• ベストアンサー

子供がほしい

mamahahaの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.6

こんばんは。 私もなかなか出来なかったんで、なんとなく気持ちが分かります。 結局私は立派な(?)不妊症だったんですが、そこでいろんな勉強をしたので 私がわかる範囲でお話したいと思います。 まず第一にタイミングだと思うんです。 排卵した卵子は卵管で精子を待ってますよね。 卵子は24時間しか生きていません。 卵管の中で卵子が何匹もの精子に囲まれていたとしても 受精(妊娠)する確立は20%しかないんです。 そう考えると妊娠って結構難しいと思いませんか? あと、精子は膣内で射精されますよね。 酸の弱い精子が酸性たっぷりの子宮をくぐりぬけ、 細い卵管に行き、卵子の場所にたどり着くまでに だいたい1~3日はかかるらしいです。 何億と射精された精子も、卵子のまわりに来るまでにかなり死んじゃってるんですよね。 精子は平均3日生きてるそうです。 卵子はさきほど書きましたが24時間しか生きていません。 ですので排卵日にセックスをしてもあんまり効果がないかも知れません。 ただまれに排卵が遅れたりすることもありますので一概には言えませんが。 排卵したときには精子が待機している状態にしようと思うと 排卵日の2~4日前にセックスするのがいいかと思います。 私は排卵誘発剤で排卵させて、排卵日にしていましたが 全く妊娠しませんでした。 妊娠を諦めて普通に生活をしたら妊娠したんですが、 一応基礎体温とセックスをした日は書いていました。 現在二人の子供がいますが、二人とも排卵日(高温期になった日)の3日前と2日前に セックスして出来たんです。 今基礎体温を計っているんですよね。 ちゃんと排卵しているんだったら大丈夫です。 ただ何年も出来ないんでしたら、一度産婦人科に行かれてもいいと思います。 基礎体温だけではなくて、卵巣の中の卵子を計ってくれて 「○○日に排卵するから、○○日に性交渉をしてください」と言う風に 詳しく教えてくれますよ。 できればご主人と一緒に行くほうがいいです。 女性ではなく男性に原因があるケースって結構あるんです。 毎日は私も経験がありますが、だんだん精子そのものの料が減ってきますよね。 でも1日置きじゃ排卵日逃しそうで不安だし・・・ 毎月同じ時期に排卵しているんでしたら 排卵日予定日の2~3日前の2日連続でセックスするのはどうですか? やはり数打ちゃ当たるで、精子数が多いほうが妊娠の確率がありますもんね。 3日連続でやると、精子があんまり出ないですよ(笑) 早く赤ちゃんが出来たらいいですね。 私も現在子作り中です。 お互いがんばりましょうね。

postoffice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。改めて妊娠の難しさを感じました。 「毎日」というのは効果がないようですね。 精子があまり出ないとは・・・。 やはり正しく排卵日を把握して、短期集中で狙います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精子は薄くならないですか?

    妊活を始めて6ヵ月です。基礎体温と排卵日検査薬を使って、自己流でタイミングをはかっています。 排卵日と思われる日の3日間前後をねらってセックスをしています。 また、排卵日の前の3日間、連日セックスをすることもあります。 毎日続けて射精すると、精子が薄くなってしまわないのでしょうか? 「禁欲しないほうが新鮮な精子がつくられるからいい」とインターネットで見ました。夫は29才です。

  • 排卵日とセックス(子供が欲しい)

    こんばんは。 子供が欲しくって、妻は基礎体温をつけております。 あと、フリーウエアの基礎体温ソフトもつかっており、周期等大体安定しております。 そのソフトによると今度の排卵予定日が24日からの4日間です。 子供をもうけようとする時には、 いつ頃セックスするのがベストでしょうか? どうやら予定日の1日前ぐらいでも精子が膣の中に生きていて、受精の可能性もあると聞きました。 でしたら、23日に性交し、次に26日ぐらいの考えておりますがいかがでしょうか? (1度の排卵期に2度性交する方が確率が高いと思ってます。ですが、仕事も遅く平日の毎日は厳しいです・・・) ちなみに精子というのは、 ある程度期間が空かないと溜まらないものなのでしょうか? オナニーやセックスで射精は毎日できますが、 その中には精子はいるのかなぁって疑問です。 (密度の問題です) もしかすると自分が根本的に勘違いをしているのでしょうか? 排卵予定日のセックスを続けて3ヶ月。 すぐに子供ができた人の話を聞いて、気持ちが落ち込みます。 アドバイスいただけますか? よろしくお願いします。

  • 男性不妊です。続けてすると精子は薄くなる?

