• ベストアンサー

過去(中絶)は話すべき?

satomi1004の回答

回答No.5

わたしも7年前中絶しました。今は28歳です。 その相手の人とは違う人と結婚しました。 主人には何も言ってません。 すごく迷いましたが、一生この人には黙っておこうと思い結婚しました。 結婚前に(結納が済んでから)わたしが「もうこれで戻れないねぇ。」 と冗談っぽく言ったら主人は 「子供でも堕ろした事実でも無い限り、破談にはならないね。」 って真剣に言われてしましたがやはり言えませんでした。 最近ではそろそろ子供を。と主人に言われてますがとても怖いです。 まだ妊娠もしてませんが、ばれるのじゃないかとか、 やっぱり前の彼と結婚するべきだった。とかあの時産んでいればよかった。 といろいろ考えて主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいで涙が出ます。 きっとこの事実を知ったら離婚になると思います。 主人にそろそろ子供を。と言われてから毎日のようにこっそり泣いています。 なので結婚する人にはお話する方が気持ち的に楽かもしれません。 でも大好きな人が離れていったらすごく悲しいし、黙っておきたい気持ちも すごくわかります。 どちらにしてもつらい過去ですね。でももう過去を変えることは出来ないので 一生嘘をついて生きて行くことにわたしは決めました。 mf82さんも一緒に黙って行く人生にしませんか? わたしも同じ人が居ると思うとすごく気持ちが楽になりました。 わがままな意見を言ってごめんなさい。 どちらにしてもお互いがんばって生きていきましょうね。

nf82
質問者

お礼

嘘も一生つきとおせば真実になる、という言葉を聞いたことがあります。 私が言うのもなんですが、前の彼と結婚するべきだったとか、中絶を後悔しても始まりませんし、そう考えること自体、旦那様に悪いのでは・・・? 中絶の事実は知っている人が多ければばれることもあるかもしれませんが、 あまりそんなこと話さないでしょうから旦那様に知られる可能性は低いと思います。妊娠しても、お医者様には守秘義務がありますからたとえ旦那様でも内緒事は守られます。(‥教えて!gooに載っていました。‥) だからどうか、satomi1004さんも前向きになって、幸せな家庭を築いていってほしいです。私が道を選ぶとき、satomi1004さんが幸せでないと同じ道は選べないですから!

関連するQ&A

  • 中絶について

    現在妊娠9週目です。 妊娠がわかり今まで相手といろいろ話をしてきましたが、諸事情により中絶を選択することになりそうです。 子どもの父親は私を前面的に支えてくれていますが、 中絶が体に与える影響もさることながら、精神的なダメージが大きいように思います。 中絶後に経験した感情や体の不調など、経験者のかたのメッセージをお願いします。 まだ病院には一度も行っていませんが、中絶はどのくらいの回数通うのか、わからないため仕事をしているので心配です。その点もよろしくお願いします。

  • 中絶という過去について

    30歳、仕事を持つ主婦です。 夫とは半年恋愛し結婚しました。 優しい夫であり、これという不満もないのですが・・・ 夫が20歳、(当時付き合っていた)彼女が17歳の頃 彼女が妊娠をし、結果として妊娠中絶をさせてしまった過去が あります。 バイトで知り合い、付き合いが半年程した頃に発覚したそうです。 大学生である彼、高校生である彼女であり「産む」ということは 考えにくかったそうですが、夫は選択を彼女に委ねたそうです。 「産む」決断をしたならば、結婚をし責任を取る覚悟はあったそうです。 彼女は「産まない」決断をし、中絶手術を行いました。 彼女の母親は中絶については了知、ですが恐らく夫の両親には 内緒で費用は夫が全額を負担したそうです。 その後、付き合いは続けたものの、彼女を重たく感じてしまった 夫とその態度に不安を感じてしまった彼女との間はギクシャクし、別れることになったそうです。 ・・・・・私がこの事実を知ったのは付き合って間もなく、正直に話してくれました。反応に困りました。 質問したいことはたくさんありました。 でも、内容からして簡単ではなく、すっと聞き流すように話を 終えた気がします。 夫も私の反応が恐かったろうし、真剣に話してくれたからです。 ただ、 私は夫のその事実を心のどこかでは許せないでいます。 若かったとはいえ、授かった命を堕胎することが正しかったのか。 そうでないと、今の自分がいないと思うと複雑です。 そして何よりバイト仲間としての付き合いであっても、 その彼女としばらく顔を合わせていたこと。 知らないうちに私もその彼女と会ってしまっていたこと。 夫の気持ち、彼女の気持ちが理解できませんでした。 後に夫は後ろめたさから彼女を避けることはできなかったのでは ないか、と当時を振り返ります・・・。 女性にしたら、堕胎経験は辛いことです。 ましてや好きだった人の子であればなおさらかもしれません。 それが理由で別れることになってしまったなら、 私だったらもう二度と会わない方がいいと思ってしまうのですが そうではない考えの方もいるということでしょうか。 同じ、似たような経験をした方がいらっしゃればアドバイスを いただきたいです。 夫の一部の過去だけで、嫌いになることは絶対にありません。 だから余計に辛いです。 どう、受け止めたらいいのでしょうか。  

