• ベストアンサー

デスクトップアイコンを変えたい

パソコン初心者です。教えていただきたいんですが。 あるサイトでかわいいアイコンを見つけました。(動きません)LZH形式で圧縮されたアニメアイコンをダウンロードして、Lhasaで解凍したまではいいんですが、その解凍したものをフォルダごとCドライブに移すように説明書きがあり、どうしたらいいかわかりません。Cドライブとは何ですか? 移したあと、窓の手を使いCドライブに移したファイルを選んで変えるように。。とありますが(窓の手はダウンロードしてデスクトップに置いてあります)、Cドライブに移せてないのかファイルが開けません。 訳わからない質問で申し訳ありませんが、上記のような場合、どのようにすればよいか教えてください。 必要があれば補足させてもらいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-jiK
回答No.10

ダウンロードしたGIFファイルを、 1.「BMP」に変換する。 2.「ICO」に変換する。 3.きちんとした「ICO」のファイルにする。 いずれかの方法で変換し、窓の杜を使えばアイコンを変更できるようになります。 1.グラフィックス関係のソフトは何をお持ちでしょうか? どのソフトでもできますが、Windows付属の「ペイント」で説明しますと、そのGIFファイルを「ペイント」で開きます。 次に、そのファイルを「名前を付けて保存」でファイルの種類を「24ビット ビットマップ(bmp)」で保存します。 これで、終わりです。 2.その保存した「BMPファイル」をエクスプローラ(マイドキュメント等)で開き、右クリックします。 「名前の変更」を選択して「***.bmp」のbmp部分を変更して「***.ico」とします。終わりです。 3.これは、アイコン専用のアプリケーションソフトが必要です。 上記の1.や2.で問題となるアイコンの透過情報【四角のアイコン(32×32ドット)だと良いのですが、それ以外だと問題が起こる可能性がある】や、大きいアイコン(32×32ドット)と小さいアイコン(16×16ドット)の区別がきちんとできます。 ただ、この条件を満たすにはフリーソフトでは見当たらず、シェアウェアとなります。 とりあえず、「1.」だけでも試してみてはいかがでしょうか?  表示をするまではできるはずです。綺麗には表示ができないかもしれません。その場合は、その状態を補足いただければ力になれるかと思います。 (どんなグラフィックソフトを持っているかも補足をお願いします。お持ちでなくても大丈夫です) 方法は色々あるのですが全てを書くと長くなってしまいますので… それと、上記の方法はファイルを加工するという事にあたる可能性がありますのでダウンロードされたサイトでこういう事が禁止されていないかチェックされたほうがよいかもしれません。個人での使用だと大丈夫だと思うのですが。

pyoriko
質問者

お礼

おしえていただいた通り、i_view32を使用してicoに変えたらうまく変更できました! 本当に感謝しております。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#5746
noname#5746
回答No.9

こんにちは、omitoronです。 拡張子はGIFですね。Windowsのデスクトップで変更できるアイコンは「ico」 でなければだめなんです。 GIFのアイコンはHPその他の飾りつけなどに用いるものですね。 http://203.174.72.113/iconpage/q&a/q&a.html ですからそのかわいいアニメアイコンはデスクトップではしよう出来ないと 思います。残念ですが。 それで良かったら私のお気に入りのアイコンをいただけるサイト、紹介します ので、いいのがあったらDLされてください。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA013969/ico.html http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/icons.html http://www.din.or.jp/~hideyuki/ http://hp.vector.co.jp/authors/VA002786/ http://www.ushikai.com/ でわ(*^_^*)

pyoriko
質問者

お礼

たくさんかわいいアイコンがありますね。 ぜひ使わせていただきます。 いろいろとお手数をおかけして申し訳ありませんでした。 回答どうもありがとうございました。

• hana-3
回答No.8

最初は「何が分からないかも分からない」んですよね^_^; 実は私も初心者なんで、期待ハズレな回答かも知れないんですが・・・ もし私がpyorikoさんなら まず、DLをやり直します。 DL先は分かり易く「マイドキュメント」にでもしときましょう。 で、まずそのファイルの中にアイコンがあるかを確認しましょう。 (この中になければ、私も何で?です) 「Cドライブに移動」と言うのは、「アイコンの変更」で「参照」した時に開くのが 「ローカルディスクC」の中の「WINDWSフォルダ」の中の「CURSORSフォルダ] だからなのではないでしょうか。 私も、DLしては削除・削除してはDL。フォルダへコピーやら移動やら・・・ それの繰り返しです(ーー;) こうしたHPがあるのは心強いですよね。お互い頑張りましょう~!

pyoriko
質問者

お礼

そうなんです。用語すらまともにわからない状況で・・。 これから頑張って勉強していきます。 回答ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.7

何度もすみません。 拡張子は「ico」でしょうか? HPなどにかざりで貼り付ける小さい画像ということもありますので。

pyoriko
質問者

お礼

えっとGIF形式だと思います。HPにもそのように記載されてました。i_view32でPNGに変更してくださいとあったのですが、そのあたりも何か関係してますか? 変更したもの、しないもの、どちらも試しましたがファイルの中は開けませんでした。

