• ベストアンサー

過去(中絶)は話すべき?

satomi1004の回答

回答No.5

わたしも7年前中絶しました。今は28歳です。 その相手の人とは違う人と結婚しました。 主人には何も言ってません。 すごく迷いましたが、一生この人には黙っておこうと思い結婚しました。 結婚前に(結納が済んでから)わたしが「もうこれで戻れないねぇ。」 と冗談っぽく言ったら主人は 「子供でも堕ろした事実でも無い限り、破談にはならないね。」 って真剣に言われてしましたがやはり言えませんでした。 最近ではそろそろ子供を。と主人に言われてますがとても怖いです。 まだ妊娠もしてませんが、ばれるのじゃないかとか、 やっぱり前の彼と結婚するべきだった。とかあの時産んでいればよかった。 といろいろ考えて主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいで涙が出ます。 きっとこの事実を知ったら離婚になると思います。 主人にそろそろ子供を。と言われてから毎日のようにこっそり泣いています。 なので結婚する人にはお話する方が気持ち的に楽かもしれません。 でも大好きな人が離れていったらすごく悲しいし、黙っておきたい気持ちも すごくわかります。 どちらにしてもつらい過去ですね。でももう過去を変えることは出来ないので 一生嘘をついて生きて行くことにわたしは決めました。 mf82さんも一緒に黙って行く人生にしませんか? わたしも同じ人が居ると思うとすごく気持ちが楽になりました。 わがままな意見を言ってごめんなさい。 どちらにしてもお互いがんばって生きていきましょうね。

nf82
質問者

お礼

嘘も一生つきとおせば真実になる、という言葉を聞いたことがあります。 私が言うのもなんですが、前の彼と結婚するべきだったとか、中絶を後悔しても始まりませんし、そう考えること自体、旦那様に悪いのでは・・・? 中絶の事実は知っている人が多ければばれることもあるかもしれませんが、 あまりそんなこと話さないでしょうから旦那様に知られる可能性は低いと思います。妊娠しても、お医者様には守秘義務がありますからたとえ旦那様でも内緒事は守られます。(‥教えて!gooに載っていました。‥) だからどうか、satomi1004さんも前向きになって、幸せな家庭を築いていってほしいです。私が道を選ぶとき、satomi1004さんが幸せでないと同じ道は選べないですから!