• 締切済み

21日の黒い樹海(ネタばれ)

私は豊原功補さんが好きなので原作は読まずにTVドラマでこの作品を知りましたが、ドラマが始まってすぐに私は「きっと彼が犯人ね~」と思い始めクライマックスまで疑いませんでした。でも結果はヒロインが最初から目をつけていた人物が犯人で、なんの 推理もなかった、とうか肩透かしをくらった、というかなんのおもしろみもなかったように思うのですが 豊原さん演じる吉井が犯人だと思いましたか? 犯人は吉井だと思わせるなら、もう少し大袈裟に彼の行動を怪しくするべきだったのでしょうか、中途半端だったような気がします。 最後に天からお姉さんの声が聞こえて、彼の元に 戻ろうとしますが、これから恋が始まりそうな 感情の動きなどそれまでちっともなかったのに、 不自然さが残って、ちょっとがっかりしたドラマでした。ご覧になった方は楽しかったですか?

みんなの回答

  • seara777
  • ベストアンサー率52% (111/210)
回答No.2

 私も犯人は吉井さんかな?なんて思いながらみてましたよ。お姉さんをおきざりにした人が彼女との思い出をあまりにも多く語ってた気がしたので変な気がしました。普通やましいことがあったらもっと隠そうとするものじゃ?なんて心の中でつっこんでましたね。  たしかにおもしろみにはかけました。普通のサスペンスってかんじで。ただ、なぜあそこまでしてあのお医者さんに協力したのか(あきらかに人殺しの罪の方がおもいしそこまでして隠す意味が理解できなかった)、犯人がスナックのママを証人のために呼んであることを知ってたわけ、お姉さんが行き先まで(一人旅ってだけで十分だったと思う)嘘をついた意味、ヒロインが謎時の罠を仕掛けた時にお姉さんと同じバックを持って行った訳等不明点は多々ありました。  しいて言えば、個人的に犯人が2人いたのは意外でした。まぁ、ここが意外性をだしたところなのではないでしょうか。あと、たしかに最後のこれから恋が・・・?展開はわかりずらかったです。もしかしたらはしおられてしまっただけで原作では一緒に捜査してたとか?

mu-kun_2005
質問者

お礼

そうです、そうです。それもおかしいと思っていました!スナックのママさんが来ている事を知っているのはあの時点で吉井だけですし、最後に白状したときに 彼女の殺害に関しては説明がありませんでしたよね。

回答No.1

私も同じですね!豊原さんが確実に犯人だと思ってましたし、あの犯人は最初の段階で怪しいというか・・だから拍子抜けした感じですね。ふつうは けっこう意外な人が犯人だったり、身近な人が犯人だったり、そういうのを考えながら見ていって「やっぱりなぁ」なんて思うんですけどね。あれは見終わって・・・?って感じです。 あの二人は恋に落ちるんでしょうね、なぜか(^_^;) 最近のサスペンスはやはり どうしても質がおちているような気がしてなりません。もう少し、見ている方を「あぁそうきたかぁ」みたいないい意味での敗北感を味あわせて頂きたいです。

mu-kun_2005
質問者

お礼

やっぱり同じの意見の方がいましたね! マイナスの意味のどんでん返しですよね。 原作はおもしろいのかもしれないけど ドラマになってつまらないのは演出の責任ですね

関連するQ&A

  • 月曜ドラマランド「有閑倶楽部」の配役?

    1986年にCX系「月曜ドラマランド」で一条ゆかりさん原作の「有閑倶楽部」が実写版放送されたそうです。 その時の配役をご存じの方いらっしゃったらお教え下さい。 悠理が国生さゆりさんだったということはわかっております。 魅録は豊原功補さんだったらしいのですが・・・。 (他には柄沢次郎さん、奥田圭子さんが出ていたらしいです) 清四郎、野梨子、美童、可憐・・・その他のキャストもわかれば是非教えて下さい。 また、この配役について詳しく載っているサイトなどあれば是非!

  • 東野圭吾『白夜行』

    東野圭吾『白夜行』 私は、ドラマの最初3話ほどをたまたま観てしまってから、原作を読みました。つまり、19年前のビルでの殺人事件の犯人、動機などをはじめからわかった状態です。ドラマはそこからスタートしていました。 もともと推理しながら読むタイプではないので、台無しってわけでもなかったのですが、どうしても伏線などを楽しむことができませんでした。 そこで、ドラマ観るよりも先に原作を読んだ方に『19年前の殺人事件の犯人を誰と予想したか』をお聞きしたくて質問しました。また、その答えが正しかったかは別として、どういう推理(動機など)でその人だと思ったのかを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 極限推理コロシアムの犯人は?(とうぜんバレあり)

    第3話だけ見てしまって、犯人とトリックがわかっていません ドラマを見た方、原作を読まれた方 教えてください 一応 読売TVのサイトは読みました 推理:二人じゃなくて、一人?

