IEを再インストールすることによって解決しようと、最新版のIE6.0をダウンロードしてインストールしようとしたところ、「このコンピュータには最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」と表示され、受け付けてくれません。コントロールパネルを開いて「Windowsコンポーネントの追加と削除」でIEやOEを削除し、再度追加するという作業を行っても何も変わりません。メールが読めず、途方にくれています。どなたか、お詳しい方、お知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのアウトルックエクスプレスのアカウントを削除した

    Thunderbirdのアウトルックエクスプレスのアカウントを削除したい Windows XP で Thunderbird 3.0.4 を使用していますがノートパソコンには、Gmailのアカウントとアウトルックエクスプレスのアカウントがあり、最初はノートパソコンで2つのアカウントが見られて便利と 思ったのです。(デスクトップでは、アウトルックのアカウント専用でメールを見ています。) 実際使用してみると、結果としてアカウントを分けたほうが便利だと思うのです。 アウトルックエクスプレス(プロバイザーのアカウント)のアカウントの削除手順を教えてください。 よろしく お願いいたします。

  • Outlook Express

    またお世話になります。 パソコンをリカバリをしたところです。 outlook expressのデータも復元しました。しかしうま使えないです、変わりに何の問題ないもないMicrosoft Outlookを使っています。 おかしいOEはいつもの受信トレイ画面に、左一番下にず~~と「接続中」となっています。更に画面のどこをクリックしても大きい砂時計のままです。強制終了しか画面を閉じられないです。 OE修復のため、「Windowsコンポーネントの追加と削除」の作業もしました。 たしかに修復はしましたが、ただの一時です。念のため、動作できるうちすぐプロイバダに問い合わせみました。遠隔操作もしていただきました。アカウントなどはすべて正常です。 その後、OE画面を閉じて、しかし再度起動したらまた!砂時計のままの状態です。 一体、どこがおかしいだろう?本当に悩みます! 知ってる方教えてください。お願いします。 ★:現outlook expressのversionはよく分からないですが、通常IE7までインストルしている場合はOE幾つになりますか?OE5?OE6?

  • outlook expressを開こうとすると...

    windows XPです。outlook expressを開こうとすると次のエラーメッセージが出ることがあります。 "ログインできませんでした。いくつかのコンポーネントが見つからないか、正しく構成されていない可能性があります" ここでOK→別のエラーメッセージ→OK→また別のエラーメッセージ→OK で解放されます。再起動すると殆どの場合正常になります。 時々この現象が発生します。HDに問題でもあるのでしょうか。 なおこの異常時にコンパネからプログラムの追加と削除→コンポーネントの追加と...→OE削除→インストールしても異常のままです。

  • Outlook Express およびメールデータの消失

    XPノートパソコンで「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「Windows コンポーネントの追加と削除」の欄に「MSN Explorer」があったので、MSNウェブサイト用のプログラムと思って削除したら、Internet Explorer と Outlook Express が消えてしまいました。Internet Explorer と Outlook Express のアイコンは別にあったので全く警戒しておらず、システムの復活ポイントは作っていましたが、メールデータのバックアップをとっていませんでした。 1.原因 MSN Explorer とは Internet Explorer と Outlook Express の総称なのですか? 2.対策 Internet Explorer と Outlook Express の復活は可能ですか? Outlook Express のメールデータも削除されたのでしょうか? Outlook Express のメールデータが削除された場合、復活は可能ですか? 上記事件の後、当該パソコンは直ちに終了させたのでハードディスクに妙な上書きはしていないはずです。この書き込みは別のパソコンから行っています。当該パソコンの操作のみで、あるいは、こちらのパソコンで必要なソフトをダウンロードしてから当該パソコン上で実行することで復活できれば嬉しいのですが・・・。よろしくご教示ください。

  • outlook expressの完全削除

    タイトルのようにoutlook expressの完全削除をしたいのですがどうやったら削除できますか? この二つ以外でお願いします。 (1)プログラムの追加と削除のWindowsコンポーネントの追加と削除でチェックをはずす。 ↑この場合見えなくなっている?だけで完全にPCから削除されたわけではないですよね? (2)事前にrmoe5.cmdをダウンロードし、セーフモードで起動。 コマンドプロンプトにcd/D C:\と入力。 その後、rmoe5.cmd/deleteと入力。 再起動。 ↑これも試したけど駄目でした。 outlook expressは削除できないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • OUTLOOK EXPRESSの削除の仕方

    OSはWIN2000proです。 事情によりバージョンアップしていた「IE6」をアンインストールしました。 その際前のバージョンに戻しますかというようなメッセージが出たのでYESにしIE5.5sp2に戻したのですが、その後outlook express(以後OEと略します)が起動しなくなりました。 エラーメッセージでは「OEを起動できませんでした。OEメッセージストアを開けられませんでした。Microsoftサポートに連絡してください。0x80040154,2」と出て、そこでOKをクリックすると「MSOE.DLLを初期化できない為、OEを起動できませんでした。OEが正しくインストールされていない可能性があります。」のメッセージエラーが出ます。 上記の直し方を昨日質問してみましたが解決できませんでした。OEを削除してインストールし直したいのですがどうすればよいでしょうか? 「アプリケーションの追加と削除」ではバージョンアップしたIE6は削除できますが元々OSに入っていたIEやOEはありません。Program FilesからOutlookExpressのフォルダーごと削除しようとすると ”削除できません共有違反がありました。送り側または受け側のファイルは使用中の可能性があります”と出て削除できません。 OEをクリーンインストールし直すにはどうすればいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressがパソコンから削除されてしまいました。

    先日Outlook Expressが急に開かなくなった(2日に開かなくなりました)と相談した者です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2645118.html その後も解決せず、Outlook Express使えないままでいたところ、3日ほど前から突然、パソコン起動時に 「Outlook Expressはこのコンピュータから削除されました。個人データーも削除しますか?」 というメッセージが出るようになり何もしていないのに完全にOutlook Expressがパソコンから削除されてしまったようです。 このようになってしまったら もう以前のデータの復旧やOutlook Expressを開けるようにする事は 不可能なのでしょうか?  パソコンにはマカフィーを導入しています。 お知恵をお貸し下さい。 パソコンはwindows XP Home Edtion2002 SP2です。

  • Outlook Express高速化

    Outlook Expressが最近遅い感じがします Outlook Expressの起動、メールのロード 一応全フォルダ最適化を実行してます 高速化のコツ教えてください Windows XP Home SP1 IE OEも最新版です よろしくお願いします

  • Thunderbird 1.0.7をOutlook Expressへ

    Firefoxにて通常使用するメーラーをThunderbirdからOutlook Expressへ変更したいと思いThunderbirdの「ツール」→「オプション」→「全般」から「Thunderbirdを既定のメールクライアントとして使用する」のチェックを外しました。 IEから「ツール」→「インタネットオプション」→「プログラム」より電子メール欄をOutlook Expressに変更しました。 IEからメールボタンを押すとOutlook Expressが立ち上がるのですがのFirefoxの「ツール」→「メールを読む」を押すとThunderbirdが立ち上がります。 IE、FirefoxどちらからもOutlook Expressが立ち上がるようにするにはどうすればいいのでしょうか?? ご存知の方おられましたら教えてください。 環境は WindowsXP SP2 Firefox 1.0.7 Thunderbird 1.0.7 Outlook Express 6