OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

母への贈り物

  • 困ってます
  • 質問No.173021
  • 閲覧数63
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

いきなりですが『プレゼント』で検索をして1000件以上のヒットを確認しましたが「これだ!」というものに出会えませんでした。こんな私を助けてください。
4月から東京で1人暮らしを始めた私。もうすぐ母の誕生日なのですが何を贈ったら良いやら・・・どうか良いお知恵を。
参考 1花はそろそろ卒業したい。
    2予算は1万円程度。
    3年齢59の勤労者
    4洋服・スカーフ類はパス(勤務中は事務服、帰宅後はスエット
      の決まり?)
    5アクセサリーもパス(いつも私が買えない高級品をつけてるので)
    6カバン・財布・夫婦コップや茶碗は今までにもあげたが保管して
      使ってくれない(今使っているのがもったいないらしい)
    7お菓子などの消えものは避けたい
という無理難題なんですが、なにか「コレだ!」というものはないでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 35% (44/124)

lovelovelyさん、こんばんは。
プレゼントは本当に悩みますよね。私も先月質問したばかりなんです。自分の時に質問立てるくらいなので、あまりお役に立てないかもしれませんが、ご参考までに。

私が先日義母にプレゼントしたのは、健康グッズ(?)です。デパートで売っていたのですが、電子レンジで暖めて首の後ろにあてて枕にしたり、目にあてたり。中にハーブが入っているらしく、リラックス効果もあるようです。
私もおそろいを購入し、いつも使っておりますが、結構気持ち良いです。(^^) 枕だけなら3,000円弱くらいだったと思います。目にあてるものや膝サポータなど色々とセットにすると、10,000円以上に。予算に応じて選べますよ。

実父の還暦には(定年も重なっていたので)、兄弟皆からケーブルテレビ回線工事をプレゼントしました。パソコンも使わずに眠っていたので、今ではテレビだけではなく、メールやインターネットなどでも回線が大活躍しているようです。今では実父もメル友の1人です。(^^ゞ
簡単なメール機能のついたポケットボードのようなものがあれば、loveloveyさんとも会話を楽しめるし、悪くないかもしれませんね。(…と、そんなものが予算内であるのかも分からずに、無責任ですみません)

消耗品なら、入浴剤などのバスセットとか?…は、普段使わないと押入に入りっぱなしになってしまうかしら。24時間循環風呂だと、使いたくても使えませんしね…。

でもやっぱり、母や義母曰く、子供が独立してしまうと、たまに顔を見るだけで幸せらしいです。だから、時間があれば、一緒に旅行とか、顔を見せるとかが、一番いいんでしょうね。お正月にでも一緒に写真屋さんで写真を撮って、後日それを額にいれて贈るとか...あるいは撮切りカメラで一緒の写真を沢山とってアルバムにして贈る…なんていうのもアイディアかもしれません。あ、これは#3でyoyoyoさんも仰ってますね。(^^ゞ
それから、#6でkito-capさんがおっしゃるように、カードを添えるのはとても良いです。私も先日は、嫌がる主人を駆立てて義母へのプレゼントにカードを添えましたが、とても喜んでもらえましたよ♪
補足コメント
noname#1362

tapさんの補足を借りまして・・・
皆様どうもありがとうございました。
たくさんの参考意見、とても勉強になりました。
今回はとりあえずtapさんの健康グッズ・レンジでチン!商品等を捜してみようかと思います。あとはmimosa2001さんの高級枕を参考にオーダー枕を今度帰った時一緒に買いに行ってみようかなとも思っております。
というわけで、皆様に点数を差し上げたい所ですが2名様にしか無理なので参考にさせて頂いた上記2名に今回は差し上げたく思います。他の皆様申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-12-06 10:32:34
お礼コメント
noname#1362

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
とても詳しくたくさん書いていただいてとても嬉しかったです。
やっぱり皆さん悩むんですね(笑)
とりあえず正月に頑張って仕事を片付けて帰省するのが第1目標ですね。
投稿日時 - 2001-12-06 10:14:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

お母様の趣味等も有ると思いますが、参考程度に幾つか並べて見ます。

・パジャマ
一応、衣服になってしまいますが...。

・眼鏡立て
眼鏡をされて居られるなら、デザイン的に凝った物が有り、
インテリ的な感じの物が有りますよ。

・指輪立て
同じ様に、色々なデザインが有ります。

・絵
う~ん、良いものは高いか...。

・カレンダー
これなら、デザインも豊富だし、毎年替える筈。
凝った物(木製等)の、インテリアになる物も有りますし。

・万年筆
書き味の良いものを...。

・旅行
親子で行くとか、御両親で行ける手配をしてあげるとか。
(基本的に消える物ですが、思い出が残ると言う事で...。)
あと、予算よりも随分と高いかも...。(すいません。)