  • 江戸川乱歩原作ドラマ『暗黒星』

    大分何年も前の事になりますが、江戸川乱歩原作の『暗黒星』というドラマ(連ドラではなく、2時間ドラマ)に仲間由紀恵さんが出演されていたかどうか御存知の方がいらしたら教えて下さいm(__)m 自分の記憶ではヒロイン(というか犯人)が仲間由紀恵さんだったように思うのですが、他のドラマと勘違いしているのかどうか知りたいのです(*_*) 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 2時間ドラマはサスペンスなの?

    「サスペンス俳優」とか「サスペンスの帝王」とか、単発2時間枠のドラマのことを"サスペンス"と形容することが多いですが、推理小説を原作にしたドラマのことをなぜ"サスペンス"と呼ぶのでしょうか? 調べてみると・・・ 「ミステリードラマ」 「犯人は誰か」等の謎解きを主体としたドラマ 「サスペンスドラマ」 主人公のゆくえなど緊張感を主体としたドラマ が定義らしく、 いわゆる2時間ドラマは僕個人としては"ミステリー"と形容すべき内容のものが多いような気がするのですが・・・。

  • 刑事コロンボ~新・刑事コロンボ全シリーズを…

    ご覧になった方、刑事コロンボのファンの方に質問です。 全シリーズの中で、「うちのかみさんが…(コロンボのかみさん)」が登場したことはあるんですか?どんな?かみさんですか? それと余談ですが、石ノ森章太郎原作のドラマ「HOTEL」で高嶋政伸が演じた「赤川一平」の「姉さん事件です!!…(姉さん)」は登場したことはありますか?

  • 「白い巨塔」の最後を教えて欲しいのですが…

    カテゴリーは別に[本]でもよかったのかもしれませんが、今ドラマで放送中の「白い巨塔」、昔にもドラマで放送されていたり、山崎豊子さん原作の本が既に有名であったりするので、物語の最後はどうなるのか気になって気になってしょうがないのです。 「そんなこと訊かずに自分で本を読め」 というお叱りもごもっともなのですが、知りたいのです! 私は推理小説も最後から読むタチで(犯人が誰なのか知りながら物語を読み進んでいく)、主人公(財前)はラストでどうなるのか、どうしても知りたいです。 ご存知の方、教えてください。 くれぐれも、このドラマの今後の展開を楽しみにしている方はこれ以降の私への回答は読まないで下さいねぇ~!

  • 初心者におすすめの推理小説

    こんばんは。 本ではあまり読まないのですが、古畑任三朗や相棒など事件系のドラマが好きで、最近「流星の星」(原作と違いかなりコメディーが多いみたいですが)が楽しく、今度推理物の本を読んでみたいと思います。 そこでおすすめの本を皆さんにお聞きできればと思います。 希望としまして 1 読みやすいもの(私はあまり本自体読む習慣がないので、初心者向けのものがいいです) 2 サスペンスもの(事件があって、最後に犯人がどんでん返しでわかるものとか見ているとおもしろいと感じてます) 3 ホラー要素のすくないもの(ビビリなのでトラウマになりそうなものはかなり厳しいです^^;) 以上でなにかお勧めのものがありましたら、教えてください!お願いします。

  • 私は本をよく読むので、お姑さんがよく本を貸して下さいます。

    私は本をよく読むので、お姑さんがよく本を貸して下さいます。 しかし、どうも趣味が合いません。 たいていつまらないのですが、話を合わせるため、我慢して最後まで読みます。 韓流ドラマも大好きなようで、録画したビデオをよく貸してくれます。 しかし、私にとって最後まで見るのは苦行でしかありません。 たとえば、私はある名探偵シリーズがたいへん苦手です。 唐突に後半に「実はこんなことがあって・・・」とか、最後くらいにいきなり今まで出てこなかった人が出てきて犯人ですとか、今まで読んできたストーリーは何だったのだろう状態になったり、お約束のように美しいヒロインが登場したり、ハンサムでお金持ちのおぼっちゃまで、ソアラに乗っていて、かっこいいのに女性に奥手で、天才的な推理力を持つとされる名探偵のAという人物像が私には気に食わないのです。 普通に新聞を読んでいればわかるような雑学を「ほら、Aという人はなんでも知っているすごい人なのですよ」というように、こまごま書かれると、馬鹿にされているようで、腹が立ってくることもあります。 あとよくある「号泣!絶対に泣ける!などと帯に書いてある感動モノ」は私には感動できません。 お姑さんは本当に性格がいい人で、心からこの本やドラマが面白いから読んでみて、と勧めてくれるので、ありがたく受け取りますが、心がひねくれている私にはことごとくつまらないのです。 返す時、感想を言うために読みますが、毎回何と言おうか本当に悩みます。

  • 樹海

     樹海は一度立ち入ると戻れなくなると言う話を良く聞くのですが、それって、いったいどのくらい危険な行為なのでしょうか?その反面、樹海はとても美しいと聞きます。どうなのでしょうか?