• ベストアンサー

車のエンジンがかからない

先日まで動いてたのですが今日キーを回してもカチカチカチ・・・となるだけでエンジンがかかりません。これってバッテリーが上がってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.1

 スターターモーターの「キョッキョッキョ」という音もしないのであれば、バッテリー上がりですね。  バッテリー上がりの原因としては 1.バッテリーの老朽化 3年以上交換してない、とか。 2.オルタネーター(発電機)の故障 バッテリーに充電できなくなってしまう。 の2つが考えられます。

nakayan_dai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バッテリーの交換を行い無事もどりました。

その他の回答 (5)

noname#2748
noname#2748
回答No.6

多分バッテリー上がりでしょう。この場合はブースターなどで他車から電源を引けばかかるはずです。もうひとつ考えられる原因にスターターモーターの不良が考えられます。カチカチという音はスターターモーターのマグネットスイッチの動作音で、スターターモーターのこの部分が不良になるとカチカチ音がするだけで回りだしません。この場合は、ブースターなどで電気をもらっても始動不能になるので区別が付きます。 さてバッテリー上がりであったっ場合、単にバッテリーの不良であれば充電または交換すればすむことですが、充電回路に異常がある場合や暗電流の増加などでバッテリーが上がった場合はバッテリーの交換だけでは、また、同様なトラブルを繰り返してしまうので、専門の工場で点検を受けることをお勧めします。スターターモーターの不良の場合も同様です。 自動車整備工場やディーラーでも点検はできますが、お近くに自動車電気装置整備工場(通称 電装屋)があれば、自動車の電気関係の専門工場なのでより詳細な点検を受けられるでしょう。

nakayan_dai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バッテリーの交換を行い無事もどりました。かなり古いバッテリーだったのがいけなかったみたいです。充電回路に異常でなくてよかったです。これからは点検をおこたらないよう気をつけます。

回答No.5

お車が動かず、さぞお困りでしょうね。 さて、以前に車のエンジンがある日を境にかからなくなった経験があります。 原因としてはみなさんがおっしゃるようにバッテリー切れかもしれませんが、私の場合は別の原因でしたのでご参考まで。 エンジンは電子制御されて動いているのですが、その電子制御自体がおかしくなったことがあります。このときは最初JAFさんを呼んで、バッテリを繋いで動かしてみたのですがそれでも駄目だったので、エンジンを鉄棒でゴンゴンとたたくと動くこともありました。ただし、あまりにもおかしいので、自動車販売店(工場)に出したところ、電子制御部分がおかしいので交換します、費用は無料です。とのことでした。ちなみに新車から5年経過していたので有料かと思ったのですが、特段請求はなく、その後車の調子も普通になりました。 参考になりますかどうか・・・一度お車を購入された所にご相談されては如何でしょうか?

nakayan_dai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バッテリーの交換を行い無事もどりました。かなり古いバッテリーだったのがいけなかったみたいです。これからは点検をおこたらないよう気をつけます。

  • rittan
  • ベストアンサー率36% (38/103)
回答No.4

皆さんと同じ様にバッテリーだと思いますが、 スタータのトラブルで同じ様な経験をしたことがあります。

nakayan_dai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バッテリーの交換を行い無事もどりました。

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.3

小生も、2週間前に同じような症状が出ました。 近くの知り合いの自動車修理工場がありましたので、来てもらったら、バッテリーの寿命でしょうとのことでした。しかし、自宅で充電して、エンジンかけたら電圧が下がり、発電機の故障ということがわかりました。ダイオードとベアリングを交換しました。4万円近くかかりました。 ところで、あなたの車はどうでしょうか? バッテリーの状態を表示するメータ計の下の赤いランプの色を見てください。これが何時より薄い赤色ならバッテリーの充電不足です。特に、スタータを回したときに顕著に薄い赤色になれば充電不足でしょう。 原因は、Min_2さんの回答のとおりでしょう。1回充電してみては如何でしょうか? 参考まで。

nakayan_dai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バッテリーの交換を行い無事もどりました。かなり古いバッテリーだったのがいけなかったみたいです。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

バッテリー上がりだと思いますので、次の点検項目をチェックしてください。 1.ウィンカーの点滅速度:これまでとの違い 2.ライトの明るさ 3.ライトをつけた時の、ニュートラルランプの明るさ バーテリーの不調は電装系にはっきりと表れますので、弱いなと思ったら、バッテリーをはずして見ましょう。 まずは、電解液の量を確認します。 規定レベルまではいっていないようなら、蒸留水を追加します。 これでもバッテリーが回復しないようなら、充電が必要です。 ガソリンスタンドは、急速充電でその場しのぎをするだけなので、ディーラーに持ち込んで、バッテリー液の比重を計ってもらって、対処方を相談してください。

nakayan_dai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バッテリーの交換を行い無事もどりました。点検項目が参考になりました。

関連するQ&A

  • エンジンのかかりがわるい

    最近、エンジンの係りが悪くなってきました。 というのもエンジンではなく、キーをまわすと、カチカチカチと音が鳴ってエンジンがかからない状態です。 バッテリーには問題がないようなので、おそらくセルだと思うのですが、これはダイナモが悪くなっていると考えられるでしょうか? 聞くところによると、ダイナモに油をさせ!という人がいますが、 そんなことしていいのでしょうか?効果ないですよね?? おしえてください

  • 車のエンジンが掛からなく困っています

    おととい仕事に行くため車に乗ってキーを回したところ、ウンともスンとも言わずエンジンが始動しませんでした。(地域は仙台ですが、今はそんなに寒くありません。)  数十回試してやっと動きました。 同じような症状がもう1度ありました。 これはバッテリー切れが原因と思いオートバックスで交換してもらおうとしたところ、検査の結果正常と判断されました。(交換する必要なしと) その後エンジンのアイドリングを1時間続けてバッテリーを貯めることもしましたが、結局今日はいくらキーを回しても何の音もせず、エンジンが動かなくなってしまいました。 また室内灯、ヘッドライトも一切ついていない状態です。 しかしバッテリーそのものに異常は無いのです。 これは何が原因と考えられますでしょうか? どのように解決すればいいでしょうか? アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 

  • エンジンがかかりません。

    ジムニーのJA11のATに乗ってます。今日家に帰って買い物にでようとして鍵を回すと カチカチ カチカチカチとなるばかりでエンジンがかかりません。どうしたんですかね? 原因を教えてください! お願いします。

  • 今朝急に車のエンジンがかからなくなりました!

    今朝、エンジンがかかならなくなってしましました。 キーを回すと、変な音がするだけでエンジンはかかりません。 音から判断してバッテリーがあがったということは考えられません。 このような場合どんな原因が考えられるのですか? それからバッテリー液を変えようと思うのですが、バッテリー液は車種によって違うのですか? 教えてください。

  • 車のエンジンが一発ではかかりません。

    2008年に購入したライフに乗っています。 車は毎日乗っていますが、冬になってからエンジンの調子がおかしいです。 キーを差して回すと、「ブーン」と始動音がするのですが、その後エンジンが止まって静になり、 バッテリー、燃料、ハンドルロックなど、全てのランプが付きっぱなしになります。 その後キーを回し直すと、普通にえんがかかります。 ディーラーに相談した方がいいですか? ディーラーの支店て、何となく行きにくいので躊躇してしまいます。

  • 故障の原因を教えてください

    一晩室内灯を消し忘れてしまってバッテリーがあがってしまったらしく、うんともすんとも言わず、エンジンがかかりません。もしかしたらと思いその翌日エンジンをかけてみましたが、やっぱりかかりませんでした。でも、キーをひねってエンジンをかけると、カチカチカチという音がします。バッテリーが原因ではないのでしょうか?以前バッテリーが上がってしまった時は、なんの音もしなかったと思うのですが。また、室内灯はたまに消し忘れることがあるのですが、いつもは一晩くらいならエンジンはかかってくれていたのです。金欠でなるべくなら自分で直したいのです。教えてください。

  • 車のエンジンがかかりません。

    車種はパジェロミニ、 一週間前、全く問題なく、往復250キロメートルほど走りました。 今日、車のエンジンをかけると、キュルキュルキュルという セルモータの音が鳴るだけで、エンジンがまったくかかりません。 キーをまわしている間、ずっとセルモーターは回ります。 ライトはつきます。光量も、いつもと変わらないように感じます。 エンジンオイルは、オイル確認棒のさきっちょに  ̄ ̄V ̄ ̄V ̄ ̄  のように溝が二つあり、溝と溝の間まであることが確認できます。 ガソリンは残り少ないですが、警告等表示ランプが点くほどではありません。 キーをまわすと警告等表示ランプが、 サイドブレーキ、シートベルト、の基本的なものに加え バッテリーマーク、A/T TEMPとかかれたマーク、尿瓶みたいなマーク、 の三点が点灯します。 何が原因と考えられるのでしょうか?

  • 車のエンジンがかからない

    初めまして。 今日4日ぶりに、車(bB)のエンジンをかけようとしたら、セルは回るのですがエンジンがかかりません。その後、1時間ぐらいしてからもう一度やってみました。15秒ぐらいセルを回したら、かかったのですがすぐ止まってしまいました。 朝から何度もやってるので、セルも弱くなってきたような気がします。やっぱりバッテリーなんですか?ちなみにバッテリーは一年前に新品にしました。車の事、全くわからないのでお願いします。

  • 車のエンジン

    ガソリンスタンドで給油中にエンジンを切りますよね。先日スタンドで給油中に「ブレーキランプの確認をしたいので踏んでみてください」と言われましたが、給油中だったので「?」となっていたところ、スタンドの店員さんがキーを一段階だけひねって「踏んでみてください」と言われました。エンジンをかけなければ、給油中でもキーをひねるくらいならかまわないのですか?車音痴なので、エンジンを切る理由も教えてください。お願いします。

  • 車のエンジンがとまる]

    CR-Vなのですが、キーを差し込んで回してみても エンジンがかかりません。 あまりセル?も回ってないような気もします(素人なのでこの辺はわかりませんが・・・ バッテリー上がりということではなくて、もうかなり乗り込んでいるので 他の部分で老朽化しているのだと思いますが・・・ しばらくやっているとかかるのですが、走っているときに突然エンジンが すっととまったことがあり、それ以来乗っていません。 知り合いはキーボックス?を変えないとだめ、見たいな事を言っていました。 これってどこが悪いか、お心当たりがありましたら教えてください。 しばらく前にエンジンが止まって、それ以来だんだんと症状が悪くなり 今は何度も何度もまわさないとかからなくなった、という感じです。