• ベストアンサー

子供がほしい

mamahahaの回答

• mamahaha
回答No.6

こんばんは。 私もなかなか出来なかったんで、なんとなく気持ちが分かります。 結局私は立派な(?)不妊症だったんですが、そこでいろんな勉強をしたので 私がわかる範囲でお話したいと思います。 まず第一にタイミングだと思うんです。 排卵した卵子は卵管で精子を待ってますよね。 卵子は24時間しか生きていません。 卵管の中で卵子が何匹もの精子に囲まれていたとしても 受精(妊娠)する確立は20%しかないんです。 そう考えると妊娠って結構難しいと思いませんか? あと、精子は膣内で射精されますよね。 酸の弱い精子が酸性たっぷりの子宮をくぐりぬけ、 細い卵管に行き、卵子の場所にたどり着くまでに だいたい1~3日はかかるらしいです。 何億と射精された精子も、卵子のまわりに来るまでにかなり死んじゃってるんですよね。 精子は平均3日生きてるそうです。 卵子はさきほど書きましたが24時間しか生きていません。 ですので排卵日にセックスをしてもあんまり効果がないかも知れません。 ただまれに排卵が遅れたりすることもありますので一概には言えませんが。 排卵したときには精子が待機している状態にしようと思うと 排卵日の2~4日前にセックスするのがいいかと思います。 私は排卵誘発剤で排卵させて、排卵日にしていましたが 全く妊娠しませんでした。 妊娠を諦めて普通に生活をしたら妊娠したんですが、 一応基礎体温とセックスをした日は書いていました。 現在二人の子供がいますが、二人とも排卵日(高温期になった日)の3日前と2日前に セックスして出来たんです。 今基礎体温を計っているんですよね。 ちゃんと排卵しているんだったら大丈夫です。 ただ何年も出来ないんでしたら、一度産婦人科に行かれてもいいと思います。 基礎体温だけではなくて、卵巣の中の卵子を計ってくれて 「○○日に排卵するから、○○日に性交渉をしてください」と言う風に 詳しく教えてくれますよ。 できればご主人と一緒に行くほうがいいです。 女性ではなく男性に原因があるケースって結構あるんです。 毎日は私も経験がありますが、だんだん精子そのものの料が減ってきますよね。 でも1日置きじゃ排卵日逃しそうで不安だし・・・ 毎月同じ時期に排卵しているんでしたら 排卵日予定日の2~3日前の2日連続でセックスするのはどうですか? やはり数打ちゃ当たるで、精子数が多いほうが妊娠の確率がありますもんね。 3日連続でやると、精子があんまり出ないですよ(笑) 早く赤ちゃんが出来たらいいですね。 私も現在子作り中です。 お互いがんばりましょうね。

postoffice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。改めて妊娠の難しさを感じました。 「毎日」というのは効果がないようですね。 精子があまり出ないとは・・・。 やはり正しく排卵日を把握して、短期集中で狙います! ありがとうございました。