• ベストアンサー

Excel2000で印刷拒否

EXCELにて標準ツールバーから印刷をかけようとすると、「ファイルにアクセスできませんでした。次のいずれかを行ってみてください。」というメッセージが出てきて印刷が出来ません。次のいずれかと言っても、指定したフォルダがあるかどうか、とか読取専用になっていないかどうかなどで思い当たるふしがありません。起動直後に数文字なにかを入れただけのシートでも同様の現象となります。こういった不具合が起きたという方がおられましたら回答のほう、宜しくお願いします。 本体型番 NEC MA56H プリンタ型番 LP-800S

• J-SYS
  • お礼率72% (88/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.2

こんにちは  ひょっとしたら、xlbファイルを削除したら直るかも知れません。  xlbファイルについては以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-ツールバー-メニューバー/ツールバーのクイック・リカバリー http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC13

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC13
J-SYS
質問者

お礼

ありがとうございます。これは、WORDのNormal.dotファイルと同じようなものなのでしょうか。早速実行してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どもです。 印刷の不具合は過去に何度も経験しましたが、ホントに理由は多種多様で、こんなところでは解決しにくいのが難しいところだと思うのですが。 だからあえてアドバイスにしておきました。 文章から察するに、おそらくプリンタの不具合ではありません。 Excelサイドで何らかの不具合が発生しているものと思われます。 ・・・・ ・・・・ごめんなさい、今ココで書けるのは多分ココまでです。 起動直後のものでもそうなるとか。 無難なのはExcelの再インストールではないのでしょうか・・・。 以上、ショボイアドバイスで申し訳ありませんでした。

J-SYS
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに多種多様なトラブルに悩まされますね・・・ プリンタドライバの更新とExcelの再インストールを行ってみます。

J-SYS
質問者

補足

忘れていた記入項目があります。印刷が拒否されるのは標準ツールバーの印刷ボタンからだけで、ファイルメニューから印刷、もしくは印刷プレビューからの印刷では問題なく動作します。EPSONのHPから最新のプリンタドライバを入れても、Office2000のCDを入れての再インストールを行っても結果は同じでした・・・