• ベストアンサー

IEで正しく見えるのにNNだと表の形が崩れてしまう

ホームページビルダー2001を使用して作成しています。動作確認などは殆どwinでIEでしか確認していなかったので気づかなかったのですが、NNだと表の幅が崩れてしまいます。 一応、タグを見たのですが、(spanというのですか?)いくつもある表の幅の指定は同じように指定してあるのです。 それでも、表によって列幅が変わって表示されてしまうのはなぜでしょう? どなたかお教えください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

<COL span="1" width="25"> <COL span="1" width="260"> <COL span="1" width="155"> <TBODY>  : </TBODY> ではなく、 <TABLE border="1" width="800"> <TR> <TD bgcolor="#99cc99" WIDTH="25"> </TD> <TD align="center" bgcolor="#99cc99" WIDTH="260"><FONT size="-1">あ</FONT></TD> <TD align="center" bgcolor="#99cc99" WIDTH="260"><FONT size="-1">い</FONT></TD> <TD align="center" bgcolor="#99cc99" WIDTH="260"><FONT size="-1">う</FONT></TD> </TR> </TABLE> と、すべきです。

nst-silver
質問者

お礼

Naodon1020さん、ありがとうございます。 ホームページビルダでは、表の列全ての幅を一度に指定できるのですが、それを使わずに、セルの列ごとに幅を指定してやれば、<COL span=***>をつけることなく、幅の設定が出来るようです。 便利な機能だと思って使っていたのに・・・がっかりです。 IEで見れば、<TD>の中で設定するのも<COL span>で設定するのも同じに見えるので気づかないところでした。なるほど、「ホームページ作成ソフトに頼ってばかりいると、タグの基本を覚えないし、無駄なタグばかり多くなると」言われたことがありますが、本当にそうですね。 もっとタグを勉強します。 colorが違って見えるのは、多少は仕方ないとも思いますが、NNとIEとの違いで他に気をつけなければならない点は、どういったことでしょうか? もしお時間あれば、お教えください。

その他の回答 (2)

回答No.2

NN、IEで共通の、セル幅指定方法は、widthです。 例えば、 <TABLE BORDER WIDTH=85%> <TR> <TD WIDTH=100>あ</TD> <TD WIDTH=250>いう</TD> <TD>えお</TD> </TR> <TABLE> と指定すると、表全体はブラウザウインドウの幅の85%に指定され、 「あ」のセルが100ピクセル、「いう」のセル幅が250ピクセル、 残りが「えお」のセルになります。 WIDTH=**では、%もしくはピクセル数を指示します。 ユーザーがブラウザで指定したフォントの大きさにより、WIDTHで指定した幅よりも文字が大きくなってしまう時に、文字が折り返さないようにしたい場合は、 <TD WIDTH=100 NOWPAP>あいうえお</TD> というように、NOWRAPを挿入します。 基本的には、スタイルシートを使わなくても指定できる内容は、なるべくスタイルシートを使わないようにすべきです。 またTABLEタグについてはIEとNNでの解釈の違いも目立ちます。特にBORDERCOLOR等の属性は、まったく見え方が異なりますので注意が必要です。上手くタグを書いてあげれば、見え方をほぼ同じにする事が出来ますが、これは経験を積み重ねるしかないでしょう。

• peso
回答No.1

表を定義するタグは<TABLE>~</TABLE>です。 その間に<TR>~</TR>が表の1行になります。 さらにその中の<TD>~</TD>が1つのセルの内容になります。 その<TD>が例えば、<TD style="width:100px">のようにスタイルシートでセル幅を指定していると、NNでは無視されます。(ちなみに、これはこのセルの横幅を100ピクセルにしなさい、ということです。)セルの幅はその列の1番長い文字列の幅に自動的に調節されます。

nst-silver
質問者

補足

<TD>の中では特にセル幅の指定はしていません。スタイルシートも使ってないのですけれど。 ちなみに <TABLE border="1" width="800"> <COL span="1" width="25"> <COL span="1" width="260"> <COL span="1" width="155"> <TBODY> <TR> <TD bgcolor="#99cc99"> </TD> <TD align="center" bgcolor="#99cc99"><FONT size="-1">あ</FONT></TD> <TD align="center" bgcolor="#99cc99"><FONT size="-1">い</FONT></TD> <TD align="center" bgcolor="#99cc99"><FONT size="-1">う</FONT></TD> </TR> </TBODY> </TABLE> といったテーブルをいくつかコピーして使ってるのですけれど、どうなのでしょう?