• 締切済み

エクセルのセルに差し込み設定は可能?

タイトルの通り,差し込み印刷をしたいのですが, 普通よくやるのは,ワードでフォームを作って差し込み設定をし, エクセルでは印刷データをcsvで保存して それを,ワードに差し込み印刷という流れになると思います. 今回はエクセルでフォームを作成したデータがあることから 出来るのならエクセルのセル内に差し込みの設定ができればと考えているのですが。。。 やっぱりこの場合は,フォームをワードに変換して というのが普通なのでしょうか. どなたかアドバイスをお願いいたします.

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

まあ マクロでがちがちに 組めば 初心者でも問題ないとは思いますけどね でも、複雑なことでなければ 特にマクロ組まなくても良いかと思いますけどね。Lookupの数値を入れるところだけを保護解除して後は保護掛けて、そこしかいじれないようにして。あらかじめ印刷範囲は指定しておいて。 「ここに数字を入れてね。入れた後は印刷のボタン押すんだよ」 ってすれば、子どもにでもお願い出来る内容かと。 後は、ワードが楽かもしれませんね。

eijikun
質問者

お礼

ありがとうございます. 参考にさせていただきます.

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、何が普通か私もよくわかりませんが。 やはりWordでフォームを作成して エクセルのデーターを 流し込むのが楽かと思います。 エクセルでやるときは、私はLookup関数を使ってやりますね 数値を入れるセルを、フォームの外に置き、そこの数値を 手作業・もしくはマクロで入力させますと、そのセルを参照している セルにLookup関数で参照されたデータが入力されるという 形です。 わたしがやるとしたらこんな形でやりますが。

eijikun
質問者

お礼

ありがとうございます. Lookup関数で参照を試しました.対応できますね. 今後私がやればいいのですが,初心者でもできる形にしないといけないので,この方法はちょっと難しいです. やっぱりワードで差し込みがいいのでしょうね。。。

関連するQ&A

  • 差込印刷のファイル設定

    Word2002で差込印刷を作成しました。(Excelファイルを差し込みます。) そのデータをWord2000で開くと「差込のファイルがみつかりません」とメッセージが出ていちいちファイルを指定しないと開けません。 何か設定方法はあるでしょうか。 WordとExcelファイルは同じフォルダ内に保存しています。

  • ワード・エクセル差し込み印刷で、2つ教えて

    ダウンロードした、CSV形式のデーターをエクセル形式にコピーして、ワードではがきの差し込み印刷をしています。 コピーするのはファイル名が替わると差し込み印刷が出来ないからです。 この作業は毎月1回行います。 そこで質問ですが、 1.エクセルのセルの中に数字(小文字・金額12300)が入っていて、 セルの表示形式は標準に成っています。 はがきに差し込んだときに、12,300と通通貨の形式で、 印刷する設定方法を教えて下さい。 出来れば、全角にもしたいのですが、可能でしょうか? 2.同じように日付も(2008/11/1)となっていますが、 はがきに差し込むと11/1/2008と印刷されます。 これも2008年11月1日とする方法教えて下さい。 エクセルの「セルの書式設定」での変更は自分でも出来るのですが、 その都度設定するのが、面倒なのでワードの方で書式設定できないのかなと質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ワードの文書にエクセルのデータを差込印刷したいができなくなった!

    ワード2000の文書にエクセル2000のデータを差込印刷したいのですが、最初の数回はうまくできたのですが、操作の誤りか突然できなくなってしまいました。 質問1)ワード上でエクセルのデータを差込印刷するため一連の操作をしてみても、<差込フィールドの挿入>にぶら下がる差込フィールドはA1のセルだけになってしまい、他のB1やC1のセルのフィールドが表示にならずに選択できません。どうしたらもとの状態に戻るでしょうか? <差込印刷ヘルパー>の<1メイン文書の作成>をクリックしてでる<標準の文書に戻す>をクリックしても元に戻りません。 質問2)エクセルのデータを読み込んだ場合<範囲名またはセル範囲>というダイアログボックスが表示になりますが、ここには<ワークシート全体>の他に<タイトル未設定>という表示がたくさんでてしまいます。ここは、本来は、セル範囲名もしくはsheet名になるのでは?(一太郎ではsheet名でした) 質問3)差込印刷の一連の操作をするとタスクバーに差込の対象とするブックがひらいて、エクセルが起動していることがわかりますが、そのほかにも新しいbook1 が作成されてしまいます。異常なのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • エクセル同士の差し込み印刷をするにはどうしたらよいですか