子供の時には、「おてつだい券」や「かた叩き券」が通用したんですが、自分が大人になると悩みますよね。
(今は、孫からのプレゼントで、喜んでますが...。)
お礼コメント
noname#1362

パジャマと万年筆は最近贈ったばかりで…
メガネもかけないし…
良いものは高いし…
と、本当に難しいですね。
ホント子供の頃に帰りたいです(笑)
投稿日時 - 2001-11-22 17:25:28
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。悩んじゃいますよね。

私だったら、ということで答えさせていただきますが、
私、パステル画が好きなんです。
趣味の域になってしまうかもしれませんが
写真を模写するかたちで
今までに何度か肖像画をプレゼントしたことあります。
(定年退職される上司、同僚の子供、義父母)
額縁を画材店で購入して、
絵を押さえるパッド(画材店でカットもしてくれると思います)入れて。
結構喜んでいただけて、
部屋にちょんと飾るだけだったら(それほど大きなものは描かないし)
もったいないってしまっておかれることもないですし。

あ、そうだ、
お父上と母上を一緒に写真館で写真とって、
それを額縁に入れてプレゼントするって手もありますね。
あまり大きなものだったらそれも恥ずかしいってしまわれちゃうかも、なので
すこし小さ目の方がいいかもしれませんね。
額も落ち着いた感じで。
お礼コメント
noname#1362

すごいですね。ご自分で絵を書かれるなんて。
私にも絵才があれば…(泣)
写真も記念にいいかもしれませんね。
でも近くにいれば強引にでも引っ張って連れて行けるんですがこう離れていると、電話で「予約してあるから行ってきて」というのも…
難しいですね。
投稿日時 - 2001-11-22 17:20:27
  • 回答No.2

観劇券はどうだろう…
他には日帰りの旅行に誘うのでもいいかとも思います。
ただ、一人暮らしで郷里が遠いと使えないから。

4・5・6を除く消えモノ以外ってかなり難しいですが、これからの時期を考えたら、あたたかい寝具(なんとかマットとか)などどうでしょうか?
お礼コメント
noname#1362

観劇ですか…
でも仕事をしている人なので難しいかな。(休日は父を残して出かけられない人なので…プラス父は観劇が苦手で)
旅行はもうすぐ定年なのでその時両親2人にプレゼントしようと今一生懸命貯金してます。父の定年の時も同じようにしてあげてるので…というわけで予算1万円なんです。
 確かにこれだけ条件があると厳しいですよね。申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-11-22 17:15:09
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

難しいですね。私があげるなら現金かな?
ピン札で。
きっと使えなくて閉まって置くでしょうね。

もしくは、「かさ」あるのかな?(名前入れてくれたりするところもありますよね)

置き時計
これも要らないかな?でも残るし。

難しいですね

一緒に食事に行かれるのはどうですか?
お礼コメント
noname#1362

さっそくありがとうございます。
現金ですか(笑)
それだとちょっと淋しいかな~
かさは私も考えたんですけどね。折りたたみはたくさん棚に積まれていたはずなので長傘をと…でも遠距離なんで送るのが難しいかなと。
置時計は最近新築祝いにたくさんもらっていたのでこれ以上は…(笑)
本当は一緒に食事に行きたいんですけどね。この距離がうらめしいですね(泣)
投稿日時 - 2001-11-22 17:10:02
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

むずかしい…いくつか考えました。
・来年の手帳・日記帖
・あなたが勧める本・写真集・絵画集
・好きなジャンルのビデオ・CD
・趣味のものを始める準備ひとそろい(絵手紙いかがでしょう?)
・高周波治療器(肩こり対処に)など健康器具
・高級な枕
お役に立ったら幸いです。
お礼コメント
noname#1362

無理難題を言いまして…。
手帳は使わない人なんです。家のカレンダーが彼女の手帳です(笑)ちなみに日記は10年日記なるものを愛用しておりますので当分必要がないようで(苦笑)
私が勧める本ですか…なかなか難しいですね。
彼女の趣味はウォーキングや父との外出でどうも机に向かって何かをというのが苦手なのか…
高周波治療器や血圧計もすでにあるし…
枕も近くにいればその人の頭を計って作るお店に連れていけるのにとも思うのですが…
やはり親の近くに生活できることがどれだけすばらしいか…離れてわかるってやつですね。
投稿日時 - 2001-11-22 17:44:12
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 9% (17/172)

