• ベストアンサー

血液型の組み合わせについて

O型とAB型の親から産まれる赤ちゃんに知能的障害が出る場合があると聞いたのですが本当ですか?娘に子供ができたのですが、娘がAB型でダンナさんがO型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現代医学の分野では聞いた事がありません。 他の方も言われているように、血液型で全人類を4つに分けること自体が無理があります。 遊びとして話の話題としては良いかも知れませんが・・・。 医科学的データと成るような数を調べた訳ではありませんが、この組み合わせの親からの子供は、何事もそんなに秀でている訳ではありませんが、穏やかで親孝行な子供が多いような気が個人的調査ではしています。  陰陽道系統でも、各種占いとしても、聞いたことはありません。 血液型で4つに分けるのは、「当たるも八卦」のレベルの話ではないのかと思っております。 確かに血液型診断とかは何か当たっているような気にもなりますが、誰にでも当たるような事をいっているとも見えます。

kaorimama
質問者

お礼

ありがとうございました。専門家の方から回答を頂き、大変安心致しました。そのようなことをいわれた詳しい内容はdeagleさんへのお礼文に書いておきました。穏やかで親孝行な子が多いかもなんてうれしいです。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

人間の血液型を構成する物質が、その人の脳の特性に影響を与えるという話は聞いたことがありません。免疫機能には影響するようですが。  それに人間の血液型は4種類どころか数百億通りもあり、全パターンを合わせると地球の人口よりも多くなってしまいます(脊髄移植のドナーがなかなか見つからないのはこのためです)。  ですので、ABO式の血液型だけが際立って何かに影響を与えることは、あまり考えられないのです。  血液型占いによると、AB型の人は性格に二面性があるのだそうです(笑)  そこから、「二面性」→「二重人格」→「異常」という発想が浮かんだものと思われますが、もし、それを言った人が特定人物の人格を根拠としてそんなことを言ったのなら、それは(個人レベルでの)列記とした名誉毀損です。  万が一にもないと思いますが、そんな発想をする人からの情報だった場合には注意してあげてください。

kaorimama
質問者

お礼

ありがとうございました。そんな話は迷信というかありえないとは思ったのですが、そんなことを言われるとちょっとイヤですよね。その方によると、ご近所にそういった組み合わせがあって、少し知能の遅れた弟と優秀な姉が生れたそうです。その時に出なくてもその次の代に出てしまうとか劣性遺伝(これはまた違う意味だと思うのですが)だとおっしゃっていました。だから自分は(O型らしい)AB型以外の人と結婚したと自信を持って言われてしまうと、ンー?となりますよね。安心しました。本当にありがとうございました。

• sonorin
回答No.1

すみません。その情報はどういったところからお知りになったのでしょうか?新聞かテレビなのでしょうか? 通常の検索や医学論文の検索でもそういった報告はhitしませんでしたので、確かな情報源があるようでしたら、それをご紹介いただきたいです。 ですが、はっきり言ってそんなこと聞いたことないですし、知的障害のリスクなどは血液型の組み合わせ云々よりも、両親の年齢等、他の要因によるところの方が高そうですが。 詳細な回答については、そういった情報源を明らかにしていただいてから、分かる範囲でしたら回答させていただきますし、他の方の回答も得られやすいでしょう。

kaorimama
質問者

お礼

ありがとうございます。deagleさんへのお礼文に詳しい内容を記入しました。よかったです。安心して孫の誕生を待つことができます。ありがとうございました。