• 締切済み

古い98ノートの電源が入らなくなりました

quenistaの回答

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

>もう一つ考えられることがあるとのことですが、是非教えてください。 内部メモリ保護のキャパシティ(要は、小さな充電池)が死んでるのかも知れません。 只、回路を覚えて無いので、後で資料を探して見ないと解らないので自信が有りませんが...。←何せ、古い機種ですから。(でも、大事に使われてるのですね。) それに、それでこの症状が出るかは不明です。 すいませんが、調べられるのは22時以降になると思います。

naknaknak
質問者

お礼

「是非教えてください」などと、大変せかしたみたいですみません。 古い機種でありますので、時々しか使っておりません。 なにせ前回使ったのは半年も前ですから。 ただ愛着のある機種なので、何とか復活できたらなあと考えています。 何か復活のヒントがあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCの電源が入らず困っています。

    バッテリーを装着したままACアダプターを接続した状態でスイッチを入れても電源が入りません。一瞬ランプが点灯しますが、消えます。 バッテリーを外してACアダプターのみにした場合、電源が入ることがあります。 電源が入ってしまえば、あとは問題なく作動します。その状態でバッテリーをつないでみても異常ありません。バッテリーの充電状況は100%です。 常に、バッテリーを外してACアダプターのみで電源が入るのならば、バッテリーを外したまま使用しますが、そうでもなく電源が入らない時もあります。 また、ACアダプターを接続せず、バッテリーだけでも電源が入ることがあります。 このような現象の原因と対処法を教えてください。

  • 古いノートの電源が入らない

    10年以上使用しているDynaBook DB50C/2CAの電源が入りません。 ACアダプター等の差込は点検ずみ。周辺機器はすべて外してあります。 今 インジケーターは「DC IN」と「Battery」のみ点灯(緑)、他は消灯の状態です。  以下 「DC IN」(をAと言います)  「Battery」(をBと言います) 1 この状態で電源を入れるとAは点滅(オレンジ)Bは点灯(緑)のまま。 2 ON/OFFを繰り返すと その都度Aは一瞬 緑になって   また点滅(オレンジ)に戻ります。 3 いったん電池を外してACアダプターをつないでみるとAのみ点灯(緑)   この状態で電源を入れると 点滅(オレンジ)に変わります。 4 ACアダプターを外し 電池だけ戻しても すべて消灯のまま。 5 再びACアダプターをつなぐとAは点灯(緑) Bは点滅(オレンジ)、   そして数分後Bも点灯(緑)になります。 6 これが 最初の状態で、何回繰り返しても 同じ結果になります。  以上 これは「ACアダプター」か「バッテリー」の  どちらか(あるいは両方)を、買い換えれば直るものか。  または それ以外の故障が見こまれるものなのか。  教えていただけませんか。  長い間の付き合いで愛着もあるし、  やむなく廃棄するにしても データを回収してからにしたいし、  あせっています。よろしくお願いします。

  • PSPの電源が入らない

    友人がPSP-1000をつかっていてある日落としてしまい、電源がつかなくなってしまいました。 症状的にはバッテリーの充電はちゃんとできるらしく、POWERランプがオレンジ色に点灯します。 しかしいざ電源をいれようとすると、一瞬だけPOWERランプが緑色に点灯するだけでまったく動きません。点灯というよりは点滅の方があってるかもしれません。 ちなみに改造はされていません。 それと先ほど電源が一瞬だけつくと書きましたが、液晶には何も映りませんし、バックライトすらついてないようです。 もし似たような経験でつくようになったりした方や、PSPの内部でどこが壊れているのかある程度推測できるかたは、教えていただけると嬉しいです。