  • 過去の中絶

    22歳の女です。 情けない話ですが、高校生の頃に2度の中絶経験があります。 今のところ結婚の予定はないのですが、今ほんとうに好きな人と出会い、真剣に付き合っていく上で、だんだん私は将来妊娠できる体なのか不安になってきました・・・。 2度目の中絶前までは、生理が10日近くあり生理痛もひどかったのですが、2度目の中絶後からは生理が4日程度で終わり、子宮が少し重くなる程度で生理痛はほとんどありません。量は少し減ったような気がします。 原因は、やはり中絶によるものだと考えられますか?なにか病気なのでしょうか? また、結婚予定のない独身の私が婦人科にて、妊娠できる体なのかどうか検査してもらえるものなのでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • 彼女に過去の中絶を知らされました

    先日、妻とたわいもない喧嘩をした際に、彼女は勢いで私に過去の中絶話をしてきました。 私は中絶そのものや、過去の男性経験そのものを問いたいのではなくて、どうして勢いで私にそういう話をしてくるのかが、今理解できていません。 妻は今、私との子を妊娠して6ヶ月になります。私は聞いた今でも、愛情は変わらないし、産んで欲しいという気持ちも変わりません。 ただ、彼女は私がそれを聞かされたことについて非常に傷ついたと言っても、理解してくれません。 そのことに私がこだわって自分を責めるくらいなら、自分と別れればいい、とまで言われました。 事の重大さが分からないようです。 私はただ気持ちの整理を付けたいだけです。 どなたか救っていただけませんか。 自分だけでは整理できそうにもありません。

  • 中絶した過去を彼には知られたくない

    娠検査薬で陽性。今度、彼も同行したいらしく一緒に産婦人科に行きます。私は中絶の経験があり彼には内緒にしてます。問診票に中絶の経験の有無を問われるかと思いますが、無しにチェックしても問題ないでしょうか?もしくは彼氏は同行させずに前にて中絶をした病院(女性専用の病院)で妊娠検査を行った方がいいですか?中絶経験は絶対に彼には知られたくないです。もし、無しにチェックして問題がある場合、前に中絶をした病院で検査をしようと思うのですが(その病院は女性専用クリニックです)それだと後々、彼に知られますかね。電話予約の時に、中絶あることを伝え、彼には言わないようにする事など出来ますかね。もしくは最初だけ、一人でいって2回目以降彼と検診に行くことにするとしても彼に知られますか? 無知ですみませんがどなたかお願いします。

  • 中絶経験者の女性に対して

    最近中絶手術をしたものです。 将来、結婚を考える男性が現れた場合、中絶という私の経験をどう消化すればいいか悩んでいます。 中絶で不妊になる可能性も少なからずあるので、 「婦人科系の病気をして、排卵が不安定で弱いと診断されたので不妊かもしれない」と相手の男性に言おうと思うのですが、ずるいでしょうか? それとも、妊娠できるできないに関わらず、経験そのものを正直に話すべきでしょうか?私はそのことを誰かに告白した場合、ただの懺悔になってしまう気がして嫌なのです。誰かに共感してもらうと私の気は楽になるかもわかりませんが、赤ちゃんに対する罪の意識や悼みの気持ちは、自分の中だけで消化したいと思っているのです。 また、事実を伝えて相手の男性に嫌われたらイヤだ、という気持ちもあります。逆に、結婚を考えるほど好きな相手なら事実を伝えなければ・・という思いもあります。でもやはり、赤ちゃんと私ふたりだけの秘密として、一生心にしまっておきたいのですが・・。 みなさんはどう思われますか? 中絶を経験して、その後結婚をされた女性の方はどうしましたか? また、男性の方はもし女性にそのような過去があった場合、告白してもらうことを望みますか?中絶経験のある女性との結婚は、やはり考えられないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 男性にとって中絶ってどんなものですか

