• ベストアンサー

Excel2000で印刷拒否

EXCELにて標準ツールバーから印刷をかけようとすると、「ファイルにアクセスできませんでした。次のいずれかを行ってみてください。」というメッセージが出てきて印刷が出来ません。次のいずれかと言っても、指定したフォルダがあるかどうか、とか読取専用になっていないかどうかなどで思い当たるふしがありません。起動直後に数文字なにかを入れただけのシートでも同様の現象となります。こういった不具合が起きたという方がおられましたら回答のほう、宜しくお願いします。 本体型番 NEC MA56H プリンタ型番 LP-800S

  • J-SYS
  • お礼率72% (88/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.2

こんにちは  ひょっとしたら、xlbファイルを削除したら直るかも知れません。  xlbファイルについては以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-ツールバー-メニューバー/ツールバーのクイック・リカバリー http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC13

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC13
J-SYS
質問者

お礼

ありがとうございます。これは、WORDのNormal.dotファイルと同じようなものなのでしょうか。早速実行してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どもです。 印刷の不具合は過去に何度も経験しましたが、ホントに理由は多種多様で、こんなところでは解決しにくいのが難しいところだと思うのですが。 だからあえてアドバイスにしておきました。 文章から察するに、おそらくプリンタの不具合ではありません。 Excelサイドで何らかの不具合が発生しているものと思われます。 ・・・・ ・・・・ごめんなさい、今ココで書けるのは多分ココまでです。 起動直後のものでもそうなるとか。 無難なのはExcelの再インストールではないのでしょうか・・・。 以上、ショボイアドバイスで申し訳ありませんでした。

J-SYS
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに多種多様なトラブルに悩まされますね・・・ プリンタドライバの更新とExcelの再インストールを行ってみます。

J-SYS
質問者

補足

忘れていた記入項目があります。印刷が拒否されるのは標準ツールバーの印刷ボタンからだけで、ファイルメニューから印刷、もしくは印刷プレビューからの印刷では問題なく動作します。EPSONのHPから最新のプリンタドライバを入れても、Office2000のCDを入れての再インストールを行っても結果は同じでした・・・

関連するQ&A

  • Excel2003の印刷についてですが・・・

    Excel2003の印刷についてですが、印刷をしますと余分に2~3枚印刷します。 シート(データ)上では、1ページ分しかありませんし、印刷プレビューでも1ページ分しか プレビューしません。 ブック全体を印刷設定をしていると思ったのですが、このデータには6シート ありますので、ブック全体を印刷すると6枚印刷するはずですので、これでは 無いと思います。 用紙サイズは、A4サイズです。 印刷の設定では何も問題が無いのですが、このような現象に詳しい方ご教授 お願いします。

  • Excel2019での操作

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:Excelでの罫線印刷 製品名:LAVIE 型番:NS600 OS:Windows10  Excel2019で印刷プレビューでは表示されているシートの罫線が印刷されません。またフォントの色の切り替えもシート上ではできませんが印刷すると色が切り変わっています。どのQ&Aを見ても解決しません。以前のOSの7では問題なかったのですが10にヴァージョンアップしてから変わりました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 印刷の後 白紙が出力される LP-8900

    機種:LP-8900 ステータスシートを印刷した後、白紙が出てきます。 重送ではなく、正常に紙送りするのですが、白紙が出力されます。ステータスシート以外の通常の印刷でも同様の現象が発生します。 どなたか、お分かりになりましたらお教え下さい。

  • (Excel97)シートの印刷書式が変わってしまう

    こんにちは、いつも質問に答えていただきありがとうございます。 VBAにて、A4横で設定してある2種類のシートを自動で印刷しているの ですが、特定のPCのみ1種類目はA4横で印刷されますが、 2種類目はA4縦で印刷されてしまいます。 プリンターの設定も調査しましたが特に問題はありませんでした。 ちなみに、そのPCでステップ実行を行うと、2種類ともA4横で印刷されます。 この不可解な現象ですが、対処方法があれば教えていただきたいのですが、 動作環境は以下のとおりです。 OS:Windows98 Excel:Excel97 SR-1 CPU:MMX166MHz プリンター:EPSON LP-8400 本体:FMV5166 NU8/Y よろしくお願いします。

  • Excel2007での複数部数印刷について

    こんにちは。早速ですがExcel2007での印刷について教えて下さい。 Sheet1から3までを3部印刷する場合、 通常でしたらSheet1から3までを指定し部数の欄に「3」と入力すればいいのは知っているのですが、 その場合、Sheet1から3までを1部出力した後、またSheet1から3までが出力されます。 教えて頂きたいのは、 Sheet1が3部出力された後に、次のSheetが3部という感じで出力される方法です。 一応「印刷」の「部単位で印刷」の「チェック」を外せば出来そうだったので、トライしたのですが結果は同じでした。 この方法間違っているのでしょうか? Sheetを指定して3部出力という行為を何度か繰り返すしか方法はないのでしょうか? 「部単位で印刷」を調べると 「印刷時に作成したとおりの文書の順序で印刷ジョブが処理されるようにするには、 このチェック ボックスをオンにします。 このチェック ボックスは、複数の部数を印刷する場合に利用可能になります。」とありました。 「チェック」を外して使用する事はないのでしょうか? もしあればそれは、どういった場合なのでしょうか? 欲張りですみませんが、 疑問があると気になりますので どなたか正しい印刷方法ならびに「部単位で印刷」について ご存じの方、教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • 印刷の後 白紙が排紙される LP-8900

    機種:LP-8900 ステータスシートを印刷した後、白紙が出てきます。 重送ではなく、正常に紙送りするのですが、白紙が出力されます。ステータスシート以外の通常の印刷でも同様の現象が発生し, ヨウシサイズ エラー表示になります。 どなたか、お分かりになりましたらお教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ツールバーの印刷ボタン

    NECのラビィです。以前誤って、プリンターをpcからアンインストールしてしまいました。すぐに再度インストールしたものの、前はツールバーの印刷ボタンを押せば印刷できたのに、1回アンインストールしたらできなくなってしまいました。幸い、右アイコンを押して印刷のとこを押せば印刷はできるのですが、以前みたいにツールバーを押して印刷できる様にするにはどうしたらいいですか?わかるかた教えてください!!

  • エクセルで印刷する時の両面印刷設定方法

    エクセルで印刷する時の両面印刷設定方法 エクセルで印刷する時、両面印刷をプロパティで設定しても時間が経って次に印刷しようとしたら印刷設定がまた標準印刷に戻ってしまいます。 両面印刷のままの設定方法はありますか? それから、たくさんあるシートはそれぞれのシートごとに設定しなければいけないのですか?

  • 印刷ができないための質問です。

    Excelでシート1にNo1~No5 までのデータを入力し、シート2にNo6~No7 を入力し、No6とNo7を印刷したいのですが、印刷画面でNo6~No7と指定し 院策をクリックすると、「印刷する対象がありません」と 出るのですが  どうすればいいのでしょうか??教えてください。 canonプリンター 型番 ぷりんたーvかぷPIXUS MG7730 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • エクセル 別シートの両面印刷

    エクセルファイルの複数シートを両面印刷出来ません。 シートが1~7まであるとします。 1と2は両面印刷、3~5は片面印刷、6と7は両面印刷・・・というようになってしまいます。 印刷プレビューで確認すると間違いなく7ページになっています。 各シート毎に両面印刷設定はしてありますし、全て縦向きです。 プリンタはLP-S7000です。 どのような原因が考えられるでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう