OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足の爪が剥がれる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172984
  • 閲覧数5658
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

足の爪の付け根の部分(三日月ができるところ)が白っぽくくすんで
しっかり指についてる感じがしなかったので、しばらく触ってたら
簡単に剥がれてしまいました。下に新しい爪が生えてるわけでもないのに。
今2本の指の爪が剥がれてありません。
他の爪も同じようにくすんでるので、もしかして剥がれてしまうかも・・・
食事はちゃんと摂ってるし(充分な栄養とは言えませんが、それ程ヒドイ
食生活ではありません。)思い当たることがないので困っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

もしかしたら爪甲剥離症かもしれないですよ。
原因として考えられるのは怪我のときもあれば内臓疾患や、皮膚病などです。抗生物質による薬疹が原因となることもあるそうです。
下手に触らないで早めに病院に行ったほうがいいと思います。
お礼コメント
ooloo

お礼率 75% (3/4)

爪甲剥離症ですか。なんだか私の症状そのままな名前で怖いです。
そうですね、近々病院に行ってきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 17:03:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

どこかに足をぶつけたことはありませんか?? 以前友人が足の爪がはがれたって言ってたとき、足をぶつけたのが原因だったようです。無理に押されたり。(例えば凄くきつい靴をはき続けたとか、何か足に落としたとか・・・) でなかったら、ちょっと思い当たらないですね。
どこかに足をぶつけたことはありませんか??
以前友人が足の爪がはがれたって言ってたとき、足をぶつけたのが原因だったようです。無理に押されたり。(例えば凄くきつい靴をはき続けたとか、何か足に落としたとか・・・)

でなかったら、ちょっと思い当たらないですね。