    私が中絶するとか、妊娠しているとかそういうことではないのですが。 男性にとって、女性に中絶させる、ということはどんな出来事なのでしょうか。 漠然としすぎて答えにくいかもしれないんですが… 例えば、経験者の方であれば 「何も変わらなかった」 「相手のことを大事にしようと思った」 「今度からは避妊を失敗しないようにと思った」 未経験者の方であれば 「させたくない」 「男なので、よくわからない」 等などいろんな回答が予想されると思うんですが。 中絶をした後、女性がセックスを怖がるようになることが よくあるのは聞いたことがあるし、 私自身女性なのでなんとなく気持ちはわかるんですが、 男性もそんな感じになるんでしょうか。 書きづらいかも知れませんが、出来れば経験者(中絶させた方)の意見が聞きたいです。

  • 中絶経験を彼に話すべきか(彼にも中絶経験あり)

    お世話になります。 同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。 私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。 避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。 お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択してしまいました。 今お付き合いをしている彼にこの中絶経験を話すべきか悩んでいます。 話が変わってしまうのですが、今の彼も過去に中絶を経験しているようなのです。(既婚女性と不倫をしていたようです。100%彼の子ではないようですが…) これは彼から直接聞いたわけではなく、私が彼の元カノ(既婚女性)の手紙を見つけ読んでしまい知ったことです。 私はその事実を知ったとき、自分が中絶経験があるにも関わらずとてもショックでした。不倫ということがさらにショックを増しました。 彼はこのことを私に話す気はないと思いますし、私も知ってしまったときは知らなければ良かったと思いました。 中絶したことは本当に悪く思っています。しかし後悔はしていません。 私が勝手に元カノの手紙を読んでしまったことも悪いと思っています。しかし彼にも中絶経験があることで、もしかしたら私の過去も受け止めてもらえるのではと思ってしまいました…。逆に話すことで嫌われてしまっても、それくらいのことをしたのだと思います。 私の家族には親も含め中絶のことは話していませんし、今後話そうとは思っていません。 しかし結婚を考えている彼には隠していて良いのかわからなくなっています。 長くなってしまいましたが、質問は 私は彼に中絶経験があることを話すべきか、話すならばどのタイミングで言えばよいか。 元カノの手紙を読んでしまったことを話すべきか。です。 中絶経験があり、今の彼や旦那さまに告白した方、彼女や奥さまに告白された方、男性で過去に中絶経験がある方はどのようにお考えになるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 義姉の中絶の過去

    女性に聞きたいです。 旦那さんには姉がいて、つまり義姉っていう関係です。 その義姉は過去に20代のとき付き合ってた男性と避妊はしてたのかどうか分かりませんが、妊娠して産むか迷ったそうですが相手の男性に中絶してほしいとお願いされて結局中絶することを選んだそうです。 私は義姉の中絶の過去を知って、最初はビックリしました。なんていうか…義姉は真面目そうで見た目も派手な感じでも無いし普通の人なので。 私は子供が3人いるのですが義姉は中絶の過去があって、私の子供と接しているときどんな気持ちなのでしょうか? やっぱり複雑な気持ちなのでしょうか? 義姉の中絶の過去を知って私もいろいろ複雑なモヤモヤした気持ちになりました。 世の中には、どんな大変な状況で妊娠しても中絶を選ばずに産んで育ててる女性もたくさん居るのに、義姉はどうして中絶してしまったんだろう…と思ってしまいます。 旦那に姉がいる方に聞きたいのですが、 義姉に中絶の過去があったらどう思いますか? 別に過去のことだから気にしないですか? 仲良くなれますか?

  • 次に恋愛をしたら、過去の中絶経験を言うべきか

    私は過去に、好きな人との間にできた子供を、事情により中絶した経験があります。一生忘れる事はないです。 今は恋人はいませんが、将来もし、お付き合いする人が現れたら、中絶した事を言うべきか、一生隠して、心にしまっておくべきかどうしたらよいかわかりません。家族にも言っていない事なのです。 過去に、違う男性の子供を身ごもった事があり、さらに中絶までした女性をどう思うでしょうか?