  • ノートPCの電源についての質問です。

    ノートPCのACアダプター+バッテリー装着で電源が入らない、バッテリーのみだと電源が落ちる、新品バッテリーに交換しても電源が落ちるというトラブルに関する質問です。 古いノートPCですが、SONY VAIO TX90PSを使用しています。 半年ほど前からバッテリ装着+ACアダプター装着の状態で電源スイッチを押しても、電源が入らなくなりました。 そこでいったんACアダプターを抜いてから電源スイッチを入れ、すぐにACアダプターを装着すると無事に立ち上がった為、それ以降、ずっとそのような状態で立ち上げています。 その後、出張の際に、ACアダプターを忘れてしまった為、バッテリー駆動だけで立ち上げようとしましたが、Windowsロゴのところで電源が落ちてしまい、これを繰り返したところ、ついには電源も入らなくなってしまいました。 家に戻ってからACアダプターを装着し、電源スイッチを押してみても電源が入らなかった為、しばらく置いて、いつものように、いったんACアダプターを抜いてから電源スイッチを入れると見事点灯、すぐにACアダプターを装着すると無事に立ち上がりました。 ネット上をいろいろ調べましたが、バッテリーの劣化ではないかという事で、純正ではありませんが、互換バッテリーを購入し、装着してフル充電まで待ってから、ACアダプターを装着せず電源スイッチを押したところ、この場合もWindowsロゴのところで電源が落ちてしまいました。 基本的にはバッテリー駆動だけで立ち上げたいのですが、原因と解決法がありましたら、教えて下さい。 ※VAIO TX90PS スペック OS:Microsoft Windows XP Professional SP3 CPU:インテル Pentium M プロセッサー(1.20 GHz) メモリ:1.5GB(512MB(オンボード)+1GB(増設)) インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 900(チップセットに内蔵) HDD80G→SSD120Gに換装 よろしくお願いします。

  • デルのノートPC 電源が入りません

    数日前までは全く問題なかったデルのノートPCが、急に電源が入らなくなってしまいました studio1557という機種です 中古入手で元の購入者名が不明のため、デルのサポートは受けられませんでした 状態は、 ・バッテリーの残量表示は、5段階の5(フル充電状態) ・ACアダプターを外してバッテリーで電源を入れようと電源スイッチを押すと、スイッチ脇のLEDが緑で細かく点滅 ・バッテリーを着けてACアダプターを繋ぐと、同様に緑で細かく点滅 ・バッテリーを外して、ACアダプターを繋いで電源スイッチを押すと、やはり同様に緑で細かく点滅 バッテリー駆動、バッテリーを着けてACアダプター駆動、バッテリーを外してACアダプター駆動 いずれも緑で細かく点滅で電源が入りません 電源を入れたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • 電源が入らないFMV830MG 状態表示LCDもつきません

    FMV 830MGという富士通のノートPCを使っています。 使用期間は、約1年半です。 先日、突然電源が入らなくなり、 バッテリー、周辺機器、ACアダプターをはずし、 しばらくしてまた電源を入れるのを試したところ、 電源は入りませんでした。 ところが、ACアダプター、バッテリーをつけて一晩置いたところ、 翌日はまた普通に使えました。 その次の日にまた使おうとしたところ、 また電源が入りません。 ACアダプターを抜き差しすると、 一瞬、状態表示LCDが点灯するのですが、 すぐに消えてしまいます。 ACアダプターが悪いのかと思い、 ACアダプターを購入してきましたが、 それをつけても電源が入りません。 BIOS画面も出ません。 バックアップをとっていないデータが入っているので、 ハードディスクのデータだけでも取り出したいのですが、 どうしたらいいでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 電源スイッチが入りません。

    VAIO VGN-S71PBを使っているのですが、ACアダプターをさしているときに、電源スイッチを押しても起動しなくなることがときどきあります。 電源のインジケーターは一瞬点灯するのですが、すぐに消えてしまって、パソコンが動き出しません。 電源アダプターを抜いて、バッテリーから立ち上げるとスイッチも入り、何事もなかったかのように動きます。一度立ち上がれば電源アダプターをさしても普通に充電でき、電源で動いています。 いつもなるわけではないですが、頻繁に起こる現象です。 もしかしたら、電源コンデンサーとかの不良でしょうか。それともバッテリーの不良? どうか考えられる理由をお知らせ下さい。

  • バッテリー上りのノートパソコンをAC専用で使用できませんか

    HPのnx5000です、昨夜バッテリーを上げてしまいました。バッテリー充電量ゼロ。 現在ACアダプターの使用で充電中です、通電?ランプが点灯しています。電源スイッチを入れると短時間画面が出てすぐ消える状態です、 ノートPCをAC電源専用で使用するにはどうしたら良いですか。バッテリーを交換しないとだめですか。 バッテリー上りの状態でAC電源で使うことはできませんか。 本体からバッテリーを外すと、AC電源では電源スイッチを入れても全く起動しません、、、画面が全く出ません

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • ノート型PC バックライト

    Windwsは起動していますが,バックライトが点灯しません。AC電源を抜き,バッテリーを抜き,しばらくしてバッテリーを装着し,AC電源を入れて起動しましたが,同じくバックライトが点灯しませんでした。それでバッテリーを抜き,AC電源のみで起動するとバックライトも点灯し全く正常になります。(最初のころはAC電源を抜き,バッテリーを外しその後バッテリーを装着するとバックライトは点灯した状態で起動していました。)原因を教えてください。