• ベストアンサー

音声がでない

パソコンの故障で予備のパソコンをひっぱりだしたのですが音声がでません。コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」で、どのようにすれば音声がでるようになるでしょうか。「音を鳴らすイベント」は<windowsの起動>、「サウンド名」は<マイクロソフトサウンド>、「サウンド設定」は<規定のサウンド設定>にしたのですが、音声がやはりでません。どこがまちがっているのでしょうか。

noname#118935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

エラーはなくても一応サウンドデバイスの項目を確認してみて下さい。 あと、音量調節は確認されていますか? 音量調節がミュートになっていると音は出ません。 また、パソコンのボリュームツマミは絞られていませんか?

質問者

お礼

またお粗末くんをしてしまいました。音声がでないのは、ボリュームつまみを一杯一杯絞っていたためでした。穴があったら入りたい。ああ。インタネット将棋に熱をあげているのですが、駒音のない将棋は気合が抜けてしまいます。これでまた坂田三吉の気分になってさせます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

デバイスマネージャはコントロールパネルのシステムにあります。

• moonmist
回答No.4

スピーカーが付いていないというオチはないですか? 先日知り合いに音が出ないと言われてPCを見たのですが、スピーカーがありませんでした。 最近のPCにはモニタにスピーカーが付いているものが多いですが、すこし前は、スピーカーをPCに繋げて使うものでした。

質問者

お礼

解決しました。犯人はわたしでした。ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

サウンドデバイスは正常に機能していますか? デバイスマネージャで確認して下さい。エラーが付いていたら、一度削除してパソコンを再起動して下さい。

質問者

お礼

再補足させてください。「デバイスマネージャー」は<システムのプロパティー>にありましたが、「エラーがついてたら」とはどういうことでしょうか。項目すべて、プラスになっていますが。 ご面倒おかけして、すみません。

質問者

補足

すみません。デバイスマネージャーは、どこにあるのでしょうか。

• Hiyuki
回答No.2

まず、サウンドデバイスが付いていますか? 作動しているかどうかは、デバイスマネージャーで正しく認識されているかでわかります。 デバイス自体がない場合は、サウンドデバイスを追加するしかないですね。 サウンドデバイスに×マークが付いている場合は、一度削除して再起動すれば再認識されることが多いです。 ダメな場合や、?マークの不明なアイコンになっている場合は、パソコンの型番などから使われているデバイスを調べて、 ドライバーを捜して導入するしかないです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/026usedevman9x/usedevman9x.html
質問者

お礼

URLを見落としていました。パソコンの異常時は、わたしのアタマも異常になります。サウンドデバイスには、Xマークも !マークもついていませんでした。正常ということですね。いろいろ試行錯誤して、ここまでたどりつけましたから、もうすこし試行錯誤してみます。正解がみつかるかもしれません。ありがとうございました。

質問者

補足

早速ありがとうございます。 もともと鳴っていたのですが、うるさく感じて「ミュート」に設定したのです。そのミュートのチェックをはずせば、音声が聞こえてきていいはずなのですが。

• violet430
回答No.1

音量がミュートか最小になっていませんか? パソコンのボリュームツマミが最小になっていませんか?

質問者

補足

さっそくありがとうございます。 「音量」は<ミュート>にチェックを入れてあったので、チェックをはずしたのですが。