昭和16年生れの家内は、年を取って来たらこれといって欲しい物が殆んどないようです。

>今まであげた物...頂戴ものはしまっておいて普段は[使い慣れた物]しか使わないものなんです。

親は子供が大きくなってシアワセでありさえすれば、それだけで十分!...これを書きながら家内に聞いても[?分らない]とのこと

私の考えでは、とりあえず手紙、ハガキに近況を添えて書くのがよいと思います。

またお土産や贈り物というのは形に残る物より、本当は食べてなくなる[消えもの]の方が、身内以外でも一般的には無難な物です。

ですから#1に書かれているように何かの機会に食事に行くのも、誕生日に合わせない方がわざとらしくなくスマートかと思います。
お礼コメント
noname#1362

そうですね。
やはり皆さん同じなんですね。使い慣れたものが一番なんでしょうね。
電話はよくするのですが、純粋な手紙は1度もないので(カードを添えることはあるんですが)それもいいかもしれませんね。物より気持ち?
投稿日時 - 2001-11-22 17:48:12
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 24% (17/69)

lovelovelyさんこんにちは。
プレゼント難しいですよね。
家の場合ギフトカード送っています。母親もそれが一番嬉しいって言ってますよ。

家庭の事情もあるから何とも言えないですけど、主婦ってお小遣いがあまり無い人が多いじゃないですか。
バックでも服でも好きな物が買えるのって嬉しいと思いますよ。

ミリオンやJCBなら使える所いっぱいあるしどうでしょうか・・・。
お礼コメント
noname#1362

ギフトカード…?商品券みたいなのでしょうか?
だとすると難しいかな。
というのも、よく貰っているみたいなんですが殆ど全部使わずにとっているんですよ。丁寧にデパート毎に並べて(笑)彼女いわく普通に使ったらもったいないそうで…
投稿日時 - 2001-11-26 15:30:22
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

前に写真をといった方がいますが、お互い中間ぐらいの遊園地(又は、動物園等)にお母さんを誘って、あなたが作ったお弁当を食べさせる。(ただし、腕が若干必要だが許してくれそう。)
そして近くの人にあなたと一緒の写真を撮ってもらって少し引き伸ばしたものを額付でお母さんにあげる。(お母さん1人だと変な写真と勘ぐられる。)なんてどうですか?
お礼コメント
noname#1362

なるほど…
でも前にも書いてたんですけど仕事をしている人なので私との休みが合わないんですよ…残念です。
でももし実現すると恥ずかしいかな…あはは
投稿日時 - 2001-11-26 15:25:47
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

あまり参考にならないとは思いますが、lovelovelyさんがお母様のところへ顔を見せに帰ってあげるのが一番のプレゼントではないでしょうか?
で、外食じゃなくても、例えば夕食を作ってあげるとか。
うちの母親はこれで結構喜びました。
ただし、時間があって、1万円で行ける範囲の場所にお住まいであれば、の話ですが・・・。(^ー^;)
お礼コメント
noname#1362

残念です。
金額的に倍以上なので…休暇もなかなか…
まあ正月に仕事が片付いていればちょこっと帰る予定なのでそれをちょっと早い誕生日プレゼントにしちゃおっかな(笑)
投稿日時 - 2001-11-26 15:22:24
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

自分の両親と同じくらい?ですね!
自分の場合は・・・何もしてないかも?
でも、うちは自営業なので・・・そのお手伝いをたま~にする程度。^^;
まず、化粧品とかはどうでしょう?普段使われているものでも消耗品ですから!
あと、美容系のサプリメント!ダイエットとか美白とかあると・・・?
それかマツキヨのカードとかは便利かと!
何歳になっても女性はきれいでいたいと思いますから・・・!?
あとは・・・うーーん/(-_-)\
日常使う消耗品はうれしいのでは!?
参考にもならないと思いますが・・・
お礼コメント
noname#1362

化粧品ですか…
確かに、全部決まったメーカーのを使っているので考えなくていいから楽かな(笑)
マツキヨは実家の近くにはないのでダメです(泣)田舎なんで(笑)
やっぱり消耗品が嬉しいんですかね…?
投稿日時 - 2001-11-26 15:19:03
11件中 1~10件目を表示