• ベストアンサー

ハードディスクの引越しはできるでしょうか?

noname#2246の回答

  • ベストアンサー
noname#2246
noname#2246
回答No.1

引越しするハードディスクが引っ越し先PCのBIOSで認識できることが前提で、ハードディスクの引越しは可能です。 しかし、引越し先のPCに2台目のハードディスクとして接続する場合には、ハードディスクの設定を変更する必要があります。 マスターからスレーブに設定を変更します。 設定の変更はジャンパーピンというもので変更することが多いと思います。 ハードディスクにそれらしいものがあるはずですから、設定を確認してください。

otoboke
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は以前、98マシンでHDDの引越しをしました。 ドライバも異なりましたが、再設定で上手く行った ので、今回やってみました。

関連するQ&A

  • ハードディスクが壊れてしまいました

    私の親の家にあるPCの事なので、詳しいエラーメッセージ等はわからないのですが、先日、Nortonの更新期限が迫っていたため、更新作業を行いました。最初にLIVE UPDATE を行ってから、更新キーの取得、その後、NortonのHPの手順に従って作業を行ったと思います。途中再起動しますのメッセージが出て、自動的に再起動したあと、更新キーの入力を行いました。この作業の間中、特にエラーメッセージ等は出ませんでした。 その次の日にPCを立ち上げたら、画面が暗く、エラーメッセージばかり出て、ハードディスクが壊れてしまったそうです。 もともと自作パソコンで、そのパソコンを作った人を呼んで対処してもらったところ、私の行った作業に問題があってハードディスクが壊れたと言っていたそうです。私としては、もし仮にNortonの更新作業に手違いがあったとしても、もしそんな事が原因でハードディスクが壊れてしまうならとても怖い事だと思うのですが。少しでも、原因が解ればと思い、質問させて頂きました。

  • ハードディスクの引っ越し

    Value OneでXPを使用しています。 新しく内蔵型のハードディスクを購入しました。。 というのも、最近PCの調子が非常に悪いことがきっかけです。再インストールとかもしてみましたが、原因は見つからず。 新たに購入したハードディスクはIOデータのHDI-SA500H7です。 添付のソフトで新しいハードディスクにOSその他を引越ししようとしたところ、NEC-RESTOREの部分にエラーがあるため(エラーのチェックはしましたが、異常はありませんでした)、引越しができないというわけです。 この状態がなんとかできればそれを教えていただきたいのですが、ダメな場合も考え次のことをしたいと思いますが、何か影響が出るか否かをお願いします。 再セットアップした状態ではほとんど購入時のような感じなので、インストールしていくうちにCドライブの領域がなくなってくると調子が悪くなる(インストールするソフトが悪いのかも。。)のを回避するために、購入したハードディスクの中に新たにインストールするプログラムを入れてしまおう。。というものです。通常はCドライブのProgram Filesにインストールされますが、officeなどのメインのソフトを購入したハードディスクに入れてしまう。。。 ダメでしょうか?

  • 新しいハードディスクへの移動について....

    今までPC9821V200(WIN98SE)を使っていましたが今回ようやく自作パソコンが完成していままでのデーターを移そうとしています。今やろうとしているのが前のPCに今回の新しいハードディスクをつないで前のPCからマイコンピューターを開きAドライブ(起動用今までのファイル)からBドライブ(新しいハード)にバックアップでファイルの移動をしようと考えていますが....よいのでしょうか?今回新しいPCにはWIN.MEを入れようと思っています、前のWIN98そのものも移動してしまうのでしょうか?経験ある方わかりやすくお願いします。

  • ハードディスクまるまるコピー・バックアップ

    昔使っていたWindowsXPのメーカー製パソコンを廃棄しようと思います。 ただし、データだけは取っておきたいのでハードディスクをまるまるコピーしようと考えています。 これはできるのかどうかを教えてください。 また、現在は自作PC(Win7)を利用していますが このマザーボードに接続しWin7で起動しマイコンピュータから外付けハードディスクのように コピーしたハードディスクのファイルを開けますでしょうか? また、外付けとしてではなく1つのマザーボードに 現在のWin7とXPどちらも接続し どちらかを起動できるように(デュアル?)することは可能でしょうか? ・まるまるコピーはできるのかどうかを教えてください。 ・コピーしたハードディスクのファイルを開けますでしょうか? ・どちらかを起動できるように(デュアル?)することは可能でしょうか? これらのどれかでもよろしいですのでご存知の情報があれば教えていただけましたら幸いです。

  • ハードディスクが認識されない

    パソコンの調子が悪くすぐフリーズしてしまうので(WIN98SE)何回も再起動したりしてましたが、どうやら外付けハードディスクがいっぱいなのが、原因のようでしたので、別のパソコンにファイルを移動してたのですが、途中ですぐフリーズしてしまうので、今度は何回かハードディスク自体を取り外したり、取り付けたりしてるうちにハードディスクが認識されなくなりました。まだ沢山の重要書類が残ってるのですが、どうすればよいのでしょう!?!?どなたか教えて下さいお願いします。

  • ハードディスク乗せ変えで、使える?

    パソコン2台あるのですが、1台は自作で、自作をメインで使っていたのですが、急にエラーメッセージが出て、何をしてもエラー画面から、先に進まなくなってしまいました・・ それで、自作の方のハードディスクを使っていなかったパソコンに、乗せかえて使えないかと思ったのですが、それは可能なんでしょうか? わかる方、宜しくお願いします。

  • WIN98SEの上書きセットUPがしたいのですが。

    WIN98SEの上書きセットUPがしたいのですが。 セットUPしようとしたら、すでにインストールされています「UPグレード版のCDを入手 して下さい」とメッセージが出ます。 通常のWIN98SEのCDで、何とか上書き出来ないでしょうか。 出来るとしたら、その方法を教えて下さい。 現在そのPCは、WIN98が起動できない状態です。 セーブモードでも不可でした。 WIN98の画面が出ないうちに(画面がでる寸前)に 再起動してしまいます。 メール関係のデータだけでも何とかしたいもので、 過去のログも1通りチェックしましたが。 もし同様の質問で回答があったら御免なさい。 どうかよろしくお願い致します。

  • ハードディスクの件

    ハードディスク(HD400LD)を使用していますがジャンパーを間違えて取り付け32GBでの認識しかできなくなりましたがこれを1DRIVEで認識させたいのですがやり方がわかりません。よろしくお願いします。また、ハードディスク(HD400LD)の中庭データーが入っていますので消さないで行う方法でお願いします。 OS:WIN XP PC:自作 マザー:ASUS K8V SE Deluxe

  • ハードディスクの件

    ハードディスクの件 サムスンハードディスク(HD400LD)を使用していますがジャンパーを間違えて取り付け32GBでの認識しかできなくなりましたがこれを1DRIVEで認識させたいのですがやり方がわかりません。よろしくお願いします。また、ハードディスク(HD400LD)の中にはデーターが入っていますので消さないで行う方法でお願いします。 OS:WIN XP PC:自作 マザー:ASUS K8V SE Deluxe

  • ハードディスクの復旧方法について教えてください!!

    ・自作のデスクトップPC(WinXP)を使用していましたが、突然起動しなくなりました。 ・ハードディスク(MAXTOR)からは特段異音等は発生しておらず、普通に回転しているのですが、どうしても起動してくれません。 ・起動不能となったハードディスクには、大切なデジカメデータが格納されていたので、ハードディスクを外付けハードディスクケースに収め、他のデスクトップPC(WinXP)にUSB接続させて読み取りを試みましたが、接続するたびに「深刻なエラーが発生しました」なるメッセージが表示され、PCを再起動する憂き目にあっています。 ・もともとIDE接続させていたハードディスクを外付けハードディスクとしてUSB接続させることはできないのでしょうか? ・そもそもバックアップをとっていなかった自分がいけないのですが、家族の想い出が詰まった大切な大切な大切なデジカメデータを何とかして取り出したいので、どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。