    妊活を始めて半年です。病院での診断では軽度の男性不妊、乏精子症と診断されましたがも問題はないと言われました。妻が基礎体温と排卵日検査薬を使って、自己流でタイミングをはかっています。ネットや病院で言われた通り排卵日と思われる日の3日間前後をねらってセックスをしています。また、排卵日の前の3日間、連日セックスをすることもあります。 そこで毎日続けて射精すると、精子が薄くなってしまわないのでしょうか? 「禁欲しないほうが新鮮な精子がつくられるからいい」とインターネットで見ました。私は29才です。

  • 30男です。こどもがなかなか出来ません。

    30歳の男です。結婚して3年半の奥さんは28歳です。 今年に入ってからそろそろ子供を・・ということになり、年始より基礎体温を付けています。はっきりとした2相性を示しており、生理周期もほぼ一定しており、問題はないと思っています。私の方も以前精子の状態を調べましたが(仕事柄、精液検査は自分で出来ます)、精子数、運動率、奇形率のいずれも正常範囲で全く問題ありませんでした。毎月、基礎体温を基に排卵日を予想しましたがなかなか難しく、2ヶ月前より排卵検査薬を併用しています。しかし排卵日あたりにセックスしても、なかなか妊娠しないようです。さて、今月の排卵予定日は9/10と考えられましたので、9/8と9/9の2日間にセックスをしました。(9/10は都合により出来ず)通常は排卵日(と思われる日)の翌日から高温期に入るのですが、今回は3日たつのにまだ体温が上がらず、??て感じです。昨日と今日(9/12、9/13)は少し上がりましたが、高温期とはいえない温度です(低温期と高温期の中間)。健常人でも年に何回かは無排卵のことがある、ということなので、残念ながら今月はそうだったのかな、なんて考えていましたが、昨日と今日にちょっと体温が上がったりしているので、何だかすっきりしません。もしかして受精あるいは着床(まだ早いかな?)するときってこんな反応(体温変化)をするのかな、と希望的観測をしていますが、やっぱり無排卵と考えた方がいいのでしょうか?でも、排卵検査薬は今月も反応あったし・・。ただあれはあくまでも黄体形成ホルモンの上昇を検出するだけであって、排卵そのものを検出しているわけではないですからね。ホルモンが上昇しても、卵巣がそれに応じなければ排卵は起こらないわけですし。無排卵というのが一番説明がつきそうですが、やはりそうは思いたくないのです。奥さんが今回も生理を待たずに落ち込み気味なので、少しでも希望があればなと思っています。

  • 排卵日の時期について

    基礎体温と排卵検査薬で妊娠チャレンジ中の主婦です。 東尾理子さんのブログを読んだら、 10日目で排卵してしまっていたと書いてあり、 又知人からは、生理終了直後に排卵して妊娠したと聞きました。 私は生理周期が30日程なので、 排卵検査薬は12日目から始めていますし、 基礎体温が低温から高温に変わるのも、14日目前後です。 それを基準に、タイミングを取っていますが、 実は予期せぬ時に排卵していることもあるのでしょうか? 又その場合、基礎体温での判断は出来ないのでしょうか? ご存じの方教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子どもが欲しいのですが

    子どもが欲しい夫婦からの質問です。 妻の排卵日とおもわれる日前後に計画的にとくに仲良くするようにしています。 そこで質問ですが、仮にうまく受精していたとして、次の生理予定日以後までに(つまり妊娠したかどうかがはっきりわかるまでに)、また仲良く(つまり性行為です)しても受精卵に影響はないのでしょうか。受精しているところに、また精子が来たり刺激や興奮があっても、その受精卵に影響がないのか心配です。 排卵日前後に仲良くしたら、妊娠したかどうかわかるまでつぎの行為はひかえたほうがよいのでしょうか? 教えてください。

  • いつの妊娠?

