• 締切済み

CGIでBBSを作成したいです。

CGIのことを良くわからないのですが、BBSを作成したいのでどうすればよいのか。 今作っているサイトはフリーですが、CGIをサポートしています。  教えてください。。

  • utada
  • お礼率4% (5/121)
  • CGI
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rittan
  • ベストアンサー率36% (38/103)
回答No.2

CGI配布サイトよりフリーのBBS用CGIを頂いてきて、 勉強なさってはどうでしょうか?

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

先ず、どんな「BBSを作るつもりか?」ですね。 書籍等でCD-ROMが付いてる物なら、サンプル等が入ってると思います。 その辺から探されては如何ですか? 後、以前にも同じ様な質問が有りましたので、一度検索されては如何です? (以前にも書いたのですが、ここでCGIを書くのは無理が...。)

関連するQ&A

  • BBS用のCGIについて教えて下さい!!!

    現在、某サイトで配布されている無料のBBS用CGIを使っているのですが、BBSのトップ(一番上の部分)に画像ではなくFLASHファイルを設置したいと思ってるのですが、CGI初心者のためなかなかうまくできません。 JPGファイルの画像は設置できたので、たぶんFLASH画像も設置できるはずですよね? CGIのどっかに <embed src="http://www.*******.swf" quality="high" width="100" height="100"> みたいな感じのものを入れればできるのかなと思っているのですがなかなかうまくできず困っております。 どなたかCGIに詳しい方、設置の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ビルダーでHP作成中!BBSを作るのにCGIを借りました☆そこからが・・

    こんにちは。 タイトルのとおりなんです。 ただ今、ホームページビルダーにてペットのHPを作っています。あとはBBSやカウンターなどCGI?を設置して終わりなのですが、大苦戦です>< いろんなサイトを見ましたがわかりません。 まずhttp://homepage3.nifty.com/delusion-ruins/さまのサイト(許可済)にて、BBS用のスキンをお借りしました。 そえいてCGI本体はhttp://www.2apes.com/さまからお借りしないといけないとのことでお借りして解凍までは終わりましたが、そこからが。。。。。 一応、素材屋さんに少し載っていたのですが、ご自身のプロバイダーのニフティのCGIとメモ帳で作るやり方みたいで。。。 私はホームページビルダーを使ってやりたいのですがどなたかビルダーでのCGIの使い方教えていただけないでしょうか?

  • パスワード制のBBSフリーCGIを探しています。

    パスワード制のBBSフリーCGIを探しています。 入室パスワード制ではなくって、書き込んだ人が隠しスレッドにするか公開スレッドにするか選択できるようなものにしたいのですが、そういうBBS知っている人いませんか? ダウンロードでもレンタルでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • FC2のBBSと同様なCGIスクリプト

    FC2でレンタルされているBBSと同じような機能が使える無料のCGIスクリプトってありますか? またCGIの検索サイトでおすすめがあれば教えてください。

  • 著作権表示を削除しても可能なBBSのCGI

    ファイルアップロードが出来て、 パスワードを知っているものだけが投稿出来るBBSを探しています。 CGIの作者の著作権を削除しても課金されないようなフリーのCGIをさがしています。 都合のいい話ですが・・・ KENTさんにあるようなものを探しています。 http://www.kent-web.com/bbs/clip.html どなたか良いCGIを知っている方いましたら情報お願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • CGI(BBS)の設置が出来ません(1)

    掲示板CGIサンプルをDLして設置作業を行っていますがうまく設置できません。 まず、サンプルをDLすると、以下の8書類が表示されました。 ・●●●.html(記事入力のHTML) ・●●●.html(記事表示のHTML) ・●●●.html(過去記事表示のHTML) ※HTMLのパーミッションは「666」に設定 ・jcode.pl(644に設定) ・bbs.cgi(755に設定) ・bbs.log(666に設定) ・bbs2.cgi(755に設定) ・pastno.dat(666に設定) ・プロバイダで指定されたPerlへのパス #!/usr/local/bin/perl CGIはプロバイダから指定されたcgi-binへアップしました。パーミッションの設定も上記の様に行いました。 ただ、bbs.cgiのソース(?)の中でよく分からない個所がありました。 (2)へ続く

    • 締切済み
    • CGI
  • フォームCGIの作成について教えてください。

    現在、下記のようなフォームCGIを作成したいと考えています。 ■ 自己診断(のような)フォーム ウェブ上のアンケートや占いにあるような、各々の質問に「YES」「NO」「分からない」のラジオボタンで解答をしていき、 最後に「結果を見る」ボタンで別ページに飛ぶフォームを 作成したいと思っています。 主な機能としては・・・ ・設問数は20個くらい。 ・「YES」「NO」「わからない」で、各々割り当てたポイントを プログラム内で集計。 ・上記集計点数に応じて、予めプログラム内で割り当てた各々別の診断結果ページへ遷移させたい。 上記のようなことを考えているのですが・・・ この教則本なら、近いことが学べる!などご存知の方が いらっしゃいましたら、ぜひお教え頂けないでしょうか。 (今までフリーで配布されているCGI(BBS等)は自サイトに 組み込みの経験はありますが、ゼロからCGIを作成した経験は ありません。)

    • 締切済み
    • CGI
  • CGI(BBS)の設置が出来ません(2)

    --------------------↓ # ログディレクトリ (フルパスだと / から) $log_dir = "."; ↑これは「/bbs.log」と入れるのでしょうか? ちなみに上記全ての書類はcgi-binで同階層です。 # 表示ファイルディレクトリ (フルパスだと / から) $htm_dir = "."; ↑これもよく分かりません。 # CGIスクリプト自身をURLで指定 $script = "http://www.●●●.ne.jp/cgi-bin/lomobbs.cgi"; ↑の様に入れましたが合っていますでしょうか? # 表示ファイル (index.html) のある「ディレクトリ」をURLで指定 $htm_url = "http://www.●●●.ne.jp/cgi-bin"; # ログファイル名 $logfile = "bbs.log"; # ロックファイル名 $lockfile = './bbs.lock'; # 過去ログのあるディレクトリ (フルパスだと / から) $past_dir = "."; # 補助プログラムのファイル名 $subfile = './bbs2.cgi'; ---------------------------- 以上、アヤシイ個所を書いてみました。 おかしな個所があれば教えてください。 ちなみに、DLしたcgiの書類名を変更したのですが、 それは何か影響はありますか? いくらやり直してもページが表示されません。

    • 締切済み
    • CGI
  • お絵かきBBSのフリーCGIありませんか?

    お絵かきBBSを自分のサイトに設置したいのですが、レンタルはみつけたんですけど、自サーバーに置けるフリースクリプトを配っているサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Flashの中でCGIのBBSを表示

    Flash 8を使用しています。 Flashでサイト製作をしており、Flashの中でCGIのBBSを表示させたいのですが、 上手く行きません。 私がやろうとしていることは以下のとおりです。 ボタンクリックで、以下のようにしてExplorer風のウィンドウを表示する。 on (release){ var emptyObject = _root.createEmptyMovieClip("emptyClip",_root.getNextHighestDepth()); var attachObject = emptyObject.attachMovie('bbs_window',"movieObject",0); attachObject._x =100; attachObject._y =100; attachObject.onEnterFrame = function(){ } } 表示されたMovieClipをドラッグできるようにする。 on (press) { _parent.swapDepths(_root.getNextHighestDepth()); _parent.startDrag(); } on (release) { _parent.stopDrag(); } actionscriptは初心者のため無駄なコードがあるかとは思いますが、 ここまでは、やりたいことは上手く行っています。 こうして表示されたMovieClip(Explorer風ウィンドウ)の中に、 CGIで作られたBBS(http://www.2apes.com/products/index.html)を表示させたいのですが、 上手く行きませんでした。 私がやろうとしたこと: 上記MovieClipの中にMovieClipを作成し、 (1) onClipEvent (load){ this.loadVariables("~~.cgi"); } とする。 ⇒表示されず。 (2) onClipEvent (load){ this.loadVariables("bbs.html"); } とし、bbs.htmlに<iframe>や<frameset>でcgiを埋め込む。 ⇒bbs.htmlは表示されるが、フレーム非対応ブラウザ用のメッセージが表示される。 (3) bbs.htmlに、cgiへのリンクを貼る。 ⇒MovieClip内ではなく、swfを表示しているウィンドウ全体をtargetにして表示されてしまう。 以上です。 BBS自体は正常に動作しています。 (2)の方法で行ければ理想的なのですが、不可能でしょうか。 他にどのような方法が考えられるでしょうか。 解決方法がお分かりになる方、ご教授をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash