• ベストアンサー

OFF電源ってありますか。

VR4RSの回答

  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.3

再再登場です。 いろいろ部品をサーチしてみたのですが、以外と高いです。そこでターボタイマーを改造して使うというのはどうでしょうか? タイマーも内蔵してるし、使用時間も任意でセットできます。多機能型のターボタイマーは必要ありません。用はエンジンが切れたときに電流を流すラインをランプに送ってやればよいだけですから。配線も専用カプラーで簡単ですし。ネックは新品だと値段が高いことですが、車好きの人ならもしかすると手元に余ってるかもしれませんのでこれを譲ってもらうことも可能かと思います。 ただこれは実際にやってみたわけでは無いですので(たぶん可能だとは思うのですが)お試しの際はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

chibichibita
質問者

お礼

VR4RSさん、いろいろとお教え下さいまして本当にありがとうございます。 いくつかの方法を試してみます。まずはリレーを探してみます。でも以外と高いのですね。がっかり・・・

関連するQ&A

  • キーOFF(抜くと)点灯するには

    よろしくお願いします。 現在、ヒューズボックスより常時電源を取り、手元のスイッチでON、OFFをしているLEDが点灯するアクセサリーを車に付けています。 手元のスイッチをなくして、(もしくはスイッチON状態にしておいて)キーをOFF(抜くと)電流が流れて、自動的にアクセサリーのLEDが点灯するようにしたいのですが、どのように配線を接続したらよいかわかりません。また、必要になるパーツなどあるのでしょうか?(リレー???) 是非お教え下さい。

  • on-off-onスイッチの配線方法

    電気関係は全くの素人なので質問させて下さい。 ※一応メーカーサイトなども確認しましたが、解決しなかった為、こちらで質問しております。 下記リンクのスイッチを購入しました。 http://www.marutsu.co.jp/shohin_62674/ このスイッチを使用し、車に取り付けたLEDを点灯させたいと考えています。 勿論車両のACC電源やING電源にLEDを繋げて、それに連動させてやればスイッチは必要ありません。 しかしACC、もしくはINGから電気が流れている間でも、任意でOFFにすることも出来ればと思っています。 尚、通常ならon-offのスイッチを取り付けたら良いのでしょうが、このLEDには調光ユニットも接続したいと思っています。 希望としては「任意でOFF」「調光ユニットを介さず、直接12V電流をLEDに接続」「調光ユニットを挟んでLEDに接続」これら3通りの使い方が出来たら良いのですが… 配線をどの様に接続したら良いのか、おわかりの方がおられましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 流れるウインカー

    流れるウインカーリレーを使用して車の内装のLEDを流してるんですが、現在はリレーの電源をACCから取りスイッチを付けてスイッチオンで電源が入るようにしてます。  これを電源をスモールからにしてスモールオンで常時点灯、スイッチオンで流れるという感じにしたいのですが可能でしょうか?  リレーはIC制御です。

  • 常時電源とACC電源をリレー2個でつなぐ方法って?。

    オーディオを二つつけようと考えているバカ者ですw(^^ゞ 電源を取る時に、 常時電源、ACC電源、イルミ電源が必要なことがわかりました。そしてこれらはリレーを使えば楽に確保できることがわかりました。  しかし、リレーの使い方がわからない・・・リレーを二つ使って常時電源とACC電源を取ろうと思うのですが、具体的にどう接続すれば良いのかがわかりません。リレーの仕組みは「どちらかがオンになればもう一方もオンになる」という定義しかわかりません。  どうかよろしくおねがいします。 デッキの消費電流は10アンペアと15アンペアです(最大値)

  • イルミ(スモール)+ACCの配線について

    お世話になります。 イルミ(スモール)がONで光る、ポジションLEDライトがあります。 これを、イルミ(スモール)がONで光る機能を残しつつ、添付図面の様に、新たにACC電源から(スイッチでON/OFF切り替え出来る様にして)配線を接続して、任意に点灯可能な仕様に出来ないか?と考えております。 この場合、何か不具合が起こる可能性はございますか? リレーを増設したりして、配線を廻さなければ出来ないのでしょうか? イルミ(スモール)ラインに、横からACC電源ラインを接続するだけでは、不可能なのでしょうか? 他の部分に誤作動を起こす可能性が出てきますか? 御教示よろしくお願い致します。

  • 電気の事について教えて下さい(リレーについて)

    24Vのトラックに12Vのカーコンポを付けようと思います。 やり方はDC-DCをつけるか二つのバッテリーの一つから直に配線を引っ張るかだとおもいます。   自分はバッテリーから直に12Vを引っ張ろうとおもいます。ただカーコンポにはACC、常時電源、イルミなどの配線が必要です(全部繋げても動くとは思うけど) で、リレーというものを装着すると一本の電源の線からACC.常時電源などに分けれる(鍵がACCの時には電流が流れOFFの時には電流がこっちに流れる)様に出来るし安上がりだ と聞きました。 そのリレーとはどんな物でいくらでどこに売ってあるか、また取り付けの配線の仕方等全く分かりませんので教えて下さい。

  • ダミーLEDセキュリティランプの配線

    ダミーではありますが単発の点滅LEDをDIYで車につけようと思っています。予算をかけたくないので簡単に気休め程度で。 配線はキーOFF時に点滅させようと+常時電源、-ACC電源と思っています。この配線で良いような気がするのですが(キーOFFでACCがアースに落ちる?).....。 そこで心配なのは点滅させた場合、車内電装品(ナビ、コンポ、ETC等)に悪影響は無いでしょうか?電流で点滅したり誤作動等が心配なのです。または別の配線方法があるでしょうか?DIYで可能でしょうか? どなたかご教授いただければありがたいです。

  • スイッチの接続 LEDの点灯

    こんにちは、 車にとある機器を取り付け、そのON/OFFスイッチを付けるのですが、 訳あってその機器の電源ON時にスイッチ付属のLEDランプをOFF、 電源OFF時にLEDランプをONにしたいと思っております。 ひとつだけ条件があって、今持っているスイッチをどうしても 使いたいのです。 恐らくリレーもしくはインバータのような物を使うことになると 思うのですが、どうすればいいのか分からず困っております。 スイッチ自体は単純な3接点のON/OFFスイッチです。 よろしくお願いします。 添付した図の配線は通常(電源ON時にLEDもON)の状態です。   

  • 電装品のスイッチについて

    ヘッドライト常時点灯のバイクにヘッドライトのON/OFFスイッチを付けたいのですが、LEDなんかと違って容量が大きいのでスイッチにリレーを付けたほうがよいのでしょうか?

  • USBキーボードの各キーでLEDを点灯させる

    USBキーボードのキートップを外して、30個ほどのキーに1個ずつトグルスイッチを半田付けしてON/OFFできるようにしようと考えています。このとき、トグルスイッチにLEDが内蔵されているものを使ったり、または別途、LEDをキーとトグルスイッチの間に接続すればON/OFFの状態が簡単に確認できるのではないかと考えました。 しかし、はたして、キーに流れる電流でLEDを点灯させることができるのでしょうか?また、もし点灯できるとして、たとえば、30個のキーをオンにして、対応する30個のLEDが点灯したとき、それによって電力が消費され、キーボードからPCに送られる電流に影響が出るということはないのでしょうか? キーボードのキーにどれくらいの電流が流れているのか、それがACなのかDCなのか、LEDを点灯させるにはどれほどの電流が必要なのか、いろいろ調べたのですが、得心できる情報が得られませんでした。私は電子工作は全くの初心者なのですが、ご助言をいただければ幸甚です。どうぞよろしくお願いいたします。