    こんな例外があるのかと思い、質問させて頂きます。 生理が来たのにもかかわらず(基礎体温も下がりました) 生理がくる12日前の行為で、次の排卵まで精子が生きていて妊娠しているって事ありますか?

  • 受精可能な卵子と精子

    こんばんは。 現在、妊娠希望の主婦です。 数日間色んな質問に目を通していて不安になったので質問させて下さい。 質問の回答で”受精可能な卵子は排卵後から6時間程度” ”精子は5~6時間後から受精可能な状況になり、その後一日半しか 受精可能ではない。その後は生きてはいても受精可能ではない。” だいたい仲良くするのは夜から深夜と想定すると 二日おきでは半日ほどの空白ができてしまうと言う事ですか? 排卵検査薬ではいまいち特定しにくくて、基礎体温のみでトライしています。 そうすると基礎体温が下がると想定される辺りから高温になるまで 毎日がいいのでしょうか? それとも毎日は精子の活動力が低下してしまうので逆効果? いったいどう努力するのがいいのでしょうか? どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 不貞相手の子…?それとも主人との子?

    初めて質問させていただきます。恥ずかしながら、不貞行為をしてしまいました。7月下旬に妊娠発覚したのをきっかけに相手に別れを告げました。最初は妊娠を素直に喜んでおりましたが、徐々に不安が出てきてしまったのです。理由は 不貞相手の子なのか主人との子なのか…という事です。不貞相手と最後に関係を持ったのは7月22日で、生理開始より8日目でした。。(生理開始は7月15日)主人と行為を持ったのは27~29日(28日だったと思います) ちょうど排卵時期で体温が下がり始めたのが26日で35.1。27日36.6。28日未測定、29日37.0で、恐らく26~29日の間に排卵したのだと思ったので、絶対妊娠したという確信と、絶対主人との子!とう変な確信がありましたが もし排卵時期がズレて早まって不貞相手の方が先に受精したのかも… とか思う様になり 色々調べた所 精子の寿命は3~5日 長くて1週間… 基礎体温を見てもギリギリなんです… 恥ずかしながら婦人科先生にも基礎体温を見てもらいすべての事をお話ししましたが、『確かに長生きする精子はいるけど、見る限りご主人の子だと思うよ!』と言っていただきました。主人にも正直に話しました。生まれたらDNA鑑定をしてくれ。との事でした。 当然ですね… 本当に反省しており、お腹の子にも主人にも申し訳ない気持ちで… 毎日どうしていいかわかりません… どんな些細な事でもいいので、基礎体温を見て頂いて(見づらいですが)、確率でもいいので どちらの子だと思うかお答えいただけないでしょうか…軽率なのはわかっています… 自分の巻いた種ですし、どうしようもありませんが… よろしくお願いいたします…>_<…ちなみに、生理周期は平均27日です。

  • 妊娠希望です よろしくお願いします

    29歳です。 妊娠を希望していますが、 こないだ排卵日だと思って仲良くしたのに、ダメでした。 簡単にはできないんだなと思いました。(T.T) (初めての挑戦だったのですが) そこで質問なのですが、 (1)排卵日前から排卵日をはさんで排卵日後まで、 1回だけでなく、何回か仲良くしたほうがいいのでしょうか? (何回もすると精子が薄くなる?と聞きましたが・・・。 4日間は禁欲し、ためておかないといけないのでしょうか?) (2)排卵日は基礎体温か排卵検査薬でしか知ることは 出来ないのでしょうか? (おりものは卵白のようなものが出る頃でしょうか?) (3)精子を中に出した時、 しばらく20分ぐらい?腰を上げておいたほうがいいでしょうか? (妊娠しやすくなると聞きましたが・・) (4)妊娠しやすい体にするために、心がけることは何でしょうか? (食べておくとよいものなど) 質問ばかりですみません、 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう