• ベストアンサー

XPホームエディションでNTFSは使用可能でしょうか?

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/NTFSファイルシステムそのものが(暗号とか、圧縮機能 などは不要です。)ホームエディションでも使用可能かどうか分かりません。 A/NTFSがHomeで使えるかということですよね。使えますよ。NTFS5がProと同じく使えます。ただ、Proのようにファイル単位の暗号化などはできませんけどね。

hal5541
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTFSが使えるかどうかはWinXPに安定性と信頼性を期待して アップグレードする者にとって、かなり重要なポイントではないかと 思うのですが、なぜ、マイクロソフトのホームページの比較表でも 全く触れられていないのか不思議です。 XP系列のOSでは使えるのが当たり前すぎて、書き忘れた? 製品比較表を作るときには、高機能な製品が出来ることを書き連ねるだけでなく 出来ないことを明記してもらった方が、下位製品の商品性格がより明確に なりますよね。 とりあえず、Home版でもNTFSファイルシステムは使えるという事で いいでしょうか?

関連するQ&A

  • NTFSボリュームの復元

    OSは、WindowsXp Professional Editionです。 NTFSボリュームのファイルシステムが破壊されたようで、今まで存在していたファイルにアクセスできません。 「コンピュータの管理」で見ると、ファイルシステムの表示が空欄で空き容量は100%になっています。状態は正常です。 完全復元PRO2006体験版でドライブを検索させたところ、ファイルシステムはNTFSであること、およびファイルの存在は認識しているようでした。 どうしたらボリュームを復元できるで(できれば無料で)しょうか?

  • NTFSかどうかの確認方法

    使用のパソコンは:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 製造およびサポート元:株式会社ソーテック PC STATION シリーズ AMD Athlon(tm)XP 1700+ 1.46GHz、120MB RAM 初めてフォルダを暗号化しようと思いまして操作したら、「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」は灰色になっている、選択できない状態でした。ファイルシステムがNTFSでないとできないことを本で読んだので、私のパソコンがNTFSかどうか、どういうふうに調べればいいですか、下記の手順から始まるみたいだけど、それからどこをみればいいか、わかりません、困っています、教えてください。 マイコンピュータ→システム情報を表示する→ハードウェア?それからファイルシステムは具体的どこを見ればいいですか?(あっちこっち開いてみたけど、NTFSの文字は見つからなかった。) よろしくお願い致します。

  • XP同士でリモート出来ますか?

    こんばんは(#^.^#) WinXPのプロフェッショナル版を使って、もう一台のXPホームエディション版のリモートコントロールを元々XPに搭載されている「リモートアシスタンツ」という機能を使って使用していますが、ホームエディション版の入ったPCで別のホームエディション版のPCをコントロールすることって可能なんでしょうか? 以前プロ版とホーム版の違いでリモートアシスタンツの機能が若干変わるようなことをどこかで見たような気がするんです。 どなたかご存じでしたら教えてください<(_ _)>

  • NTFSについて

    NTFSって64bitのファイルシステムなんですか? パーティションの最大容量は2TBと聞いたことがあるんですが,そうなのですか? bigdriveに対応していればFAT16の時のように パーティションを分けると144PBまで使えるんでしょうか? また,vistaでサポートされるWinFSとNTFSって 互換性はあるんですか? 検索機能などが強化されるようですが. XPでも使えるようになるんですよね?

  • 暗号化属性のファイルをCDに焼いたら属性は?

    暗号化属性EFSで疑問に思ったのですが、暗号化属性はNTFSでのみ有効なのでFAT32などの他のファイルシステムにコピーすると解除されますよね。 CDやDVDに焼いた場合はどうなりますか?CDもDVDもNTFSではないので解除されそうですが、ディスクアットワンスの場合は、なんか微妙なような気がするのですが、単純に解除されるのでしょうか?まさか、暗号化されたまま焼き付けられて、書き込んだPCでしか読めないとか、二度と読めないディスクになるとかは無いでしょうか? ところで、EFSってXPホームエディションでは使えないのでしょうか? 近々OSを再インストールするのですが、ネットを見ていたら、結構暗号化したのを忘れてインストールしてしまい開けなくなったというのを見かけました。自分ではやった記憶はないのですが、暗号化属性が在るかどうか確認する方法って在りますか? OSはXPのホームエディションです

  • XP Homeの設定をProに引き継ぎたいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか?

    XP Homeの設定をProに引き継ぎたいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか?Home(パーツバンドル版)を使っていたのですが、リモートデスクトップが使いたくなりPro(パーツバンドル版)を購入しました。 このあいだXP ProのインストールCD(DVD?)を使ってみたのですが、以前のバージョンの検索みたいな項目でHomeを見つけてくれませんでした。 そのまま別のパーティションにインストールしてしまったのですが、ファイルと設定の転送ウィザードの使い方もよくわかりません。 コンピュータの電源をいれると、上にPro、下にHomeでOSを選択する画面が出てくる状態です。 現在HDDは2つあって、パーティションはそれぞれ、20、50、120、120Gぐらいずつで区切っています。 片一方の20GにHomeが、もう一方にProが入っている状況になっています。 片一方の50Gにアプリケーションファイルを入れています。Proでも同じ場所を参照して動いてほしいなぁと思っています。ただし、セキュリティソフト(ジャストシステムのカスペルスキー)はHomeのシステムドライブ(片一方の20G)に入れています。 片一方の120Gにデータを入れています。Homeのマイドキュメントはここに入っています。 片一方の残りの120Gは予備でおいてあります。 もう一方の50、120、120Gも予備でおいてあります。 将来ハードでバックアップがとれればと思っています。 Proをいったん消すのはかまいません。 Homeをアップグレードできるなら、それが一番いいです。 HomeとProでは割り当てられているドライブ文字が違っています。 パソコンは一台しかもっていません。 パソコンに詳しくはありませんが、自作してみたものです。マザーボードに付属のドライバがたくさんはいっているもの?はATIという種類?のものでした。CPUはAthronなので、Intelのとは違いがあるのだろうかと思ってしまったりもします。まるっきり的外れでしょうが。 どうすればいいのでしょうか? ややこしいですがよろしくお願いします。

  • NTFSは32bitOSでも2TB扱えるのですか?

    宜しくお願いいたします。 32bit版VistaHomePremiumを使用しております。 ファイルシステムはNTFSなのですが、 最大で扱えるファイルサイズはいくらなのでしょうか? NTFSを調べてみますと2TBと記述がありましたが 4GBより多いファイルサイズを扱えるならなぜ32bitOSなのにそれが可能なのでしょうか?

  • ネットワークドメイン参加とはどういう意味ですか?

    Windows7 Professional の機能説明に「ネットワークドメイン参加、暗号化ファイルシステム、ネットワークバックアップなどビジネスユーザだけでなくホームユーザにも便利な機能を強化したエディションです」という説明がありました。 ここでいう「ネットワークドメイン参加」というのはどういった機能のことをいうのでしょうか。

  • NTFSとFAT32

    こんにちは。僕のPCは初期がFAT32なので,NTFSに変換する余地が残っているのですが,いろいろ調べてみたら最近のハードディスクは高速なので,NTFSの唯一のデメリットの速度の若干の低下も気にならないというページを見つけたのですが,XPが出てばかりの頃に買ったノーパソなのでちょっと怪しいです。メリットが多いので,変えたいとも思っているのですがどうしたらいいでしょう? CPUは960MHz,メモリが256MBRAM,ハードディスクは20GB(なので圧縮性能も魅力です。)OSはXP Homeのプリインストールです。機種名はSharp Mebius PC FS1 C1です。 下にNTFSの利点欠点を僕が調べた範囲で書きます。 利点:圧縮できる。暗号化できる。変換するだけで空き容量が増える。断片化しにくい。FATとの互換を断ち切っている。(?) 欠点:PCが古いと若干遅くなる。万が一OSがクラッシュしたときに98などのPCにつなげてデータの救出ができない。

  • NTFSについて

    先日外付けハードディスクを購入し、 NTFSに変換したのですが、 分からない点がありますのでご質問させて下さい。 (OSはXP Proです) 1.250GB(windows上では233GBですが)のHDDなのですが、まだ何も入っていないのに既に122MBが使用されています。 これは↓のマイクロソフトのサイトの説明にある http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;100108#XSLTH3236121123120121120120 NTFS システム ファイルで使用しているということでしょうか? 2.NTFSではアクセス権限というものが確かありましたよね? 今後買い替えなどで別のPCを使うことになった場合、この外付けHDDにアクセスできなくなる…ということはないでしょうか? また逆にこのHDDに対し、アクセス制限をかけたい場合はどのように設定すればよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。