• ベストアンサー

rolexの時計で文字盤が

rolexの時計で文字盤がホワイトなのですが、なんとなく貝殻のようなつやがある、そして「oyster perpetual date just」と書いてある種類はなんという品番かご存知の方教えてください。

• b_15d
  • お礼率0% (0/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.1

現在流通してるROLEXには、ほとんどのモデルで 「oyster perpetual date just」 と書いてあります。 「oyster」とは牡蠣です。 ROLEXが開発した牡蠣の殻のように頑丈な防水性能を有したケースを指します。 デザイン優先の女性用や長方形や正方形のROLEX以外 全部「oyster」です。 「perpetual」とは永久 ROLEXでは自動巻機構を有してることを指します。 竜頭でゼンマイを巻き上げることもできるし、 腕の動きで重りを動かし自動的にゼンマイを巻き上げてもくれます。 クオーツを使ったROLEX以外 全部(昔の手巻きを除く)「perpetual」です。 「date just」とは 日付け表示が12時"ジャスト"に進みます。 徐々に数字が変わってゆくのではなく、 きっかりにかちっと数字が変わります。 サイズ一つをとっても 大「メンズサイズ」 中「ボーイズサイズ」 小「レディースサイズ」 があり、同じデザインでも毎年のようにに品番が変わるので たとえ写真を見せてもらっても品番までは分かりません。 時間が計測できる、 「コスモグラフ・デイトナ」 スキューバーダイビングに最適な 「サブマリーナ」 ROLEXらしくないデザインの 「エクスプローラー」 など、個性的なデザインなら写真である程度判断できるのですが・・・ 保証書に「ref.×××××」と数字の表記はありますか? あればそれが型番です。 本体に型番の刻印は無いと思います。 ちなみに、その文字盤は本物の貝殻が使われてます。 同じ模様の文字盤はこの世に2つとありません。 紫檀のテーブルや螺鈿細工がそうであるように。 大事に使って下さいね。

その他の回答 (1)

• xxxxxkura
回答No.2

no1の回答者が書かれているとおりです。 通常なら保証書に明記してあります。 不安であれば日本ロレックスにOH(オーバーホール)に出された際に修理伝票がついてきます。そちらに品番も明記してくれますよ。OHは定期的(使用状況などにもよるが3年から5年に一度)にされたほうが、内部の部品の痛みも少なくもちがいいですよ。