• ベストアンサー

XPホームエディションでNTFSは使用可能でしょうか?

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/NTFSファイルシステムそのものが(暗号とか、圧縮機能 などは不要です。)ホームエディションでも使用可能かどうか分かりません。 A/NTFSがHomeで使えるかということですよね。使えますよ。NTFS5がProと同じく使えます。ただ、Proのようにファイル単位の暗号化などはできませんけどね。

hal5541
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTFSが使えるかどうかはWinXPに安定性と信頼性を期待して アップグレードする者にとって、かなり重要なポイントではないかと 思うのですが、なぜ、マイクロソフトのホームページの比較表でも 全く触れられていないのか不思議です。 XP系列のOSでは使えるのが当たり前すぎて、書き忘れた? 製品比較表を作るときには、高機能な製品が出来ることを書き連ねるだけでなく 出来ないことを明記してもらった方が、下位製品の商品性格がより明確に なりますよね。 とりあえず、Home版でもNTFSファイルシステムは使えるという事で いいでしょうか?