    差し込み印刷について教えて下さい。 Excel同士の差し込み印刷ってできるのでしょうか? Wordで作成した文書にExcelデータを差し込むのは過去にしたことがあるのですが、 Excelで作成した文書にExcelデータを差し込む事はできるのでしょうか。 もし、可能ならそのやり方を教えて下さい。 氏名・住所・電話番号を一覧をエクセルで作成しており 別のエクセルファイルに氏名の枠・住所の枠・電話番号の枠を作っています。 このセルの中にもう一つのファイルの氏名データを差し込みたいのですが。 やり方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 差込印刷がうまくいかない

    差込印刷で教えて下さい。 エクセルで作ったデータをWORDに差し込もうとしています。今回は、以前に差込印刷が出来ていたエクセルのデータを入れ替え、新しいものを作成しようと思っていたのですが、どうにも、エクセルのデータの途中のデータから差し込まれて困っています。2行目のデータから取り込みたいのに、60行目から取り込まれてしまいます。以前使っていあったものとデータだけを入れ替えたつもりだったのですが、何か触ってしまったのでしょうか?何かの設定を変えたらいいのでしょうか? 分かりましたら教えてください。WORD2003です。よろしくお願いします

  • ExcelデータをWordに差し込みするとき

    Office2002を使っています ExcelのデータはAlt+Enterでセル内改行しています これをWordに普通にコピー・貼り付けすると段落内改行になりますが 差し込み印刷をすると普通の改行になってしまいます これでは段落の間隔を設定すると全部の行に反映してしまい 間延びしたものになってしまいます セル内改行を↓でWordに差し込むことはできないものでしょうか よろしくお願いします

  • WordXPの差し込み印刷で日付の書式を設定したい

    Excel XP で作成したデータを Word XP に差込印刷しようとしています。 日付のデータがあるのですが、 Excel上では2003/1/1となっているものが、 差込印刷をすると1/1/2003になってしまいます。 表示上の書式を設定できるのかいろいろ 探してみたのですが、うまくいきません。 なにかしら方法はあるのでしょうか?

  • エクセルで差込印刷をしたいのですが?

    ワードの文章に、エクセルのデータを差込印刷するように、エクセルの文章(実際は個票のような表形式)にエクセルのデータを差込印刷したいのですが、どうすればいいのですか? 実際は、印刷したい表のタイトル欄に、データ表の中からnameの列のデータを差込印刷したいのです。 過去のを全て検索できていませんが、よろしくお願いします。

  • 差込をしたあとのワードについて

    差込印刷について教えてください エクセルでデータを作り、ワードに差込をしました。そこで、少し行やマスなどを修正したのですが、一度消してから立ち上げると、また差込をするかを聞かれて、差し込むと元に戻ってしまいます。 差し込んだワードを普通のワードのように保存しておくことは出来ますでしょうか?分かりにくくて申し訳ありませんが、教えていただければと思います word2003 XPです。

  • エクセルから帳票形式に差込印刷したいのですが

    皆さん初めまして! エクセルで1万件に近いデータがあります。 これらを帳票形式に差込印刷したいと思えば、ワードの「差込印刷」機能以外に、エクセル自体で行なうことは不可能でしょうか? (例:請求データを請求書フォームに印刷) ワードの差込印刷は便利ですが、エクセルデータ形式(特に金額のカンマ区切り表示が必要なため)を参照する際は、フィールド設定の数の制限が22列まで?で・・・行き詰っています(私は約40列あります)。 エクセル・ワードの操作は上級手前の操作まではいけますが、 エクセルでVBA、差込印刷マクロを作るとまではいけないもので・・・何か妙案がありましたらご教示願います・・・

専門家に質問してみよう