• KODAMAR
回答No.6

No.1にかいたものです。 文章だけだとわからなかとおもいますので、 http://www.wakusei.ne.jp/ushikai/desktop/desktop.htm のアイコンQ&Aをみてみてください。

pyoriko
質問者

お礼

何度もすみません。参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.5

そのかわいいアイコンですが、解凍してアイコンそのものが「見える」 のでしょうか。dllタイプ(Windows標準のはすべてこれ)のはアイコンを 変更する操作の過程でようやくアイコンを見ることが出来るようになるので。

pyoriko
質問者

お礼

いえ・・アイコンそのものは見えないです・・。 解凍後はどうやらFILE_IDとなってます。 お返事おくれてしまい、申し訳ありません。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんにちは。 まず新規でフォルダを作り名前を付けてください。 (アニメアイコンとか、かわいいアイコンなどお好きなように) そのフォルダの中に解凍したアニメアイコンを入れます。 次にデスクトップのマイコンピュータを開きその中のCドライブを開きます。 そうするとたくさんのフォルダがあると思いますが、それらのフォルダと いっしょにアニメアイコンの入ったフォルダをCドライブの中に入れてください。 入れたらウインドウを閉じます。 今度はアイコンの変更ですが、デスクトップのいろんなソフトのショートカット アイコンは窓の手を使わなくとも変えられます。 変更したいアイコンを右クリックしメニューのプロパティを選びます。 ショートカットタブの右下にある「アイコンの変更」を押すと現在のアイコン などが表示されます。右下の参照を押し画面上のファイルの場所でCドライブを 選ぶとCドライブ内のフォルダが一覧されますが、pyorikoさんが名前をつけた アニメアイコンの入ったフォルダをそこで開きます。使いたいアニメアイコンを 選び画面右下の開くを押し、OKを押すとアイコンが変更されます。 では窓の手を使用した場合ですが、窓の手を起動するとアイコン(1),アイコン(2) タブでWindows標準のアイコンが表示されます。 変更したいアイコンをクリックし右下の参照ボタンを押します。 ファイルの場所でCドライブを選びアニメアイコンのフォルダを開きアイコンを 選択し開くを押します。次の画面に選んだアイコンが表示されますが、この アイコンをもう一度選択し、OKボタンを押します。 そうすると窓の手に一覧表示されているアイコンの中に変更したものが現れ ますので画面左下の設定反映を押すと。アイコンが変更されます。

pyoriko
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 説明どおりやってみたんですが、肝心なファイルの中身が表示されないんです。空白のままで・・。 今変えようとしているのはゴミ箱なんですが、どちらの方法でも駄目でした。ダウンロードの段階から間違ってるんでしょうか?困ってます。。 考えられること、ないでしょうか? ダウンロードからやり直すべきですか?

• yan2014
回答No.3

>Cドライブとは何ですか? ドライブとは、ディスクを利用した記憶装置全体を指す略称として使われています。 PCの場合、フロッピーがA.Bとなりハードディスクの一番目がCドライブとなります。通常このCドライブからWindowsを起動しますのでWindowsの入っているところだと思って下さい。 >Lhasaで解凍したまではいいんですが 解凍まで出来ているなら既にCドライブにあるのでは? 上記説明を参照に 「窓の手」でのアイコン変更は、 「窓の手」を起動させ、変更したいアイコンをクリックします。 ウィンドウが開きますので、右下にある「参照」ボタンをクリック。 フォルダ指定のウィンドウから、変更したいアイコンのあるフォルダを指定してやって下さい。 これで変更出来ると思います。 私はアイコン変更をしていないので、出来ますと言い切れませんが、ソフトの通常の操作だと、これで良いはずです。 不明な点は補足致します。

pyoriko
質問者

お礼

窓の手でやってみたんですが、ファイルを選んでも中身が表示されません。何が原因かわからないんです。 ダウンロードしてからの操作が間違ってるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

• peso
回答No.2

まず、Cドライブとは、スタートボタンを右クリックしてエクスプローラを起動してください。そのなかに「ローカルディスク(C:)」というのがあると思います。それがCドライブです。ただ、べつにCドライブに移す必要はありません。 窓の手をダウンロードしたとのことですが、ダウンロードしっぱなしですか? もしそうならwhand***.exeというファイルがあると思うのでダブルクリックしてください。インストールが開始されます。そのままインストールするとデスクトップに窓の手のショートカットが出来るはずです。ダブルクリックで窓の手が起動します。 その中のアイコン(1)とアイコン(2)が特定のアイコンを他のアイコンに変更するためのものです。 変更したいアイコンの絵の部分をクリックしてください。そして、アイコンのある場所を参照ボタンから指定します。これでアイコンを変えることが出来るはずです。 ただ、窓の手はその他色々な設定を変更できますが、あまり自信がなかったらアイコン以外の他の部分はいじらないほうがいいと思います。

pyoriko
質問者

お礼

ローカルディスクのことだったんですね。 窓の手をインストールし、やってみたんですが参照で指定しファイルを選んでも中身が表示されないんです。 何か原因かわからくて悩んでいます。 回答ありがとうございました。

• KODAMAR
回答No.1

>Cドライブとは何ですか? デスクトップにある「マイコンピュータ」を開くと、その中に、「***(C:)」というような名前のものがあるかとおもいます。 それがCドライブです。 これでやってみてください。 ただ、Cドライブに直接入れるのではなく、フォルダを新規作成して、「アイコン」とでも名前をつけてその中にいれておくような形の方がいいかとおもいますよ。 またわからなかったら補足してください。 アプリケーションなどのアイコンは専用ソフトを使わないと無理ですが、ショートカットアイコン(アイコンの左下の方に、小さな矢印がついているもの)でしたら、何も使わずに変更できるので、こちらで一度練習してみてはどうでしょうか?

pyoriko
質問者

補足

新規フォルダを作成してやってみたんですが、窓の手でゴミ箱を選び、参照をクリックし、そのフォルダを選んでも、中身が表示されません。空白でOKボタンが灰色のままです。ちなみにアイコンには矢印がついていないんですが、何かソフトがいるんですか?