• 締切済み

ねじの座面の等価摩擦直径

uziko02の回答

• uziko02
回答No.1

軸力を計算するのに用いられるのは一般的に「呼び径」です。ねじの山部分の直径と谷部分の直径の平均が用いられます。 あくまで一般的な話です。場合によっては違う値が用いられますよ

tyari325
質問者

補足

回答ありがとうございます。 計算しようとしている式は、 ボルト軸力 F=2T/〔(d2/cosα+dw)μ+P/π〕 T:締め付けトルク d2:ねじ有効径 α:ねじ山半角 dw:座面の等価摩擦直径 μ:ねじ総合摩擦係数 P:ねじのピッチ なのですが、お答え頂いたのはd2についてということであってますでしょうか? dwの座面等価摩擦直径は首下部分の座面の面積をそのまま用いてもいいのでしょうか。お教え願います。