• ベストアンサー

Netmeetingで、パソコンがフリーズします

gold8の回答

  • ベストアンサー
  • gold8
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.2

頻繁にフリーズということは、2つ原因が想定されます。 1.メモリ不足(リソースを使いきってしまう)による、システムフリーズ 2.後述する Messanger との接続方法の制限による通信断 1.の場合だったら、メモリを増設するなり、「窓の手」などを使ってリソース確保をすれば問題ないのですが、2.の場合だとネットワークの原因になるので、少々厄介です。ISDN接続はTAですか?ダイアルアップルータですか?後者の場合、インターネットで使うIPアドレスの変換(NAT)についての相性の悪さがあげられているみたいです。参考文献は専門用語がでてくるので、ちょっと難解かもしれませんが、かなり事例をあげて説明していますので、文字で説明するよりわかりやすいと思います。わからなかったら補足ください。 インプレスPCWatch:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011120/wm.htm

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011120/wm.htm
nonchan21
質問者

お礼

ごていねいな回答、ありがとうございました。その後私のほうでも調べてみましたが、リソース確保が有効な手段であるようです。なぜネットミーティングでそんなにリソースが必要なのかは、よくわかりませんが。 ともかく、おかげさまで解決の糸口が見つかり、うれしく思っております。

nonchan21
質問者

補足

ISDN接続は、TAで行っています。プロバイダからは、固定ではないものの、グローバルアドレスが割り当てられています。相手側に問題があるのかもしれませんね。Netmeetingの使用者に聞くと、フリーズはかなりの人が経験しているようなのですが。

関連するQ&A

  • Netmeeting

    Vistaでネットミーティングが出来ないのは知っているのですが、どうにかして、起動だけでもすることは 出来ませんでしょうか? VistaのGUIでネットミーティングが起動しているのを見たことがあるような気がします。 ※Windows ミーティングスペースではありません ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 conf.exeをsystem32へ放り込めばよいのでしょうか?

  • よく、パソコンがフリーズします

    特にウィンドウを開きすぎていたりというわけではないんですが、最近パソコンがフリーズをします。 カーソルを動かしたり、スクロールバーをいじったりしてる時にいきなり止まることが多々あるのですが、どうにか対処法はありませんか?教えて下さい。

  • パソコンのフリーズについて困っています

    最近よくフリーズを起こすのですが対処法はありませんか?

  • パソコンがフリーズしてたちあがらない

    パソコン立ち上げ中に急に地震がありパソコンメーカー画面でフリーズしてそこから動きません。F12を押せとかでてますけどキーボードも動かずただ電源を落とすだけです。何回立ち上げてもメーカー画面でフリーズしてしまいます。パソコン仕様は以下のとおりです。どなたか対処法がわかるかたいらしたらよろしくお願いします。 OS:XP(SP3) メモリー:718M 日立プリウスAir670G

  • フリーズ

    パソコンがよくフリーズします。 購入してから半年しかたってません。 どうしてでしょうか? また、対処法はありますか?

  • フリーズ

    ウインドウズMEですが度々フリーズして困っています。原因と対処法をご存知の方、ご指導のほどよろしく御願いいたします。

  • パソコンのフリーズ

    基本的にあまりパソコンについて詳しくないのでご質問させて下さい。 最近毎日パソコンがフリーズして困っています。 仕事上フォトショップなどでパソコンを使用しています。 Windows7です。 急に、マウスもキーボードも使えなくなったり、 画面が消えてフリーズすることもたまにあります。 電源ボタン長押ししてつけなおしています。 以前は全くなかったのですが 一ヶ月前くらいから急になりだしました。 パソコンは3年ほど前に購入したacerのデスクトップです。 ネットで調べたのですが、よく理解できませんでした。 分かりやすく解決法等、ご説明頂ける方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。 自分のパソコンの情報等、お伝えしたほうがいいのかとは思いましたが、 どういった情報がいるのかもよく分からないので 聞いていただければお答えいたします。

  • パソコンがすぐにフリーズしてしまう

    みなさん、こんにちは。 自分の、パソコンは直ぐにフリーズしてしまいます。このサイトに来る間にも何回も何回もフリーズして、ようやくここまでたどり着くことができました。 実は、パソコンが急に調子が悪くなったのには心当たりが有りまして、以前、「クロスファイア」というオンラインゲームをやっていたところ急に画面に〔スピ?ドハックに感染しました。〕という文字が現れ、ゲームを中断されました。その後、何の支障もなく、ゲームをやっていると、再び〔スピ?ドハックに感染しました。〕という文字が現れ先ほどと同じようになり、中断されました。それから、私は、インターネットを開いていたのですが、動きが鈍く、ついにはフリーズしてしまいました。 そこで、僕は、強制終了し再度、インターネットを試みたのですが先ほどかいように、何回もフリーズしてしまいます。 ~avast~という、アンチウィルスソフトはインストールしているのですが、追いついてないみたいです。 これは、ゲーム内の誰かがやった仕業なのでしょうか? 誰か、早いところ対処法を教えて下さい。お願いします。

  • フリーズ時の対処法を教えてください。

    こんにちは。 最近使っているパソコンの調子が悪く、すぐフリーズしてしまいます。 私はフリーズの対処法を知らないので、すぐ電源ボタンを押して強制的?に落としてまた再起動してしまうのですが、これはパソコンによくないのでしょうか? どうか正しい対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フリーズする

    最近フリーズが多くなり、困っています。 ネットをしているとしばらくページが表示されなくなったかと思うと 砂時計マークになり、「エラーを送信しますか?」となって 開いていたウィンドウが全て消えます。 使っているブラウザはFireFoxです。 そういえば先日ウィルスバスター2009を入れたのですが(パッケージ版) インストールしてからフリーズが多くなりました。 何か関係があるのでしょうか? 理由や対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。