• ベストアンサー

Netmeetingで、パソコンがフリーズします

gold8の回答

• ベストアンサー
  • gold8
回答No.2

頻繁にフリーズということは、2つ原因が想定されます。 1.メモリ不足(リソースを使いきってしまう)による、システムフリーズ 2.後述する Messanger との接続方法の制限による通信断 1.の場合だったら、メモリを増設するなり、「窓の手」などを使ってリソース確保をすれば問題ないのですが、2.の場合だとネットワークの原因になるので、少々厄介です。ISDN接続はTAですか?ダイアルアップルータですか?後者の場合、インターネットで使うIPアドレスの変換(NAT)についての相性の悪さがあげられているみたいです。参考文献は専門用語がでてくるので、ちょっと難解かもしれませんが、かなり事例をあげて説明していますので、文字で説明するよりわかりやすいと思います。わからなかったら補足ください。 インプレスPCWatch:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011120/wm.htm

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011120/wm.htm
nonchan21
質問者

お礼

ごていねいな回答、ありがとうございました。その後私のほうでも調べてみましたが、リソース確保が有効な手段であるようです。なぜネットミーティングでそんなにリソースが必要なのかは、よくわかりませんが。 ともかく、おかげさまで解決の糸口が見つかり、うれしく思っております。

nonchan21
質問者

補足

ISDN接続は、TAで行っています。プロバイダからは、固定ではないものの、グローバルアドレスが割り当てられています。相手側に問題があるのかもしれませんね。Netmeetingの使用者に聞くと、フリーズはかなりの人が経験しているようなのですが。