• 締切済み

エクセルのセルに差し込み設定は可能?

タイトルの通り,差し込み印刷をしたいのですが, 普通よくやるのは,ワードでフォームを作って差し込み設定をし, エクセルでは印刷データをcsvで保存して それを,ワードに差し込み印刷という流れになると思います. 今回はエクセルでフォームを作成したデータがあることから 出来るのならエクセルのセル内に差し込みの設定ができればと考えているのですが。。。 やっぱりこの場合は,フォームをワードに変換して というのが普通なのでしょうか. どなたかアドバイスをお願いいたします.

みんなの回答

• o_tooru
回答No.2

まあ マクロでがちがちに 組めば 初心者でも問題ないとは思いますけどね でも、複雑なことでなければ 特にマクロ組まなくても良いかと思いますけどね。Lookupの数値を入れるところだけを保護解除して後は保護掛けて、そこしかいじれないようにして。あらかじめ印刷範囲は指定しておいて。 「ここに数字を入れてね。入れた後は印刷のボタン押すんだよ」 ってすれば、子どもにでもお願い出来る内容かと。 後は、ワードが楽かもしれませんね。

eijikun
質問者

お礼

ありがとうございます. 参考にさせていただきます.

• o_tooru
回答No.1

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、何が普通か私もよくわかりませんが。 やはりWordでフォームを作成して エクセルのデーターを 流し込むのが楽かと思います。 エクセルでやるときは、私はLookup関数を使ってやりますね 数値を入れるセルを、フォームの外に置き、そこの数値を 手作業・もしくはマクロで入力させますと、そのセルを参照している セルにLookup関数で参照されたデータが入力されるという 形です。 わたしがやるとしたらこんな形でやりますが。

eijikun
質問者

お礼

ありがとうございます. Lookup関数で参照を試しました.対応できますね. 今後私がやればいいのですが,初心者でもできる形にしないといけないので,この方法はちょっと難しいです. やっぱりワードで差し込みがいいのでしょうね。。。