• ベストアンサー

他人のPCから、自分のHP履歴やメールって調べられるの?

minchintonの回答

• ベストアンサー
回答No.6

A1.可能です。小規模な台数なら、暇な時にネットワーク管理者に見られてるかも。同じ立場のクライアント同士でも、共有アクセスを許可していれば、簡単に見られてしまいます。他の回答にあるように、sirimarimoさんの退社後に見られる可能性もあります。 ■対策■ 1.[インターネットオプション]を起動します。 2.[全般]タブの[インターネット一時ファイル]のクリアをする 3.[設定]ボタンをクリックして「保存しているページの新しいバージョンの確認」を「ページを表示するごとに確認する」にする 4.同じダイアログの「使用するディスク容量」を0MBにする 5.[プライバシー]タブの[詳細設定]ボタンをクリックして、クッキーをブロックするに設定する 6.[コンテンツ]タブをクリックして[オートコンプリート]ボタンをクリック、チェックを全て外して、フォームとパスワードのクリアをする 7.[詳細設定]タブをクリックして、[ブラウズ]の項目にある「Webアドレス用のインラインオートコンプリートを使用する」と、「エクスプローラのインラインオートコンプリートを使用する」のチェックを外す 以上を設定し直しておけば、履歴が残りません。画像についてですが、ホームページ上での表示なら、「最近使ったファイル」には残りませんが、画像単独でフォトエディタなどで開いた場合は残りますので、以下の方法を実行します。 ■「最近使ったファイル」を非表示にする■ 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開き、[名前]にRegedit.exeと入力して[OK]する 2.レジストリエディタが起動するので、左ウインドウのツリーから、[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\ Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer]まで辿って開く 3.右ウインドウの名前に[NoRecentDocsMenu]を探す(無い場合は、右ウインドウ内で右クリックして[新規]-[DWORD値]をクリックして作成する) 4.見つかった(作成した)[NoRecentDocsMenu]をダブルクリックして、[値のデータ]を"1"にして[OK]する 5.レジストリエディタを終了して、Windowsを再起動する。 ■「最近使ったファイル」項目を、再起動時に自動削除する■ 以下のフリーソフトを利用する http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004625.html A2.A1の回答にあるように、オートコンプリートを無効にしておけば、ユーザーIDとパスワードを知られる事が無いですから、大丈夫です。 いずれにしろ、これらの処置をすると、キャッシュを貯めないので、IEの表示スピードが遅くなったり、入力補助が働かないので、面倒な操作が増えますが、プライバシーは守れます。但し、職場のマシンを個人的に利用するモラルの問題もありますから、実行するかしないかは、siromarimoさんの判断にお任せします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004625.html