• 締切済み

21日の黒い樹海(ネタばれ)

私は豊原功補さんが好きなので原作は読まずにTVドラマでこの作品を知りましたが、ドラマが始まってすぐに私は「きっと彼が犯人ね~」と思い始めクライマックスまで疑いませんでした。でも結果はヒロインが最初から目をつけていた人物が犯人で、なんの 推理もなかった、とうか肩透かしをくらった、というかなんのおもしろみもなかったように思うのですが 豊原さん演じる吉井が犯人だと思いましたか? 犯人は吉井だと思わせるなら、もう少し大袈裟に彼の行動を怪しくするべきだったのでしょうか、中途半端だったような気がします。 最後に天からお姉さんの声が聞こえて、彼の元に 戻ろうとしますが、これから恋が始まりそうな 感情の動きなどそれまでちっともなかったのに、 不自然さが残って、ちょっとがっかりしたドラマでした。ご覧になった方は楽しかったですか?

みんなの回答

• seara777
回答No.2

私も犯人は吉井さんかな?なんて思いながらみてましたよ。お姉さんをおきざりにした人が彼女との思い出をあまりにも多く語ってた気がしたので変な気がしました。普通やましいことがあったらもっと隠そうとするものじゃ?なんて心の中でつっこんでましたね。  たしかにおもしろみにはかけました。普通のサスペンスってかんじで。ただ、なぜあそこまでしてあのお医者さんに協力したのか(あきらかに人殺しの罪の方がおもいしそこまでして隠す意味が理解できなかった)、犯人がスナックのママを証人のために呼んであることを知ってたわけ、お姉さんが行き先まで(一人旅ってだけで十分だったと思う)嘘をついた意味、ヒロインが謎時の罠を仕掛けた時にお姉さんと同じバックを持って行った訳等不明点は多々ありました。  しいて言えば、個人的に犯人が2人いたのは意外でした。まぁ、ここが意外性をだしたところなのではないでしょうか。あと、たしかに最後のこれから恋が・・・?展開はわかりずらかったです。もしかしたらはしおられてしまっただけで原作では一緒に捜査してたとか?

mu-kun_2005
質問者

お礼

そうです、そうです。それもおかしいと思っていました!スナックのママさんが来ている事を知っているのはあの時点で吉井だけですし、最後に白状したときに 彼女の殺害に関しては説明がありませんでしたよね。

回答No.1

私も同じですね!豊原さんが確実に犯人だと思ってましたし、あの犯人は最初の段階で怪しいというか・・だから拍子抜けした感じですね。ふつうは けっこう意外な人が犯人だったり、身近な人が犯人だったり、そういうのを考えながら見ていって「やっぱりなぁ」なんて思うんですけどね。あれは見終わって・・・?って感じです。 あの二人は恋に落ちるんでしょうね、なぜか(^_^;) 最近のサスペンスはやはり どうしても質がおちているような気がしてなりません。もう少し、見ている方を「あぁそうきたかぁ」みたいないい意味での敗北感を味あわせて頂きたいです。

mu-kun_2005
質問者

お礼

やっぱり同じの意見の方がいましたね! マイナスの意味のどんでん返しですよね。 原作はおもしろいのかもしれないけど ドラマになってつまらないのは演出の責任ですね